静岡まで移動

今日は8時まで静岡県裾野まで行くことになってたので

早朝出発

11日GW明けですが、情勢が読めず道路状況が予測できず

 

朝起きてすぐ道路状況をチェックすると、全然混んでない

それでも休み中のガラガラよりは多少物流が動いてるのか?トラック若干多めでしたが、裾野まで自宅から2時間掛からない位で無事到着

 

帰りは足柄SAに寄ったけど、人居ない・・・・

一部店舗も締めてるのでいつもは混雑してる足柄SAがゴーストタウンでした

 

夕方に帰ってこれたからホームセンターへ

昨日のピストホイルについてた6000番のベアリングがガタガタどころか、ロック寸前まで摩耗してたので、一先ず外してシールもとって洗浄して再グリスアップしてみたけど、それでもやっぱりゴリゴリ

このサイズのベアリングはアマゾンだと10個ベースでしか売って無かったので

後日モノタロウでオーダーするつもりでしたが、適当なベアリングがついてたから適当なやつホームセンターに行けばあるかな?という安易な考えで見に行ってみた

 

遠目でNTNかな?と思いきやよくわからんメーカーの、良くわからないベアリングで一応6000番だったので購入

NTNなら後ろのLLUとかLLBで使いたいやつが分かるんだけど、ここの良くわからないベアリングは中身れないし6000以降の表示もないというか、1種類しかなかったので有無を言わさずあるやつを購入

 

自宅で開放してみたら

えーーーー

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シール無しだ・・・・エンジンの中で使うやつか? 

買ってきたからまぁ付け替えるけどさ、アラサイなら2~3回走ったらゴリゴリになりそう・・・路面がいつもみたいな一部ウエットな場所走ったら一発でご臨終かと思われ

200円位の品物だけど、くそー何となく悔しい

グリスすら注入されてないベアリングだったので、使用箇所がよくわからないやつでした

やっぱりネットでいつものNTN買おう

 

去年の暮かな?ROVAL CL50のベアリングはスチールですが

TNIのセラミックベアリングが結構安かったので購入して打ちかえました

セラミックスピードを使用してるCLXでもフリーハブ本体の2つはスチールだったので、大きな負荷がかかる箇所にはスチールがいいのかな?思い、フリーハブはスチールのまま交換しませんでした

 

で、ピストで交換が終わったのでVENGEのベアリングチェックすることに

ROVALはフロントホイルもリアもベアリングの打ち方加減でゴリゴリになったり、普通に走っててもベアリングはいきてるけど少しのズレでゴリゴリっとなってしまうほど微妙

なので多少ゴリっとしても軽く叩けばすぐ直るのですが、今回は違った

明らかにベアリングがもうダメになってました

スチールに比べてセラミックは材質上精度が出にくいからしょうがないか

セラミックベアリングの1/10な価格NTNスチール製の方が耐久性あるし、高負荷の時は精度が出てる方が摩耗抵抗低いだろうし

やっぱりROVALも安定のNTNに戻すことにしよう

 

ピストホイルはシールも無いので引っ掛かりも無く良く回る

が、、、車両装着時点でベアリングが見えてるんですけどー 絶対ダメじゃーん

 

RXBIKEで購入したピストフレームにFUJIトラックで使ってたパーツをほぼ移植完了

これにお金は何となく使いたくないので、使えるものを使う形

一つ気になってパーツ買うと止まらなくなるからね

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で、嫁さんが以前使ってたこれもうまく着いた

後はチェーンリングボルトが手元にないので、それが来たらチェーン付けて完成だけど

チェーンラインは確実にずれるんだろうな?

 

水曜日までには、一度三本ローラーで走行チェック出来るところまで完成させたい