メンテ

まだ頭がぼーっとしてるので自転車には乗らず回復優先

鼻水が止まらないからまだ何かしらの菌が付着してる模様。安静にして免疫上げるのがベスト

土曜日の冒険ライドでかなり汚れてしまった車両を掃除がてら、半年乗ったので半バラシにして各部のメンテ

フロントホイルのベアリングがガリってる??ボントレガーRSLもロヴァールと同じようなハブなのでシャフト締め込み過ぎた時とか?たまにベアリングが奥まで入ってしまいゴリゴリすることが多々、これは完全に設計ミスだと思ってるんだけどねぇ・・・
これはハンマーでコンコンっと叩き出して正しい位置に戻せばOKなので、すぐ直った

 

最近シフトチェンジのタイミングがちょっと悪いなと思って、チェーンもそろそろ新品に交換しようと思ってたけど駆動系回りも一度分解
RD稼働箇所に結構ドロ詰まってたので掃除して、プーリーもドロドロだったので全バラシしてグリスアップ。
その時ハンガーが微妙に動いた????

f:id:x_makocchi:20211207083127j:image

あぁ、、この箇所がネジ一回転分緩んでた。これが原因でシフトチェンジの時カチっとした感じが無かったのかな。
チェーンも外したのでクランクも外してBBの確認
あれ???片側だけゴリゴリしてる・・・・まだ半年なのになぁ

f:id:x_makocchi:20211207083142j:image
よーく確認してみるとベアリングはエンデューロだ!!

f:id:x_makocchi:20211207083156j:image
昔からこのエンデューロとは相性最悪で良い思い出が無いので、ここのベアリングは即交換決定
サイズ表記を見てNTNで検索、セラミックでもない安定安心のスチールボールタイプを即オーダー。
自転車関係は聞いたことないようなベアリングメーカー沢山ありますよねぇ・・自転車なら平気だろう的な考えなのだろうか??車とかバイク、工業機械には変なメーカーああり効かないのは何かあったら甚大な被害に直結するからだと思うんだけど。ってことで、ベアリングだけは昔からNTNかNSKこの2択以外選択肢はない

特にBBなんて一年間ノーメンテでも余裕で持ってくれないと困る。

ホイルと違って気が付きにくい場所なので特にひどい場所走ってない、週末程度外で走るのに半年は無いな

 

チェーンは新品の油分を一度取るために溶剤に漬け込み超音波
一日乾燥させて明日ワックス塗布予定

 

 

週末のヒレ肉の処理で出た?筋肉もテッペイ君は一緒に梱包してくれてたので、赤ワイン使ったビーフシチュー

f:id:x_makocchi:20211207083222j:image
f:id:x_makocchi:20211207083219j:image

ヒレの筋なので全然スジスジしてなくて味濃かったなぁ・・・

これもまた一緒に送ってくれてた骨付き豚ロース、今日は脂まできっちり火を入れ。

 

新米も食べてこれで明日は体力全回復?