雑記

昨日のアラサイピストダメージがかなり大きかった模様

いつもの時間に起床したけど、脚がまったく動かないことを悟る・・・・なんとなく昨日寝る前ストレッチとかケアを疎かにしてしまった。こういう地道なことでもダイレクトに跳ね返ってくるのが年齢ですな。 日々気を付けなければ

 

■ZWIFT 30分 300KJ 18TSS

 

ローラーの電源入れず無負荷でクルクルやってお終い

股ずれっぽい感触あり。完全に中殿筋やらハムストリングが縮んでしまってる症状なので、早めに妻マッサーにお願いしなくては

CREDOの成果は自転車だけじゃなくて妻のマッサージにも影響が・・・

体幹ブレないので狙ったところに肘が入ってくるのは今までと変わらないけど、そこからの圧力が半端なく、更に足を巻き込まれて抑え込みの体制を作られると逃げられない

めちゃめちゃ痛いけど一発でほぐれるから我慢できる。

痛いのにまったくほぐれない街のインチキマッサージとはレベルが違うと思ってる。

 

これからレースが続いていくと思い、ふとメンテナンス関連パーツを見直してみた

ブレーキパットは在庫あり

タイヤもチューブレスとクリンチャー在庫あり

消耗品関係で無くて気になってるのはディスクローター

まったく交換してないかも?昔みたいにマイクロメーター持ってないから詳しい数値測定出来ないけど、タッチがイマイチになってきたのでそろそろ交換かも?

フロントローターは160mm使ってるのですが、VENGEの時はFも140mm

とくに制動力とか、タッチの違いはよく分からず。

そもそも11速のマスター自体が割と大雑把なので、ディスクの大きさで感じ方が変わるまでの精度がないのかも?

シマノ12速の新しいブレーキマスターは結構シビアなので、違い感じるんだろうなと思う。

ってことで、今の11速であれば140mmに戻しても良いかなと思った。

 

後はチェーン

何気にチェーンが伸びて変速シャキっとしなくなったとか、チャラチャラ音がし始めたとかあまり感じない

チェーンが伸びたから交換じゃなくて、ツールド沖縄出る前に交換するかという程度

ってことで、一年に一回交換すれば事足りてる。

脚力的にもやんわり加速しかできない自分はチェーンあんまり伸びないんだろうね
後はZWIFTがかなり普及したこともあるし、去年はレースも少なく週末の練習も少なかったからかな?

今年は実走も例年取りの距離になってきたので、チェーンチェッカーを購入してみることにした。

 

測定してグダグダに伸びてたらどうしよう・・・・まぁそれはそれで不具合感じてないから良いか

 

後はトレックがそろそろ一年になるから、一度ヘッドを開けてグリスアップやっとこう

BBベアリングが自分の方は一度ガリガリしちゃってたから交換したけど、妻のBBは未確認なのでこれも確認しておこう

セラミックじゃなければ一年程度で変なことにはならないと思うけど、一応チェックしとこう

BB入れる時もプラハンでコンコンとやれば楽勝に入ってたのですが、トレックが結構きつめだったので圧入工具を初めて買ってみた。バイクのベアリングとか入れるのはハンマー程度じゃ絶対に入らないんですよ。その力加減を記憶してるので、どうしてもプラハンで簡単に入っていく自転車の圧入工具は手を出せませんでした

今回初購入~ でもBB限定なのでホイルベアリング交換は今まで通り治具作ってコンコンだな・・・・

 

トレックの一体型ハンドルを一年使ってみて、どうしても下ハン握った時のポジションがしっくりこない

下部分が並行で尚且つちょっと長いんですよね

エアロハンドルならVENGE純正のあれがやっぱり一番しっくり来てたと思う

そして今のポジションはもうちょいハンドル遠くしたいってのもあるので、一体式をやめてスペシャのハンドルを導入しようかどうか迷ってます

トレックだからこのパーツ!!ってのはあまり気にしてない

現にホイルはボントレガーよりも、CL50+チューブレスのほうが感触がちょっと良い

 

ちなみに袖ケ浦エンデューロはCL50+チューブレス

ボントレガー+チューブレスでもひたちなかはスプリント取ったので同じか・・・

クリンチャーでのレース成績がイマイチなのは偶然なのかどうなのか??

こういうこと考えるとキリがないけど、こういうことを考えてるのがまた楽しくもある。

 

明日は房総走ろうと思ってたけどメンバー集まらなかったので、龍Q館にいってサクっと走る予定

 

そして日曜日は妻プレゼンツの栃木グルメライド