■1時間40分 1147KJ 100TSS
実業団群馬レースの日でしたが、前日の天気予報を確認して
DNS決定
起床後天気予報を確認すると晴れ予報に変わってる・・・・まぁでもここでジタバタしながら行ったとしても、こういう時に限ってロクなこと起きない気がするのできっぱり諦めることに。
その代わり今週はインターバル練習をやろうと思ってたので、レース強度までは行かないけど大嫌いなリピートインターバルをZWIFTでスタート
今週は割と乗り込み週間なので、月曜はSSTで2時間 火曜日はSFR 水曜日ロードでインターバル 木曜日ピストでインターバル
仕事で茅ヶ崎移動が多かった割には逆に?やれる時間が無い!!という焦りからか??いつもより強度高めでこなせたと思う。やっぱりやれるかやれないかは気持ちの問題か・・・
そして今日もインターバル、何とかギリギリこなせた
時間は短いけど今週は疲労度高めで、久しぶりに脚が固まってきた気がする
最近はある程度レストを細かく挟んでたので、以前のように脚がカチコチになるということが少なかったのですが、今週はちょっとやりすぎたかもしれない。
周りと比べたらやりすぎってことは無いんだけどあくまでも今の自分のベースに対してなので、鉄人な人達とは比べない。比べたら故障する
息子のロードを何気に確認したらタイヤがひどくカチコチ状態
あぁ・・・だから変な場所でよくコテっとコケるなと思ったけど、普通にちょっと濡れてる路面でこけてたのはタイヤだ
完全に親の責任
古いタイヤ
重量も大きく違う
24インチタイヤはあまり選べないけどIRCが比較的新しい設計のタイヤを出してたので迷わずポチリ
ホイル外して何となく回転チェックしたら、あらー- ゴリゴリ
このタイプは調整面倒なので好きじゃないんだけど、確認してしまった以上メンテしなくては
ハブ分解してみたらグリスじゃなくてドロみたいになってました・・・
時間かけて掃除&グリスアップ
で、素人が大変なのはここから。数をこなしてない分微妙な調整が一発で決まらず
ホイル単体でバッチリ調整出来たと思い車両に装着すると、締めすぎ緩めすぎがあり
2~3回同じような作業を繰り返してようやく玉当り調整終了
自分の車両メンテ60分
息子のは結局駆動系全部見てたので、2時間チョイかかりました
完璧に出来たぞーー!!と息子に伝えたら
あぁ~そー、ありがとー
軽いな・・・凄く軽いな・・・まぁ自転車がメインじゃない子供にしてみればそんなもんか?そんなもんだと思ってたから自分も息子の車両は手に入れてから放置して、ブレーキチェック位しかしてなかった。
今日のメンテで当分安全に走れるかと思われます