サイクリングについて

昨日はタカオカさんのグラベルレース報告会で中目黒まで

帰宅時間が遅かったので当然朝練無し 

 

日曜日のサイクリングでちょっと感じたことを。

大抵一緒に走るメンバーはグルメサイクリングだとしても

レースに出てる面々ですが、日曜日はRXBIKEのクラブ員さんたちなのでレースは出なくてサイクリングメインという方も

この辺は自分の認識をもうちょっと変えないとダメだなと反省する点がいくつかありました。

 

人の後ろはラクチン、先頭は疲れる、風除けあると違うよね

これがまず大きな間違い

そもそも人の後ろは怖くて付けない、前走者とは離れて走ったほうがストレス無くてラクチン

なるほど・・・・

しかしグループライドで少人数ながら縦長に伸びるのは、車からしてみればかなり邪魔な存在出し、ゆっくりでもペースが上下してしまいかなり疲労する状況が続きました。極力コンパクトで移動したい自分としてはどうすればいいのか悩みどころ。何が正解なんだろう、難しい。

脚力を上げるのは本当に大変なことだけど、やっぱり技術力は練習すれば返ってくるのと、それを習得できる環境にある(クラブ員なので)からレースは出ないといっても自分の身を守るためにも、その手のイベントがRKBIKEである場合は積極的に参加してほしいと思いました。

いつもレース出てる面々だったので、自転車乗ってるならそれは普通出来るよね?という認識は変えていかないと大きな事故につながってしまう危険背もあるかなと

今回は比較的綺麗な道路でのサイクリングだったから良かったけど、今後気を付けようと思います。

たまに雑賀さんとかとサイクリング~とかいって、ペースは遅いけどとんでもない林道突撃したあげく、うわー真っ暗で何もみえねー-!って路面泥じゃんかー 滑るー!!とかその時は笑いながらみんな通過してましたが・・・

もし日曜日のメンバーだったら、数名ぬかるみにハンドル取られて落車してるかもしれないと考えると笑ってられない

 

房総サイクリングといえど、あぁ全然大丈夫ですよ?みたいな返答は今後気を付けるようにしなくては。

 

 

火曜日チーム朝練を明日水曜日にスライドしてもらったので

明日はチーム朝練

フジチャレ前最後の合わせみたいな感じになるので、まだチーム朝練を今年はチューブレスで走ってないからロヴァール+チューブレスで感じつかんでこよう

自分の中では踏みっぱなしだとクリンチャーのほうがちょっと有利かなという感覚なのでそれのすり合わせしてきます。