つくば単独練

久しぶりにつくば山のリピート練習をやっておこうかなと

去年も沖縄が無くなってたからまったくやってなかったけど、そろそろちゃんとやっておかないとと思い修行へ

息子はASIA120やる!!と言ってたので妻がサポートするとのことで自宅お留守番

 

■2時間35分 68K 1668KJ 188TSS

 

いつもの駐車場にデポしてスタート

走り出して即不動峠になるので、そこでアップ

200wで入って徐々に上げていくんだけど、そもそもスタートしていきなり200wはツライです

 

不動峠アップ

■13:58 280w 80回転 138拍/158

 

先々週息子と不動登ったので路面が綺麗なのは分かってたけど、ちゃんと走ると想像以上に走りやすかった

最後は350wまで上げたのでアベレージが予想以上に高くなったのですが

アベレージに対してタイムが遅すぎる・・・風も無いし

やはり体重

 

裏不動下っていつものリピートコース

ゆりの里→風返し→つつじが丘 約7,5Kくらいのヒルクライムコース

 

1本目

■26分23秒 277w 81回転 151拍/161

 

本当に久しぶりなので途中挫折しないように入りは抑えて、風返しまで(9分位)は自分が思ってる以上に抑えておかないと後半失速するので

風返しに入ってからペース走スタート

これもまた予想よりも高い数値

多分場所場所によってのギアを体が覚えてて、スピードそこまで乗ってないのにここは一瞬アウター入れる場所だったとか勝手に変速しちゃってたっぽい

で、、スピード足らないから踏んでたという

出力に比べてこれまたタイムが遅い

いつも走ってたコースなので比較検討が出来るのはすぐ見直せるので良いと思うけど、体重が4K思いだけで結構違うという印象、、大体60秒は遅い

 

2本目は下から極力がんばる

 

■24分56秒 289w 82回転 157拍/172

 

心拍アベレージはほぼベスト、最大心拍も170台に乗せたので出し切った

23分台狙っていったけどダメでした

で、やっぱり自分が思ってるタイム+60秒なので+4Kはこのコースだと+1分はあながち間違ってない

 

5年前にたたき出したベストタイムは22分45秒 314w

体重も62Kくらいだったかな?それ+沖縄10日前のベストコンディション

それにしてもここから+24wは正直別次元

何やってたのかブログ見返そう・・・こういう時自分のトレーニングデータをちゃんと記録してるのでブログって便利です

自分が一番自分のブログを見てると思う

 

ひとまず途中挫折せず、きっちり出し切ったからヨシとする

つくば山練習は定期的にやろかな、、毎年8月入ってから沖縄までは毎週つくば練習を単独でやってたのを思い出した

きついけど数値で理解できる場所は必要です

沖縄無いからってきついことから目を背けてしまってた・・・登れないと合同練習とかでも楽しめないし

みんなで集まって走る時に楽しく走るためにトレーニングする

 

最後は裏不動をSST250w前後で登ってお終い

 

ここから自宅には戻らず柏方面で用事があり夕方まで

 

夕方から明日の境川バンク練習のために妻と息子の自転車準備

息子ロードでは初実走

4本ローラーはやらせてるけどまだまだ手が小さいのでブレーキを瞬時に握れないから外は走らせてなかったけど、明日は貸し切りなので割と隙間時間で走っていいですよと言われたのでそこで練習させてもらう

そしてガーミンのサイコンが余ってたからスピードセンサー取り付けて距離とスピード表示出来るようにしておいた

サイコン装着により息子のテンションマックス

 

明日は境川の練習会

 

久しぶりのバンク楽しみ