房総周回練

■3時間38分 120K 2343KJ 246TSS

 

房総では珍しく風もなく穏やか

3グループ分けなのでスタート地点までも、まとまって移動は周りにも迷惑かかってしまうので4つくらいに分かれて移動

女子グループも+1なので総勢4グループ

f:id:x_makocchi:20210726093014j:image

当初自分のCグループに湾岸のサイカさんも同じだったのですが、本人からBグループに号令掛けれる人が居ないかも?ということで、自らBグループに移動してくれました

人数が多くなった時、こうやって気が付かない所を助けてもらうのは非常にありがたく助かります

誰かしら号令掛けてくれる人が居ないと、初顔合わせな人達と上手く連動して走れなくてグチャグチャになるものなのです

各地の練習会はやり方も走り方もガラっと変わってくるので、ここの走り方を教えれる人はありがたい存在

中々声を出して注意出来る人って思ってるより少ないんですよ

 

24Kコースを4周

ラスト一周は当然フリーですが、1,2,3と徐々に上げていくのと

コース初見の人も居るので特に一周目は遅いかな??というくらいの下見ペース、そして下りは絶対に飛ばさない対向車が来ることを前提に走ってくださいと、文字でも現地でも強めに伝えておく

まぁこれが前振りになってしまったわけですが・・・・トホホ・・・

 

スタートして自分たちのCグループ8名はお初の神奈川組+熊本から帰省中のバイク時代からの悪友タケちゃんも参加

8名中トレック4名か・・・最近スペシャ一択の勢力図が変わってきてるような?

 

スタートして一周目

速い・・・・若者2名はちょっとした登坂箇所でちょっと速い・・・

え?これ一周目でこのスピードがベースになってここから2,3と上がっていくんだけど大丈夫なのかな???タカオカさんは当然一周目のスピードをインプットして、このスピードから落とすことはないと思うんだけど

 

まぁこの不安は的中して3周目に居なくなってしまった・・・フリー前なのに非常に残念・・・ここからがめちゃ苦しい場面でトレーニングがスタートなんだけど

初参加あるあるは健在でした

フィッテのフジタさんもかぶせ気味の先頭交代で先頭交代のたびに後ろがかなりきつそうで本人もきつくないのかな?と思ったら、やっぱり3周目でいなくなってしまった

 

そして2周目の下りで何度もここは危険だからスピード遅くと注意してたか所で

先頭のアタカが落車

反対から車来てたら死んでたと思う、、

真後ろ走ってた自分も完全に横向いてしまったアタカを避けるスペースが無く、上に乗り上げてコロンと転がってしまう

避けれなかったなぁ・・・

その2つ手前のコーナーでもリアがスライドして、予兆があったのにも関わらず

危険感知能力が欠如してたと思う、反省事項です。

 

アームカバーとジャージがご臨終、、トレックのステムヘッドパーツが欠けた

同じ車両に乗るタケちゃん、ヨッピーさんからエモンダはハンドルストッパーの関係上ハンドルを強く切るような転び方すると、カバーが欠ける良くある事案らしいけど

果たしてこのパーツが在庫あるかどうか

タケちゃんは黒しかないよ?と言われたけど黒はイヤだな

 

 

ここでアタカはリタイヤ、自分は多少の打ち身とフロントホイルが軽く触れただけなので再スタート

 

結局フリー周回はタカハシ、タカオカ、ウザワ、イノウエの4名

フリーになりいよいよタカオカさんの引きが強くなり、配分としては上記名前順でいくと

 

タ5:マ2:ウ2:イ1

の割合で進む

 

タケちゃんが途中でローテーションに入れなくなってしまったのできつい

キモだった一番長い登坂箇所はギリギリクリア、まだアタックされなかったのが助かった、、、これはトンネル超えた坂でアタックあるなと構えてたら

トンネルに向かう坂でアタックされすぐ反応したのはウザワ君、ワンテンポ遅れて自分も追いかけてトンネルに入ったところでウザワ君に追いつきそこからローテーションスタート

下りなら絶対人数居るほうが速いんだけど、下り区間でも離されていく

うーーむ、、、

 

結局ラストはタカオカさんが独走で後ろ三人団子でゴール

 

きつかった・・・本日の最大心拍数178 

マックスで追い込めました

 

ランチは数名でスタートゴール地点の平群サイクルステーション

 

平群クラブハウス / 南房総サイクルツーリズム協会

 

先週からここでもランチ食べれるようになったので試しに入ってみたかった

ここは車のデポもOK、レンタルサイクルもあり、クーラーの効いた部屋でマッタリ出来るから練習後は最高の施設

数名でマッタリしたのち、炎天下の中タラタラと帰宅してからのーーー

 

息子のプールを奪う!!

f:id:x_makocchi:20210726093049j:image

これまた最高の一時・・・・・

 

f:id:x_makocchi:20210726093101j:image

昨日とは違う水がたくさん溜まってるのでどんどんエスカレートしていき

youtu.be

ここから、、更に

youtu.be

ここまで行くと最終的には手を滑らせてからのー、、コースアウトから背中強打!!

を、期待してたけど中々うまい具合にビニールプールのヘリに助けられてた。っち・・

 

 

夜は息子がいつものお寿司屋さんに行きたいというので、地物が沢山ある館山のやまとへ

ここはコスパ最高

f:id:x_makocchi:20210726093127j:image

プールで沢山泳いでた息子はものすごい食べてた、、たまにスイッチ入るので不思議?

 

夜になって軽傷とは言え体はかなり打ち付けてるので痛くなってきたから

明日は休もう