水曜日~金曜日

本来は木曜~土曜日に設定していたつもりだったスキー旅行
直前に確認したら日程間違えてて水曜~金曜で予約してました。あぶねぇ・・気が付いてよかった
直前で気が付いたのでモロモロバタバタしたけど、ギリギリ段取り付けれたので水曜日朝出発
前回は白馬で自宅から280Kと中々遠かったけど今回は石打丸山スキー場で、200Kくらい。群馬CSCからちょっと先、
南魚沼ロードレースの時に降りるインターだ!
近くて良いな

 

今回の宿泊場所はゲレンデ中腹にある石打スキーセンター
施設はかなり年季が入ってるけど、ゲレンデ中腹にある特権とご飯が美味しいらしいのでそっちに掛けてみた
正直ホテルバイキングは先月でもういいやとなってるので、少なくても美味しいやつがよい

ゲレンデ中腹になるのでチェックインが大変、荷物持ってリフトに乗り
下りのリフトも使って更にリフトを降りからお迎えが

youtube.com


これはこれで結構楽しかった、チェックインまでがアトラクション

 

しかし今日は暑い!! 気温13度ってスキー場の気温じゃない
当然雪は重くて難しい
まだ経験浅い妻はまがらなーーーーい!!と、苦戦

f:id:x_makocchi:20230306100504j:image
息子は基本曲がらないので関係なく一発目から直下行。急斜面行くとちゃんと曲がるので、それなりにコントロールは出来てると思うから好きにやらせてる。遠くに座ってるスノーボーダーとかちゃんと避けてるから平気かなと

 

今日は16時まできっちり滑り、総移動距離60K

f:id:x_makocchi:20230306100332j:image
新潟限定のこのビールは美味い。ナニコレー?限定じゃなくて全国で販売すれば良いのに。お土産でケース買い決定
そしてご飯がとてつもなく美味しかった、
基本夏場は農家さんらしく、出てくる野菜とお米は自家製。
南魚沼でも塩沢地区が一番レベル高いと聞いてるけど、更に農家さん自分用のお米なので段違いでした。

f:id:x_makocchi:20230306100356j:image
バイキングじゃなかったけど、自分と妻はお米おかずにお米食べれるなコレ?ってくらいご飯食べ続けてました。
普段炭水化物をあまりとらない息子が2杯も食べてたのも驚き

 

二日目は昨日と打って変わって朝から雨
新潟が標高自体さほど高く無いので、ゲレンデ下は雨、頂上は雪なので
今日はあまり下には行かず上の方で滑る作戦
朝一番はゲレンデ中腹にある施設なので、リフト乗り場がある一番下までは一番乗り。誰も滑ってないフカフカゾーンは最高に気持ちよかった

中央自分が滑って前に出ると、必ず追いかけてくる息子

youtube.com


内転筋強いなぁ・・・
お昼過ぎに天候大荒れになり、息子と妻は宿泊施設に一時避難

f:id:x_makocchi:20230306100420j:image
f:id:x_makocchi:20230306100423j:image
自分はここから夕方まで一人で滑ることに、視界がかなり悪く路面のギャップが全然見えないけど、これは脱力をして適応力を高める練習になると思い躊躇せず滑っていたら脱力したまま吹っ飛び背中から落ちました。
速度も出てるから息子と同じで、ヘルメット必要だな。自転車よりも高いスピードなんだから当然か

 

夕食食べる頃には天気が回復して穏やかになったので、ナイターへ

f:id:x_makocchi:20230306100540j:image
f:id:x_makocchi:20230306100537j:image
人も少ないし気温が落ちて雪が締まり、更に夕方大荒れだったから予想外に積もってフカフカ
リフト停止10分前に、新雪ゾーン行こう!とみんなで移動

f:id:x_makocchi:20230306100555j:image
息子は基本まっすぐ行くので新雪に対してスピード負けしないから、転びながらも割と良いペースで降りて来た
妻はスピード足りず悪戦苦闘
あ、、やばい・・・・リフト停止まで5分

ゲレンデ中腹にある宿泊所はリフト停止したら降りるだけでは戻れません、一度そのリフトで上に行かないとダメなのでかなり焦った

息子は先に一人で帰らせて、リフトに急いで乗り込み妻を助けにもう一本急いで滑り降りたけど自力で無事にリフトに間に合ったようでほっと一息。自分も後4分でリフト営業停止でした。
せーふ

 

最終日
朝から気温低めの晴天!ほぼ無風で最高のコンディション

f:id:x_makocchi:20230306100623j:image
f:id:x_makocchi:20230306100627j:image
今回3日間共に天候が違い、全部のコンディション楽しめた。

そして夜に降り積もったおかげで新雪ゾーンが多数、非圧雪ゾーンで練習沢山出来て楽しかった。

お昼に一度休憩して、息子と二人で少しだけ滑ってから今回のスキー旅行は終了

 

お土産はこれ
現地でしか買えないシリーズのお酒で

f:id:x_makocchi:20230306100647j:image
f:id:x_makocchi:20230306100643j:image

今回は朝から夜まで沢山滑ったので、背中がバキバキに張ってるし
筋トレみたいなものなので下半身割とヘロヘロに。良いトレーニングでした
基本ボーゲンの方がかなり辛いはずなのに、息子の体力というか子供の回復力半端ない
一度マネしてボーゲン直下工やったけど、400M位で脚がパンパンになり内転筋攣りそうになりました。妻はすでに動きがロボット状態
そんなロボット状態な妻に運転お願いして自分と息子は車内で爆睡気が付いたら自宅到着でした。