SFRの日

先週は天気が悪くてすべてZWIFT

レースもあったので調整するため木曜日はレストにしてから、SFRはやらず2週間振り

秩父宮杯ダメージは想像以上に大きく、チーム朝練では久しぶりにサッパリダメでした。そして昨日の大冒険によりお疲れモードプラス
何となくアップの段階でダメな予感してきたけど、全力でがんばってみる
今の所毎週ベスト更新してたので、今週あんまり調子良くないモードで更新もストップ?

 

■ZWIFT 1時間20分 1021KJ 95TSS

 

調子良くないと分かっていたので、アップで最初に上げておく作戦にして10分頑張ってアップ

5分レストで1セット目
そしていつもは1セット目はケイデンス高めなんだけど、いつもの2本目同様のケイデンスでスタートしてみた

 

■10:00 278w 72回転 147拍/155

久しぶりに10分で撃沈、、、、心配能力よりも完全な脚にダメージで動かなくなった。やっぱり一本目はもうちょっと回していかないと、まだまだ対応出来ないのか
これにて更新しつづけてたSFRも頭打ちでストップ

現時点では15分75回転285wが最高値として記録

 

これで2本目はなんとしてでも15分やり切らなければという思いに変わったので、より集中したスタート

 

■15:00 279w 72回転 151拍/167

 

最後は瀕死モード炸裂でしたが、何とか72回転で15分やり切れた
出力的には5~6wほど低いけど今日のコンディションであれば途中挫折しなかっただけ合格点だと思い自分を褒めておく。
特にこんな低い数字だと誰も褒めてくれないので自分褒めるの大切です。

今までは回転上げないと心拍数上がってこなかったのですが、最近ちゃんと上がってきてるので何かがハマってきたのかも??

 

 

チーム員のイマダさんから教わったことで、筋トレ初めて当初は徐々についていく感じだけど、ある一定時期加速度的に筋肉ついてくるシーズンがあると言われ、物凄く共感しました。

自分も同じCREDOに通って一年間はジワジワついてきてるかな~?という程度だったけど、18か月過ぎ位から身体付きが急に変わってきた。本当に加速度的に
なんでだろう?ベースが出来たことで多分出来ることが(重量)増えていくんだろか??そう考えると自転車と一緒で、ベース積み上げておかないと高強度には対応出来ないなと

CREDOも一緒でベースが出来てないと故障する
一度チーム員のヨピと妻が合同でCREDOトレした時、妻のペースに合わせてしまったヨピが完全に故障レベルの腰痛を発症してしまったらしい
何事も下積み大切です。

 

そしてここ2~3週間飛躍的に体幹が上乗せされてる気がする
本当に加速度的に
腸腰筋と腹筋の持久力テストみたいなのをこの3週間ほどスタートアップでやるんだけど、最初は3分届くか届かないかでぶっ倒れてたのに
昨日は5分到達

成長するときは瞬間?タイミング?ここを見逃すと次の成長まで期間空くのだろか??何となくそういうタイミングってある気がしてきた。
自転車同様、この期間は行ける!と思ったら、特別レースが無い期間であればトレーニングプラン無視してやり切ってしまったほうがいいのかな?

回復力も含めて線引きが難しい 

 

基本CREDOのトレーニングは筋肥大を目的としてないけど、元が無さすぎたので

去年の今時期に比べて上半身が一回り以上大きくなり、体重重め
去年と同じくらいの体脂肪でも2K近く重いんですよね。これも多分落ち着いてきたら代謝が上がって体重も落ちることを祈る。

現在66~7K付近なので、茂木7時間まで目指せ63K。とにかく沖縄と同じ状態にする。

秩父宮杯最後は遅れてしまったけど、良くこの体重で登れたなぁと思いました
前回出た時のデータをみたら、63K台。4K違うのに筋力だと少しは推進力に変わる?

 

 

今日はヤスとコマツさんの三人でアルカラム

f:id:x_makocchi:20220908200609j:image

息子はアルカラムだと食べるものが無いので行きたくないと。2年生にもなると食べれるもの食べれないものがはっきりしてくる?きちんと食べれないと言ってくれると助かる。妻には悪いけど二人でお留守番よろしく

 

ヤスからのプレゼント堂島ロール

f:id:x_makocchi:20220908200631j:image

今日中に食べなくちゃいけないとのこと、消費期限を心配してたヤスですが、家族3人だと瞬殺

f:id:x_makocchi:20220908200720j:image

ご馳走様でした。