盛りだくさんな一日・・

今日は一日が非常に長く濃密でした。

 

まずはアラサイロード朝練からスタート

■2時間29分 86K 1811KJ 181TSS

f:id:x_makocchi:20230330090023j:image

掛川レース終わったので、SL7で出発
ホイルはRXBIKEメカニックのカブさんがテストというか、何かで使うらしいので一時返却したので掛川レースで使ったロヴァールCL50、タイヤはGP5000クリンチャー25C(掛川が雨だったので急遽25Cに履き替えてそのまま)
やっぱり乗り心地悪くてポコポコ跳ねるけど、フレームの掛りの良さは即感じて
あぁ・・やっぱり速いな、確実に間違いなく速いなと。レースの時、エモンダは自分の自転車なのにスタートして5周は本当に手間取りました。

 

昨日はZWIFTでメニューを頑張ったけど、折角の実走。みんなと合流する前の自主練習も大切なのでポチっとスタート。
流石に強度を若干落として長めの時間で

 

■21:00 271w 83回転 138拍/159

 

心拍数頼りに抑えめにいったけど、やっぱり出力が高めに出る。
パワーメーターはクランク型のパイオニアでエモンダから付け替えてるので、確実にフレームの差なんだろうけど、自分比で楽に出てるなぁ・・・疲れてる時心拍数上がらないとかはあるけど決して疲れてる&調子が悪いとかで低いんじゃなくて、確実にラクな範囲で乗れてる低さ

集合場所に行くと舞浜対策?TT車両が3名、ロード3名
ハンさんもTTだけどローハイトホイルなのでちょっとだけ安心ですが、TT3人並ばれると番手は必然的に自分で後ろでも休めないというか、風が巻き込んでくる

 

1往復14Kを3本休みなしで

■1時間02分 237w 85回転 131拍/169

 

予想通りスタートからペース速い
加減速は変わらずSL7の掛りは良く踏み出しですっと加速してくれるので楽なんだけど、ホイル&タイヤの違いは後ろに回り込んだ時はっきりと
人の後ろで休みにくくトルク掛けておかないとスピード落ちていく、後斜め前からの風でやたらと重く感じたので、この辺がラピーデとCL50の大きな違いかと
高速域になればなるほど顕著でした。
でも今日はTT車両3台というのもあるので、また違った状況だから何とも言いきれない部分もあるかもしれません。
乗り心地悪いのはハッキリ伝わる。イチイチ細かい段差で細かくジャンプしてる雰囲気、これは絶対にロス

一本目はクルクル足を回して、2本目はトルクかかる位置でめいっぱい頑張る。
向かい風になってもTT三人組が良い感じでスピード維持してくれるので、上げ下げ無いけど高速一定。
3本目はクルクルローテーションで往路はみんなとタイミングを合わせて、楽にスピード維持する練習
復路でトレーニングモードにして、きつくする。向かい風&クルクルなので基本的に休みなしで何処まで上げれるか
いつもなら最後は誰かが仕掛けたら終了だったけど、逆に今日はTT三人がラスト誰もスピード上げないから自分から上げていけた。ってことは、やっぱり最後脚がちゃんと残ってる。心拍も平日としてはかなり高いところまで上げれたので満足です。

 

まぁでもやっぱりラピーデが全然良いな

そしてベアリングを新しくしたペダルも引っ掛かりが無くてめちゃ気持ちよい。脚で分かるくらいなので直す前は相当ダメというか、回転箇所は定期的にちゃんとメンテナンスしようと思いました。

 

帰宅して朝食食べたら、息子と実家へ移動
もう今週土曜日実家のガスをカット、仮住まいは近所で色々探したのですが
短期間&ペット(大型)の条件に当てはまる物件があまりなくて、もう面倒だから保田があるのでそっちを仮住まいに・・・・という事になったのですが
この一ヶ月徐々に荷物を移動してたのですが、ちょっとこれ間に合わない?となり、急遽本日も荷物運びのため保田へ
年度末なので当たり前だけど渋滞。何とか荷物を運び終わったので
寄り道
前日妻が丁度木更津に面白いセブンイレブンを見つけたと教えてくれたので、どんな感じだろう??と寄り道したら
うお!!!!!

f:id:x_makocchi:20230330090049j:image

カフェグレーンが2本も!定価で!!即買いです
これはラッキー


ランチは数年振りに来るヤマヨ

f:id:x_makocchi:20230330090106j:image
f:id:x_makocchi:20230330090109j:image
アナゴスペシャル定食、息子はブレずにお刺身定食

 

帰宅途中の高速でCUBさんからメッセージがあり、ラピーデホイルを受け取りにRXBIKEへ。バージョンアップして戻ってきた
それも興味深々だったシステムになって
ベロフレックスのチューブレスは感触良く軽かったけどパンクしてしまったけど、非常に感触良かったのですが、更に軽量モデルのレコードTLR
25Cですが175g 
クリンチャーと比べても軽量、チューブレス大丈夫なのだろうか?と思えるレベル
そしてシーラントも興味があったマクハル
通常のシーラントとは違い、注入して硬化させて余分な液を抜き取るのでホイルバランス取れるチューブレス。そして軽量化にもつながる。
通常のチューブレスタイヤと比べて100g+シーラント量が軽くなるので強烈。
その分使用する箇所も、ヒルクライム、TT,トラックとロードは視野に入ってないと思うけど、このタイプで何処まで走れるのか試せる機会を与えてくれたので、週末の房総が非常に楽しみです。

f:id:x_makocchi:20230330090141j:image
f:id:x_makocchi:20230330090135j:image

リアホイルは全てセットした状態でZIPP303よりも軽くなってしまったという、、

 

RXBIKEからようやく自宅到着
小休止してラストは家族3人でCREDOへ
妻今日も頭から煙出して終了

明日は仕事の都合で朝練出来ないけど、今週はボリュームダウンの週なので丁度良いかも?休めと言われてる週に頑張ると、その後頑張らなくちゃいけない週でヘコヘコになってしまうので、潔く仕事と実家の引っ越しに集中