11~12日 空港へ

11日金曜日、自宅を5時出発して羽田空港に向かう

この日はツールド沖縄に向かう利用者でチェックインゲート混雑してるかな~と思いきや、割とそうでもなく落ち着いてたんだけど一番早い飛行機が混んでたらしい。

自分は6時55分発

 

到着

f:id:x_makocchi:20221114091852j:image

沖縄とは真逆の北海道函館

寒い!!!なんだこの寒さ・・・・北の大地厳しい。到着時の気温2度

ささっと用事を済ませる。

せっかく来たんだから観光地へ

f:id:x_makocchi:20221114091953p:image

がーーーーん(泣)

 

観光地な函館だけど、意外とさっぱりしてる街並みというか、レンガ倉庫の方に移動したら何となく賑やかになって来た。


ニセコは野菜&乳製品が沢山あり、どれもこれもレベル高すぎてビックリしたけど。函館はイカメイン。居酒屋でも市場でもイカ釣りしてそれは活魚でさばいてくれるアミューズメント的なのが多々あったけど、イカって一度寝かせないとコリコリしてて正直美味しいとは全く感じないのでパス

駅近くの朝市をぐるっと回ってみたけど、まず呼び込みがひどい

f:id:x_makocchi:20221114095021j:image
なんだかこの前の福岡繁華街を思い出させてくれるような感じ、お土産決まった?良いのかるよ?見ていって!これのオンパレード・・・・ひどいのはイクラ新物だよ!と後ろを見るとモックもしくは箱だけ、品物は無い。

そして海鮮丼のお店も多数ありますが、何処も高すぎる気がする

f:id:x_makocchi:20221114094647j:image

この金額出せば何処でも似たようなものが食べれるんじゃないかなぁ、、都内探せばこれ以上のもの食べれそう。観光客の浮き足だった精神状態を逆手に。まぁこれも商売か

 

ってことで、駅からは離れるけど地元の人&お店をやってる人が行く本当の市場へ

f:id:x_makocchi:20221114092141j:image
f:id:x_makocchi:20221114092143j:image
お昼過ぎてたのですが、品物はほぼ売り切れ状態。そうだよね、普通市場はプロ相手に早朝営業してこの時間は無いのが普通だね。それでもぐるっと一回りすると鮮魚店の半数以上が筋子からイクラにする作業を黙々としてた。ちゃんとした新物だ
自分と妻はイクラはそんなに好きじゃないんだけど、息子が大好物なのでイクラゲット
。それとホタテの貝柱、お店用に売ってる割とボリューム感あるやつも運良くワンパッケージ残ってたらしく勢いでゲット。
クール便で送ったので帰宅してから楽しみ!

そしてお昼は函館のソールフード

f:id:x_makocchi:20221114092231j:image
f:id:x_makocchi:20221114092234j:image
f:id:x_makocchi:20221114092237j:image

ラッキーピエロ
ここハンバーガー屋さんだと思ってたけど、ハンバーガー以外のメニューが沢山ありビックリ。
しかし王道のハンバーガーをチョイス

チャイニーズチキンバーガーが有名なんだけど、人気ナンバー2のエッグバーガー
材料は地産にこだわってるらしい、そして注文しても数出てこないのでテーブル席で待つシステム。オーダー受けてから作ってくれるのでアツアツでかなりレベル高く美味しかった。
この味でこの価格、函館にマック、モス、他チェーン店が入り込めないのは理解できた。ここがあるのにわざわざ行かないよなと・・・

12日 11時50分の飛行機なので朝食代わりにまたもラッキーピエロ

f:id:x_makocchi:20221114094529j:image

気になってたチャイニーズ焼きそばかチャイニーズカレーで悩んだけど、カレーで
770円
家庭的なカレーを予想してたけど、見た目とは裏腹できっちりとスパイスを感じるしいろんなものが溶け込んでる味。
この手の家庭カレーでは今まで食べた中ではトップ付近かと思う。それほど強烈に美味しかった。これ東京にきてたらココイチとか簡単にやっつけられそう
だけど地産にこだわってるからこそ、函館以外に店舗は無いんだろう。函館内で17店舗。恐るべしラッキーピエロ
次に函館来たらこれも食べてみたい

f:id:x_makocchi:20221114095100j:image

ここも函館ソールフード

やきとり弁当!

そしてこれやきとりじゃないんですよ。豚串、何故?やきとりと言われてるのかは知りません。

 

 

市場でイクラとホタテをクール便で送ったので、お土産売り場で他の物も購入

f:id:x_makocchi:20221114095000j:image
14時羽田到着して帰宅前にRXBIKEへ注文していたガーミン955を受け取りに

ゲット~~~ 
f:id:x_makocchi:20221114094843j:image


自宅に到着してローラー
明日ひっそりと沖縄の裏でひたちなかエンデューロキングクラスを走るので、Carsonの60分バージョンで脚を慣らしとく。

ガーミン955のデメリットは大きさか?
ZWIFT車両とエモンダのANT+ 心拍系を登録したので普通にサイコン的な感じで確認もできる(見ないけど)
常時チラチラ見えて楽しいのはスタミナ表示。100%からスタートして徐々に落ちていくのが面白い。実際はレース中見れないのでレース終わってからどういう風に動いてるのか、レースきちんと出し切れてるのか確認出来るシステム
楽しみ~ 

 

沖縄組のソワソワしてるSNS関係の投稿を見ながら、練習仲間チーム員に心の中エールを送り就寝です。


明日は自分もがんばろう。