バトンタッチ練

龍Q館不動峠

 

■5時間18分 170K 3465KJ 303TSS

f:id:x_makocchi:20220411090444j:image

房総予定でしたが人数集まらなかったので、近場の龍Q館練に参加させてもらうことに

やっしーも一緒にこちらへ参加でしたが、引っ越ししてたの知らなくて・・・・ここまでなんと片道60Kだったもよう

往復だけで練習になるじゃん

 

エドサイに入り集合場所までペース走スタート

開始~20分までSST上強度で、20分をSST下レベルでケイデンスをなるべく一定にしてフォームも極度なエアロポジションでもなくブラケットでそこそこ低いポジション程度で

 

■40:00 243w 88回転 139拍/159

 

序盤20分アベが268wだったので、狙ってたところよりちょっと高かったけど

今日はレッグウーマー無しだった分、脚が回ったんだろうな

 

第一パック、もやっしーと同じグループでスタート

 

龍Q館10周 

■1時間59分 220w 85回転 126拍/167 

 

ストラバ測定 2時間0分

ストラバと若干タイムが違うのは何だろう???停止を含んでるかそうじゃないか?

 

スタート一周目は13分と穏やかな立ち上がりでしたが、一周毎に徐々に上げていき9周目は11分フラットが最高タイム

ラストラップは3人になってしまったので、かなりきつくローテーション回してるだけで高強度ゾーン突入

ラストは残った3名で順番にあげていき、並び順でスプリント開始するところで自分が一番後ろだったので最後は自分がもがいて終了~

ラスト周回はAV273wだったので、暖かくなってきて出力も出てきた感じ。

 

ここから小休止して、妻と息子との合流地点

不動峠を目指して移動開始~~~。自分で制限時間を設けたため、意地になってがんばって45K先の集合ポイントまでほぼ手を抜かずに走行

80分ジャストで到着出来た。 正直この45Kが一番きつかったかもしれない・・・

 

合流後妻がつくばのパン屋で何点か購入してくれてたので、補給

f:id:x_makocchi:20220411090514j:image

自分が補給中は、息子と妻がスタート準備して駐車場近くの平地でアップ?

息子がロードを外で乗るのは去年以来、暖かくなってまた乗りたいなというので

去年後半まったく乗らなくなったのでもう興味なくなったのかな~と思いきや、寒かったから乗らなかった!と、物凄くまともな意見を言われてはっとしました。

ヤバイヤバイ、完全に自転車脳になってるな。

 

補給後妻は不動ピストン練習へ、息子が不動を一本登るというのでお付き合い

去年ジャイアントのクロスバイク風なやつで2度足をつきながらもギリギリ登頂。そして今回はスペシャライズドのロードで初挑戦でしたが

もうやっぱり違うみたい、、途中きつそうな箇所もあったけど喋りながら楽しそうに登ってる。途中後ろからくるグループにがんばれー!と応援されると本当にがんばって一瞬追い抜くという子供らしい反応も見てて面白い。反応するけど200M位頑張ったらその後めちゃめちゃペースダウンしてたけど、それが楽しいのであればヨシと。

f:id:x_makocchi:20220411090430j:image

脚もつかずあっけなく不動峠を登ってしまった。

2.3倍位のベースだと思うので、予想外にちゃんと走ってた。グルメライド程度ならついてこれそう。まぁ人と合わせるのは無理だからどこか違う場所へ勝手に走って行ってしまうからグループライド的なのは無理だろうけど

 

そして下りが正直上手いと思った

速いとかじゃなくて、安定してた。

ねぇねぇ、分かった!!これブレーキを軽く聞かせといてペダルを回してるほうがフラフラしないで曲がれるの!!

 

え?? すご! 正解です

 

やっぱり子供っていうのは色々試すんですよね、一番楽で怖くない方法を感覚だけで見つけてしまう。

youtube.com

当然このスピードより何倍も速いスピードで下れる大人は多数ですが、正直よくそのテクニックでそんなスピード出して下れるなという人がほぼです。先頭でゆっくり曲がれる人は正直あまり見たことないのに、息子のほうが見てて安全だとは

これが上手な走りかたなんだけどね、、速ければうまいだろ?みたいな人が多すぎるかと思う。

数人グループで走ると先頭が頑張りすぎちゃて、あぁ~あぁ~あぁ~ あぶねーなぁ・・・と思うことが90%位

今日の一部練、龍Q館でも交差点のコーナーなんで毎回みんなあんな構えて進入していくのか意味が分からないし、多分龍Q館でコーナー一番遅いのは自分だと思う。

 

不動峠を下ったら息子先頭で近所を案内してもらいサイクリング終了~

妻の練習を車内で待ってたら、まこっちさーん?と

おっと、、チームメイトなマツオ、セト、タカミの三人と遭遇

マツオ君はまだ大きいけどこの前よりちゃんと小さくなってた!!毎年思うけど風船みたいなマツオ君。

不動峠頂上で妻とも合流したようで、雑談しすぎて練習止めちゃってゴメンね

 

 

明日は第二回栃木グルメライドリベンジ版

気温も高そうだし、桜もギリギリ残ってるようなので楽しみ