長い一日

4時30分起床 

まずは龍Q館に向けて出発

 

龍Q館不動峠

■4時間53分 140K 2960KJ 255TSS

 

江戸サイに入り、ワークアウト?プログレッシオーネ的な徐々に上げていく感じで

 

210wスタートで45分間ラスト5分は290~300狙いで

f:id:x_makocchi:20210802104400j:image

今日はロヴァールホイルにGP5000TL25C 

やっぱりチューブレスの乗り心地は良いし、一定走だとヌルヌルと進んでる感覚が強い

これも強めに踏んだ時どうなのか?は、これからの練習スタートで分かるんだけど

単独で走ってると乗り心地優先で見てしまうので正しい判断しにくい

 

気温高いので7周回でスタート

メンバー的には勝手知ったる中で最近手賀沼でも強いたー坊&オオトモ君が最後は

グイっと上げていくだろうなと

巡行は今のコンディションでは無理なので、フリーに入ってから唯一の登坂箇所で掛けていくしかないので、予定通りそこで掛けて全員満遍なくダメージを受けてもらい

その先の巡行スピードを落とす作戦はやや成功したか?

 

最後はたー坊がリードアウトしてお終い

まだもがけるほど力が戻ってないけど、タイヤとホイルの性能試験はばっちり自分なりに出来たので、RSL51との指標はOK

 

ここからすぐに不動峠へ移動、、龍Q館から45K

 

妻と合流後、ここからは息子と不動峠チャレンジ

f:id:x_makocchi:20210802104418j:image

気合入ってるというより、テンション高めでめちゃめちゃ楽しそう

 

入口でいきなりローギア、、、フロントシングルの7速・・・ファイト!!!!

途中最近覚えた走行中に水を飲むのもチャレンジしたものの、すぐ斜度がきつくなるのでフラフラ~~っとしてしまい、1秒くらいしか水が飲めなくて

ちょっとーー一回止まって水飲みたい!と嘆願されたので、一度ストップしたら

水一気飲み、よく見ればすさまじ汗が出てかなり頑張ってる様子

登りながら距離も出てくるので算数をしながら、あと何キロ、数字も後6!!と

こちらも楽しそう

 

ついに来た、最後の急坂区間

youtu.be

ここで脚が痛いーー!!と叫びながらも後ろから応援して無事登頂!!

f:id:x_makocchi:20210802104440j:image

パチパチパチ~~~ やるなぁ~

本人も嬉しそう

 

問題は下りだ・・・ゆっくり行くように指示するも

いきなり一つ目のカーブで左のコケが生えてる箇所で、ブレーキ!!といったら

フロント強く握って落車

うわ!!!っと思い、すぐ前に回り込んで助けようとしたら

 

 

息子が叫ぶ



まってーーーー!!! 置いてかないでーーーー!!

 

 

え??そこ? 痛いとかもうやだ!とか泣き言いうのかと思ったら

置いてかないで????

俺いつもそんなこと・・・・・・・あ、、してるか!!

 

ここで一度落ち着いてブレーキの説明をして、本人もこけたから良く理解したみたい

すぐに走行スタートでまず後輪をロックさせるように指示して2秒位後輪ロック

す~~~っとお尻降ってるけど転ばないでしょ??

後ろ強め、前は軽くねと教えたらスピード調整が上手くなり

こけた直後とは思えないほど下りがスムーズ

そして誰が教えたわけでもないけど、ペダルを回しながらきちんと回ってるのは

多分ZWIFT効果だと思う

ZWIFTやるなぁ~~

youtu.be

下りが中々速く、そしてきちんとキープレフト

対向から登ってきてる人も確認して減速してたので、チビッコだけど視野が広いのには親ながらちょっと驚いた

夢中になると目の前しか見えてない大人も多いんだけどね

 

下まで降りてから平地をサイクリングして80分間のサイクリング終了~

 

練習終わった妻とも合流

 

次は妻が見つけたつくばのサンドイッチ屋さんへ

f:id:x_makocchi:20210802104456j:image
f:id:x_makocchi:20210802104500j:image

このセットが大体都内で買うフルーツサンドの価格かな?

コスパもいいし、雰囲気も静かで良かったです

また来よう

 

今日はまだ終わらない、

明日は富士一周なのでいつも教室に参加出来ないから、今日の夕方に時間を移してもらった

 

そして予定通り? バッキバキにきつく

今日はいつもの上半身+下半身もやったので妻と一緒にロボット的な動きに

f:id:x_makocchi:20210802112950j:image

まだまだ全然余裕な息子

この年齢の子供たちはどうなってるの??

 

 

最後は近くの定食屋さんでようやくフィニッシュ!!

f:id:x_makocchi:20210802104510j:image

明日は4時起きで出発  

 

一日長かった・・・・