車両メンテ

土曜日は房総サイクリング予定だったのですが
急遽実家の母親がこれなくなり、息子を見てもらえなくなったので妻走れず
基本的に妻と走るために段取りしてたので他参加者には申し訳なかったけど中止にしました。
今日もイマイチ力で無いので軽めに回しておく程度

 

■ZWIFT 1時間04分 688KJ 44TSS

 

ガーミンウオッチのボディバッテリー&トレーニングレディネスが回復してこない。
寝れば良いってもんじゃないのかな?
確かに体感的にもダルイし倦怠感凄い。でもTSSは大きく+に移行してるんだけど
ガーミンが伝えていくデータのほうがしっくりくる。

 

茂木7時間雨の中走行で、走行直後はすぐにチェーン外して掃除
ホイルの中に入った水も抜いて乾燥。ペダル関係も一度取り外して注油はしたけど
ベアリング関係をまだ確認してなかったので、ヘッド、BB、プーリー、ホイルベアリングを確認
ヘッド箇所はディスクブレーキになってから簡単に外せなくなったので、割と見てない。完全にOHするときはブレーキホース外さないとダメなので、持ち上げて手で触ってみてガリっとしてなかったのでOKということで・・・・・

次にBB

f:id:x_makocchi:20221205085026j:image
f:id:x_makocchi:20221205085029j:image
ここはベアリングの予備を持っているし、半年前にベアリング圧入治具を買ってたので使いたかったから点検というか交換。
プーリーも柔らかめのグリスアップ、ホイルベアリングは特に違和感なかったのでそのままで
BBベアリングはガイドそのままで、ベアリングだけ叩き出して
いつもは叩き入れてたけどちゃんとした工具で入れる。

 

明日はサイクリングの代わりに龍Q館へ参加
走行後即帰宅して保田へ移動(保田で14時からリフォーム打合せのため)

日曜日保田で走るかどうかは未定