サドル高ダウン

アラサイロード練

■2時間17分 77K 1650KJ 160TSS

 

先週のピスト練で気になってたサドル高、ロードは通常721mmなのですが

5mmダウンして走ってみることに

スタートして流石に5mmも違うと違和感あったけど、5K位走るともう気にせず走れるんだから、感覚なんていい加減なもんだ

 

結構お尻から上手く力伝わってる感触がある

四頭筋あまり動いてないので良い感じ、サドル高い方が四頭筋使わないと思ってたけど

あれ?逆だった???

 

久しぶりにこれは20分走やってみようと思いスタート

 

折り返しでトルク抜ける場所が鬼門なので、そこをどうクリアするかで数値が結構変わってくる

 

 

■20:00 296w 88回転 149拍/169

 

スタートは抑え目に入って5分過ぎた所で折り返し登りからの短い下り

ここでトルク抜けすると回復させるのに時間かかるので、なるべくギアを掛けて下りも踏むようにしてトルク変動内容に気を付ける

後半10分で310w出せたから、後半垂れてヘロヘロじゃ無い走り方出来たから20分走は大成功

今日の朝練はこの20分走をきちんと出来たから、8割満足

 

やっぱり良い感触は間違いじゃなかった・・・出力、ケイデンス、心拍数共に納得

 

でもこれはブラケットポジションで数値を出すような乗り方で

エアロフォームでは無いから、この後の走行でスムーズに速く走れるかどうかが一番大切だけど、第一段階としてはOK

 

 

集合場所に到着してストップしたら汗が噴き出てきた

日差しもジリジリと・・・・・もう早朝でも日焼け止め必要な感じ

 

■17:30 214w 90回転 125拍/142

■16:30 243w 88回転 138拍/152

■16:24 263w 89回転 148拍/169

 

4名でスタートして、タケダさんは消えたり現れたり

背中からきついぞオーラ全開だったけど、こちらは坦々といつも通りで

中々良い感触だったけど、やっぱり深い前傾姿勢で走ろうとすると若干詰まる感じだったのですがこの辺は乗り方でどうにかなりそうだし

常に深い前傾ってわけでも無いから、もうちょっと色々他で走ってみてから変更してみようと思うので、当分はこの低いサドル高で乗り込んでみよう

 

ローラー用のGDRもサドル高変えたほうがいいかな??

 

 

アラサイから人が減ったけど、ハトとネコが増えた

 

アラサイのハトはボンヤリしてるので

こっちが避けないと本当に激突するから怖いです、2回位ハトと接触経験あるので

ボーッとしてる鳩が目の前でたむろしてるとビクッとします

 

 

明日はzwiftチーム朝練

今日はちょっと頑張りすぎたので疲れた