暴風横風アラサイ練

ヤフー天気も、ウエザーニュースの予報も大外れ??
いや、絶対風速7Mくらいあるでしょ???
5M以下ってことはありえない
自宅出る時にビュービュー吹いてたので、アラサイは大丈夫なのか不安になる

 

■2時間23分 68K 1300KJ 150TSS

 

アラサイに入りメニュースタート
が、、スーパー追い風ですぐトップギアに入る
まだ薄暗いので歩行者の確認が遅れる可能性があり、危険を感じたのでメニューストップ。こりゃ無理だ、危ない。
3月に入って比較的明るくなってきたけど、5時台はまだまだ完全に明るいって事では無いしリスク背負ってもしょうがないので240w前後の身体が冷えない程度で坦々と走る。折り返して集合場所までが強烈な向かい風&横風で体力を削がれる・・・
あれーー??今日これは危ないなぁ

本日7名
いつもの三往復は危険が伴うのと、横風は多分分断してしまうので
みんなの練習にはならないなと、主催のシミズさんがインターバル練習に変更とのこと。すぐ判断してくれるのはありがたい
何となく行けそうでやると、事故が起きるのでやっぱり練習で無用なリスクは背負わないのがマルです

 

アップで河口までスーパー追い風
追い風の時も脚力差が出てしまうので、かなり抑えめで入ったけど
横風になった時マルブチ君がいつもの加速をしてしまい、ブチっと集団が割れてしまった。あらーーー・・・横風はイーブンになってしまうからより落とさないと
4人になってしまい、更に強烈な横風
アラサイじゃないと出来ない完全なエシュロン、ほぼ真横
それでも煽られて、風上に居る人から順番にふらつく。今日はいつものメンバーだから走れたけど、分からない人達とは到底無理なレベルだったと思う
結局河口で3人になってしまい、しかもアップだったので三人共脚がパンパン。

合流して450Mを10本

追い風はあまり気にならないけど、向かい風が若干横風なので
通常は一列棒状になって一人一人スピードを上げていき、後ろから全力で出ていく練習なのですが、今日は扇形?になり、なんか面白い形のインターバル練習になった
これも人が全くいないアラサイ河口ならでは。中々経験できない走り方で、きついけど面白かったし身になったと思う。

そして今日ようやく7と8の違いが色以外にちょっと分かった気がする
頭打ちになってから、もうちょっと頑張れるのが8
7は頭打ちまでは瞬発力あって速い
どっちが良いじゃなくて、どっちが好みかだろうと思う。
基本的に自分には瞬発力が皆無なので、8があってるのかなぁ??という気がする
主観なのであくまでも気がするです。

 

いつもは帰りはゆっくりオシャベリしながらなのですが、強烈な向かい風の為力を合わせてローテーション
ゴウマさんとハンさんは河口付近でさようならだったので、残った5名で向かい風に立ち向かう。
これ一人だったら帰宅時間大幅に遅れてたと思う。

 

明日の風予報もやばいな・・・手賀沼行こうと思ってたけど悩む