栃木蕎麦サイクリング

■4時間13分 73K 1280KJ 79TSS

f:id:x_makocchi:20220411113600j:image

RXCOメンバーと、栃木地元なバイク時代の仲間ノグチさん含む
6名でスタート

 

大まかに本日の予定は

味噌饅頭→蕎麦&マイタケ天ぷら→お団子&卵焼き→ケーキ&コーヒーでしたが、時間の都合上ラストのケーキ屋さんは断念

やっぱり登りが多いとメンバーにより時間差が大きくなってしまうので、次回はこの辺を気を付けてタイムスケジュールを考えなくちゃダメかなと

 

しかし今日は暖かい・・・ポカポカ陽気

 

スタートしてほどなく、1%位のびみょー-な下り勾配な農道を100w位で先頭走ってたら後ろが一人しかいなくてビックリ

あれ??なんで??? 

出力とかじゃないんですよね、脚がツライとかじゃなくて、単純にスピードが出るとダメだったらしい

スタートからこれは今日気を付けないとダメだぞと感じて、先頭を妻にお願いする

 

そこからは比較的安定したペースだったけど、ちょいちょい集団が分裂してしまうのをカバーしながら第一エイドまで

 

味噌饅頭エイド

f:id:x_makocchi:20220411113618j:image

高橋家のみ+イモフライ

f:id:x_makocchi:20220411113634j:image

お昼はお蕎麦&マイタケ天 

f:id:x_makocchi:20220411113648j:image

蕎麦を食べた後は恒例の18%激坂へ

f:id:x_makocchi:20220411113721j:image
f:id:x_makocchi:20220411113718j:image

そしてこれまた恒例の?漕がない選手権

今日は同じような体重のサトシさんが居るので気が抜けないが、本日自分はチューブレス

出だしこそ似たようなスピードでしたが速度が上がるにつれてグングン伸びるこちらのスピード

サトシさんはスリップにも入れなくなり自分からは千切れて、妻と一騎打ち

f:id:x_makocchi:20220411113741j:image

ラスト交差点付近のスピードが落ちるところで交わされてしまい、妻が2位

チューブレスはやっぱりいいねぇ

 

大平山は花見客で大混雑でしたが、席は空いていたので何とか座れて休憩

f:id:x_makocchi:20220411113836j:image
f:id:x_makocchi:20220411113834j:image
f:id:x_makocchi:20220411113839j:image

いつものお団子と卵焼きをチョイス

 

本来ならここからケーキ屋さん予定でしたが、時間の都合上ここを最後にしてスタート地点へ戻り本日終了

ケーキ心残りしでたが、栃木駅近くで見つけた酒屋さんに妻とテンション上がり寄り道して日本酒ゲット

f:id:x_makocchi:20220411113848j:image

地元のお酒をメインで扱ってるのですが、鳳凰美田多種置いてる!

そしてまたワイン酵母使ったやつをリピート。その他はまだ飲んだことのないやつを一本ゲット

 

 

実家から息子をピックアップして18時から日曜日恒例のCREDOへ

ある一定の動きが上手く出来ない妻。その姿が完全に壊れたブリキロボット的な?カクカク動きで俺を笑わせて力を入れにくくする攻撃を仕掛けてくる

どうしても上半身と下半身を分断出来ずカクカクした状態に

右手右足前!みたいな感じで歩く。普通にやって!!といってもそんな感じになるので面白いです

今日は肩回りと腹筋を壊されて終了。