5月5日~6日

所用で北海道まで

早朝電車で成田空港まで、、

電車だと羽田空港よりも成田空港のほうが全然近いのでビックリ

 

9時出発の飛行機でしたが

空港に到着してオンラインチェックインするまで、本日の目的地を完全に

間違えてた自分に恐怖すら感じた・・・

 

ずーーーっと函館、函館と思ってたんだけど

何処でどう間違えたのか??札幌でした

 

出発掲示板見てて函館ないな~???と思って自分のチケット見たら新千歳行

 

今日一日のフリータイムは函館の何処行こうか考えてたのに、全て白紙に

 

何処をフラフラするかは事前チェックしてたのに、行先確認をしてないという大技・・・やはり遠出は細かい妻が居ないとダメなようです

宿泊場所もちゃんと札幌になってました

 

飛行機乗りながら何処行こうか考えた結果

小樽に決定

 

 

小樽駅に降りたらわかる閑散とした状況、、商店街もシャッターおおいいな 

f:id:x_makocchi:20210506152759j:image

観光地でさえこの状況、この先景気なんて回復するはずないやと痛感しました

 

駅前の市場に入ってそこでランチと思ったけど、アメ横テイストな雰囲気と

呼び込み方法が、草津温泉まんじゅう陣地争いよりもひどい感じで

スプーンに海鮮乗せて何とか無理やりでも食べさせようとするやつ

そして市場なんだけど東京で食べるより全然高い!!

アベレージ2500円前後・・・・確実に東京の何処かで食べたほうが美味しいかな

元々北海道が得意としてる甲殻類イクラはさほど好きじゃないので魅力的では無い

 

って事でそこから徒歩5分位になる、なると屋へ

事前情報では大混雑して中々入れないとのことでしたが、やはり空いてた

待ち時間なしで入れた!

f:id:x_makocchi:20210506152818j:image
f:id:x_makocchi:20210506152822j:image

皮が信じられない位パリッパリ!!!

物産展で食べるのとは別物なんだけど、油が違うんだろうか?調理してる人の腕??とにかく違う

しかし残念だったのがお米がめちゃ不味かった

お寿司用のお米と定食用のお米同じの使ってるんだろうね、、お寿司にはこういうお米が良いんだろうけど定食だとぼっそぼそ

ここは半身上げ単品とお寿司セット小が正解だったようです

イマイチよし!!!みたいなランチにはならなかった

 

まだ時間あるので小樽運河をプラプラ

ここも人全然いない

15年以上振りに来たけど、以前は冬だったのでまったく記憶なし

f:id:x_makocchi:20210506152840j:image

小樽は余市蒸留所に近い場所

何となくコンビニに入ってみたら

 

おおーーー!! 余市のフルボトルが売ってたよ!!

こりゃ凄い

今日一番テンションが上がったのは、小樽のファミリーマートでした

 

まだ時間あるのでビール倉庫でクラフトビール

f:id:x_makocchi:20210506152859j:image

500円!!安い!!

2種類飲んだけど2種類とも美味しかった

ルタオのソフトを食べて小樽はおしまい

f:id:x_makocchi:20210506152925j:image

時間が来たので札幌に戻る

 

夕食はスープカレーにした

f:id:x_makocchi:20210506152937j:image

結局海鮮関係は食べてないや

 

 

6日

早朝5時30分の大通り公園は誰も居ない・・・

f:id:x_makocchi:20210506152955j:image

札幌の人が居ない感じはちょっと怖かったな

朝一の飛行機で戻ってきて、会社へ

 

自転車整備してないから整備したい

GDRでレース出るなら中華パワーメーター一度外してSRMに戻そうか考え中

インナーからアウターへの掛りがやっぱり全然違うんですよね

しいたけ村周回走ってる時も、アウターの外に一度落ちたし

いくら調整しても綺麗にパチっと掛からない・・・気を付けながらトルクを気にしながら変速

シマノはその辺無視でおりゃー!!でパチっと掛かってくるのは流石としか言えない

乗り手が気を付ければ掛かりますけど、やっぱり1秒以内にパチっと掛かる方が気持ち良い