アラサイ4時間エンデューロ

■4時間05分 137K 2557KJ 207TSS

 

今日はサイクルラボのスズキさん主催になる、アラサイ河口付近片道7Kを4時間エンデューロで走行するという企画に参加
いつものアラサイ練習仲間のメンバーも多数参加なので、タイヤとホイルのチェックをするには持ってこいでした

 

今日初のアイテムは

パナレーサー アジリスト28CTLR

ホイルがZIPP303フックレス

f:id:x_makocchi:20220502094256j:image

最大空気圧がフックレスホイルは5気圧なので、アプリで算出した空気圧よりちょっと多めに入れて出発

F4,2R4,3

スタート前まではグニャグニャかな~~~と思いきや、カチコチ・・・かてぇ・・

タイヤが硬いのかフックレスになるとタイヤは余計な動きしなくなるから硬く感じてしまうのか???

メインスタート前に4気圧まで落としてみるもまだ硬い

しかし自分の感覚と速さは違うこともあるので、このままの状態でメイン練習スタート

まだコーナーリングを試してないけど直線でも分かるグリップの強さ

ゴムでグリップしてるので直線でスラロームするとすぐ分かるくらい強いというか、ゴムが食いついていくから、軽さは感じないです。タイヤ自体は非常に軽量なんだけど軽いな~~という印象はゼロ

この辺は好みが分かれるところだと思います。好きな人はこの安定感と安心感が好きだし、逆にもうちょっとヒラヒラ走りたい人はヤダな~と思うかと

まぁでも雨ですぐこけてしまうようなタイヤに比べたら、こっちのほうが安心出来ます。ハンドルが切れ込んできて曲がるのでコーナー苦手な人向けタイヤかも?

 

メインの練習はスタート時12名ほど

スピードがイマイチ安定しないので、朝練仲間のシミズさんと自分でなるべく長めに引いてスピード維持

そして久しぶりに一緒に走ったチーム員のイシバシ君、かなり久しぶりだったのでデブになっただろうな~と思いきや、割と節制出来てるようで太ってなくてちょっと残念。からかってやろうかと思ったのになぁ


スタートして10分で最後残るメンバーが分かるくらい、残る人とそうでない人のフォームが・・・・

いつも低速域メインで走ってるグループは向かい風だろうと、集団の後ろにいようと全くフォームが変わらない

いやいや向かい風でそのフォームはきついでしょ???という感じ
当然ですがフォーム高い人が先頭になるとガクっとスピードが落ちてしまう、、本当は集団のスピードは変えないように気を付けるべきなんだけど、3秒~5秒のキープも厳しい位向かい風にやられてました。

 

残り40分位からペースアップしようかなと思ってましたが、ポツポツと雨が・・・

アラサイ走ってると目安にしてるのが、真横にあるスカイツリー

これの上部が見えなくなると100%雨降ってくるのですが、見えなくなったタイミングでポツポツきたから、3時間まであと少しというところで集団に残ってた7名に声をかけて、これで最後にして自分は帰りますと伝えるとみな終わりにしますということなのでラストに向けてあげていくことに決定

 

徐々に上げていき一人減り、また一人減り

最後はいつものアサレン同様シミズさんと叩きあってお終い

 

帰路で更に空気圧を落として走ったら、何となくそれが良い感じ

帰宅して空気圧を測ったら3.6 

このタイヤ?ホイル?どっちだろう・・・・同じホイルで違うタイヤを試してみたくなった。

ヤマケンが同じホイルでGP5000TLR28C 75Kの体重で4.5前後らしい

パナレーサーで4気圧はコツコツ跳ねたけどGP5000だとまた違うんだろうか??気になり出したらすぐにでもやりたいけど、もうちょっと色々なコンディションでパナレーサーを試してみます。

 

 

長崎のお土産で実家の母親からもらった辛子レンコン

f:id:x_makocchi:20220502094414j:image

いやこれは一体何処がクセになるのかよく分からないというか、自分の好みではなかったし母親も試食せず買ってきて、こんな辛いの食べれないとこっちにパスされた。

辛子だもんね、そりゃ辛い

オデンと一緒に食べると美味しいかもしれない