アラサイロード練

天気が微妙だったけどギリギリ降られず走れた
アラサイなので染み出しを覚悟してたけど、予想外に染み出し無し。相変わらずあの区間で出てくる染み出しのタイミングが読めない・・・・
時間差で出てきたりするので、近くの水門やら色々な要素がありすぎて予測不可能。
まぁ自転車が汚れないので染み出しは無いのに越したことはないです

 

■2時間29分 84K 1678KJ 148TSS

昨日一年ぶりに橋モガキしたので本日は高出力出せない感じ
ジワジワペースで心拍上げていって最後もがければいいかなというイメージで自宅出発
アラサイに入ってからもSST強度でジワジワ走るけど中々心拍が上がってこない

集合場所には5名、ロードのRD故障中のゴウマさんはピストで参加。

今日は完全な追い風向かい風じゃなくて、びみょうー-に斜め風なので向かい風区間が結構きつい。後ろでもそれなりに低い姿勢でフォーム作っておかないと脚が削られていく感じ。
今日のホイルはボントレガー、タイヤはチューブレス25C
チューブレスだけどZIPPの低圧に乗りなれてるので、若干乗り心地悪いなぁ~と思ってしまう。思ってしまうというか事実か・・・コツコツ跳ねる感じが、、もうクリンチャーとか乗れないかもしれない。
空気圧は5.3/5.5 ZIPPに比べて1,5もプラスだからそりゃ硬く感じるか
だけどダンシングした時の振りは軽いので軽快です。巡行はZIPPのほうがヌメヌメ進んでくれるので自分の好み。
しかしニセコに持っていくホイルはボントレガーかなと、、ZIPPは28C以上のチューブレスのみ使用可能なので、もし向こうでパンクしたらリカバリーが面倒になるので。ボントレガーであれば予備タイヤ一本とチューブ持っていれば良いので、アクシデントを想定したらボントレガーに決定。
ってことで、どうしてもニセコ前に一度ボントレガーホイルで走っておきたかったのです。
チューブレスだけどZIPPと違い、路面荒れてる箇所はちゃんと抜重するしなるべく乗らないように避けて走行です。面倒です


アップから2本目は先頭1分、3本目は細かくローテーションだけど
復路でペースアップしていくとすぐ2人になるので、ちょっと落として後半ガツンとあげるようにした。
ラストもがいて最大心拍163。まぁ昨日の高強度を考えるとヨシとしよう

 

水曜日CREDO
昨日の仕返しされないかヒヤヒヤしながら開始でしたが、何と逆にトレーナーさんが上半身筋肉痛になってて、本人も数年振り?に筋肉痛になりびっくりしたようです

そしていつも一緒にやるアップがキツくて途中ドロップした姿は初めて見た。やっぱり違う種目をやるってのは大切なんですね。自分も今は自転車だけじゃなくて仕事してても腰痛ってのがほとんど無くなりました。

妻は体感うまく使えなくて上半身がムキムキになってきてます。うまく使えるようになると、シュッとするようです

 

ニセコ 出発前の明日

何とまぁ仕事がらみでどうしても抜けられない会食が、、、、とほほ

準備するの深夜か?今日中に自転車は梱包しなくては