アラサイロード練

■2時間29分 82K 1689KJ 166TSS

 

今日の気温は日中高いけど朝はまだまだそれなりに低い気温
それでもタイツは要らないかな??となり、レーパン&レッグウオーマーで出発
でも放射冷却で日が昇ってきたくらいがヒンヤリでした。

 

アラサイに入り15分
昨日悶値をやったので、アベレージその辺を狙ってスタートですが
入りは低めでラスト5分であげていく感じ

 

■15:00 270w 81回転 138拍/163

 

240wで入って5分くらい、そこからジワジワ上げていき
ラスト5分はほぼ全力
心拍数を見ても限界付近で頑張れたからヨシとする

 

集合場所は3名だったけど、途中でハンさん合流して4名

往復14Kを3セット
先頭時1分引いて先頭交代、今までは集合時間が遅かったので2セットでしたが
今日から15分早い集合時間になり3セット。1セット目は本当にアップ的な感じで抑えめに入る
ラストセットはクルクルローテーションなので、休む箇所が無く基本踏みっぱなしなので入りは慎重にSST下限値位で粘れるところを探しながら走るのですが、きつい・・・

タケダさん復路に備えて途中離脱してから3名、ペースをとにかく落とさないように
こうなってくると出せる出力は決まるので、丁寧に尚且つエアロフォームを意識して
幸いシミズさんもハンさんも綺麗に回してくるので、きついけどイヤなインターバル的なきつさじゃなくてスムーズなきつさ?
1ターン毎にフォームとケイデンスを考えて、今は楽だったか?きつかったか?を何度も繰り返し確かめながら走れる貴重な時間帯。ある程度きつくなとあんまり考えないから、練習仲間との実走は本当にありがたい。

 

ラストは徐々に上げていったところを、ハンさんがするする~っと加速
自分の番手がハンさんだったので、復路途中合流したタケダさんが流石に逃がさないだろうとチラ見したら、すでに諦めてたのとタイミング的にシミズさんも加速出来ない位置にいて・・・・レースでも同じこと言えるけど自分で動かないとダメですよね~。まぁでも瞬時に判断したとしても脚が残ってなければ意味無いので、どちらにせよハンさんのアタックに反応出来てないので、次回の練習では同じことしないように気を付けよ

ワンテンポ遅れてダッシュして追いついてそのまま交わしていこうと思ったら、速攻交わされた。やっぱりあの辺の爆発力は凄い、力量差が大きすぎて最後の力勝負になったら勝率0
本当はもっと手前でアタックす予定だったのですが、アラサイの工事車両?タンクローリーがナナメに停車して自分達も減速してしまったのでアウトでした
ハンさんのハンドル幅が狭すぎる?からか、動きがちょっとクイックで若干怖い
もうちょいスムーズにライン変えてくれると安心するので、ハンさんはその辺改善お願いします。自分は脚力を付けていく改善になるのですが、それが一番難しい。

ハンさんにはその場で伝えたかったけど、会話する余裕無しでゴール後即お疲れ様~と一声かけるのが精一杯でお別れ

やっぱり外は良いです。効率考えるとZWIFTなんだろうけど、ZWIFTだと調子悪いとすぐペーサーに逃げてしまうほど精神力がイマイチなので練習仲間との実走は本当にありがたい。アラサイデメリットはコーナーが無いのでローテーションも雑にならないよう常に意識してるし、たまに来るメンバーだと当然上手く走れないので言わなくても分かるだろうはやらず、ガンガン注意するようにしてる。アラサイだってぼーーっと走ってたら落車あるし
暖かくなり日の出が早くなるとネコ、ハト、アライグマアタックがあるので注意が必要です。
未だにハトはシミズさんが発する音域じゃないとどいてくれない。
俺とタケダさんではハトと接触もチラホラ・・・・アラサイの住人がハトにエサ上げるのでねぇ。猫が河口付近まで遠征してくるとハト居なくなるけどネコアタックもある。まぁでも車が居ないだけ早朝のアラサイは走り易い。

 

ふと気になってる空気圧
SRAMアプリで空気圧を決めてるのですが、これってタイヤサイズ実測値で計算したほうがいいのかな??
28mmのチューブレスだけど、ミシェランパワーカップ&ZIPP303の組み合わせは実測値だと33mm
レースだと通常3,9~4.1の間で合わせてるけど、実測値の33mmで数値出したら3,3とか出てきた
来週3,3で走ってみれば分かることか、でも平地だけのアラサイだと多分普通に走れてしまうかなと?アップダウンある個所でダンシングしたり色々やってみないと判断難しいかも
今週は下総なので、来週辺り君津スタートにして、低圧でアップダウン走ってみようと思う

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

明日からスキー2泊3日 
あやうくすっとぼけて明後日出発するところだった、、クリックミス?
1日は自分の誕生日なので曜日がずれるとかありえないんだけど?まぁミスとはそういうものか
気が付いて良かったけど、関係各所かなり負担掛けてしまったので帰ってきてからちゃんとお詫びしなくては・・・

 

 

 

f:id:x_makocchi:20230228173343j:image

どうせ最後はロックになるから

スタートのハイボールから、氷も丸にしてこのグラス、、、なんかスッキリしないハイボール

今日は手持ちのジャパニーズシリーズ、山﨑、響、竹鶴、ニッカカフェグレーン。