タイヤ交換

今週はボリューム落す週でしたが、昨日で一気に稼いでしまい
いつもよりは落としたけど狙い通りという訳でも無かった。
今日は心置きなくレストにする
息子は今日から妻の実家三軒茶屋で2泊お泊りなので、午前中三軒茶屋へ息子を送迎
その後RXBIKEに寄り、ベロフレックスレコードTLRについてメカのカブさん情報を伝える。概ね先にテストしてたカブさんと同じ意見になったので、メリットデメリットは感じた通りだったなと

流石にこのタイヤでは通常ロード練習に不具合が生じるので、スペシャターボタイヤに戻す。カブさんが忙しそうだったのでタイヤのみ受取。
次はこのタイヤでマクハルシーラントを試したかったのと、RXBIKEに丁度マクハルが入荷してるとのことで、2本購入

f:id:x_makocchi:20230403131004j:image
このシーラントは抜き取りもあるので、ムシを外したバルブに突っ込めるサイズの細い塩菅が必要に。ジャイアントの注射器は同梱されてたので、ホームセンターめぐるよりも確実なので購入。

 

マクハルを施工するときは、すぐ掃除できる環境で、カーペットの上では絶対にやらないようにとくぎを刺されました。

 

自宅に戻りベロフレックスを外して、マクハルがどのようになってるのか目視

f:id:x_makocchi:20230403131101j:image

意外や意外、リム面は通常のシーラントよりも全然綺麗なので掃除する必要無いくらい


均一に膜を張らせるのは、注入した状態で一度走行したほうがいいのかな??と思ったりもしましたが、すぐに走れる環境ではないので注入後隅々に行きわたらせたら、すぐ抜くことにした。

しかしチューブレスはかなりやりなれてるのですが、注意されてた通り惨劇・・・
まずはリムとビートのスキマにシーラントを垂らして、ビートを上げるのですがこの時点で結構な量のシーラントが床にポタポタ

f:id:x_makocchi:20230403131117j:image
ビート上げた時もパチン!という音と共に飛び散るシーラント
シーラントが何故2本か?これも、使用量はごく少量なのですがタイヤ一本につき137ml全部入れるのがミソらしいです
全部注入してからタイヤ全体に行きわたらせるようにして抜き取る
これも結構な手間です。
一通り作業して思ったことは、作業の手間と作業後の掃除を考えると100%ショップでやってもらった方がお得かなと。
時給換算したら他にやりたいことやってたほうが利益有るなぁと・・・

一先ず組付け完了
12時間でどの程度空気抜けるかチェックです

 

夕方からは妻と2人でCREDOへ

自分達の後でコグレさんが今日はマンツーマンの地獄タイプで頑張ってた。

 

明日は軽く脚回しておこう