TD55 Vol5

 ■4時間17分 137K 2684KJ 257TSS 

f:id:x_makocchi:20231010123649j:image

今週も週間TSS1000を目指して週末頑張る
しかしまだ全然踏めないのがよーく分かる。とにかくL5領域入った瞬間オーバーヒート状態
コロナになった人から手あたり次第に色々情報をもらってるけど、今回も帰宅時一緒に帰った参加者の高山君から、自分も2月にコロナになって何となく戻ってきたのが2か月後でしたとのこと・・・ゴウマさんエンドウ君からも2か月と聞いてるのでこりゃ間違いないんだろな
沖縄まで一ヶ月、前倒しで戻ってくれないかなぁ
これだとフクダさん方式で、沖縄終わってからベストコンディションという笑ってしまうやつになってしまいそう
それだけは避けたいなぁ

 

今日は第四パックでスタート
初参加のコグレさんと同じ、龍Q館では一緒に走ってるので心強い
何も言わなくても、周りのペースに合せてくれて登りは坦々と平地と下りを踏んでいくのでとても走り易く合わせやすい。
人数多いいとどうしても序盤から上げ気味で登りも上げていく人が居るけど、これはこれでそういう練習会なので安全な位置を陣取るしかない

そして今日もやっぱり坦々ペースは問題無しだけど、登りで300w超えてくると
途端に明日がパンパンに熱くなってきてしまうのは変わらず
弱弱しいけど、ここはもう工夫とエアロポジションで何とか省エネを心掛けて持ちこたえるしかない。
しかし今日はツチヤさん&内房の海保さん居るしコグレさんも居たので、前を延々引き続ける必要が無く先週よりは強度抑えめに走れたのが助かった


しかし下りがハテ????と、、
カーブも無い直線的な下りで前に出て、一切ペダルを回してないけど
後ろが豪快に離れてた
????なんでだろう?? ピッタリ着くのが出来ないだけか?エアロ?転がり?
これは後で聞いてみないと分からないかな
他のメンバーが離れるなら分かるけど、コグレさんとツチヤさんが離れていくのはちょっと理解出来ず。うーん??

 

前半戦の今日一番長い登りで後ろ一名切れてしまったけど、今日は風も強く
流石にここから一人では可哀そうすぎるという事で、周りに声をかけて一度止まって合流。
後半から何となくフリーっぽくなってきたけど、アタックという感じでもなく
このペースについてきてね!という感じで、コグレさんが暴れ出す。

正直自分は後半全て限界間近でした。パワーは全然出てないけど多分体重軽い分ギリギリついて行けたのかなと思う。まぁ4K違えばかなり違う、それこそギア一枚は確実に違うと感じました

今日の後半区間は一度も走った事の無いコースで、油断してたら最後の最後結構な登坂が登場
ここもコグレさんがぐっと上げてきたので、ギリギリ後ろいつて最後の最後に頑張って踏んだらコグレさんと二人になり、ここから最後まで二人でローテーションしてゴール。
今日は良くこの状態で残れたなという感じしかない。出力みてもやっぱりかなり低い
最高心拍は159拍 

f:id:x_makocchi:20231010123711p:image

限界!!と思ったけど、スタミナ見ると全然余ってる・・・

疲れてるわけじゃないんだけど脚に力が入りません。
全身炎症状態になったダメージは尋常じゃないんだろうな。コロナかなり甘く見てました

 

今日は妻と息子は茨城で芋ほりと栗拾い
栗がかなり立派なサイズでビックリ、これは買うより全然安いな。

f:id:x_makocchi:20231010123725j:image

 

TD55から帰宅せず直接RXBIKEへ、タイヤと備品を引き取りに
沖縄のタイヤを何にするか迷っていて、今手元にGP5000TTTRがあるけど
もし雨降った場合大丈夫かな??というのが正直な感想。もし使うのであればもう交換して感触掴みたい所。今ついてるのがミシュランパワーカップ28CTLRだけど、先週のTD55でツルっと滑ったのが気になる。
まぁでもこれは結局どのタイヤでもみんな滑ったという報告があったので、タイヤは関係ないことが分かったのですが、その時点で即タイヤの在庫確認して取り置きしてもらった、スペシャラビットエアー26Cを注文
何度か履いてるし感覚分かってるので、ラビットエアーにしておこうかなと考えてます
タイヤチューブレスなのは間違いないとして、今悩んでるのがシーラント
常用はマックオフを使ってます
マクハルは画期的なのは分かってますが、何せ寿命が短い
空気保持能力が一ヶ月くらい、これはまぁホイルとタイヤの相性と個体差もあるとは思いますが、自分が3回ほど施工してみて1か月かなと
低圧にしすぎて乗るとリムとビートに張ってた膜が剝がれるというか、なんかその辺の粘度が弱くてすぐパリパリになるのか・・・真意は正直分かってませんが
マクハルは一発専用。

今回TD55終わって帰宅して、明日の準備をしてると

タイヤの空気が甘い???あれ??2気圧しか入ってなくてスローパンク気味
この日4名がパンクしてたのですが、みな同じ個所でパンクしてるのですが
走り切れたのはチューブレスだった自分のみ、これは大きなメリットなんだけど
マクハルだとどうなんだろう??一応うすーーい膜が伸びて穴を塞ぐということだけど、まだそうなったことなくその前に寿命を迎えてたので分からず

シーラントだけはかなり迷ってます。マクハルにするか今使ってるマックオフにするか
クリンチャーという選択肢は無し

明日は手賀沼NT周回練 アチチさん主催の練習会に参加
同じパック5名は本日TD55参加、2名フレッシュ
さてどうなるか・・・