房総練

■4時間02分 112K 2438KJ 255TSS

f:id:x_makocchi:20220725101707j:image

先週ゴウマさんと妻と三人で走ったコースをリピート

このコース少人数でベース上げにはもってこいなコース、周回コースの場合は技術的な面を上げていく感じで、こっちはポイントポイントでマックスまで上げていく感じ。

今日は全員で9名 途中二手に分かれざるを得ない状況になってしまったけど
慣れてないのでしょうがない

 

長狭街道はゆっくり先頭固定で
もみじロードに入ってローテーション開始したんだけど、予想通りというか序盤からいきなり速すぎる展開。チーム員のトミは抑えめに走ってもらったけど中々先頭交代しないので途中交代してーと伝えたけど、その長さ?と他が勘違いしてしまい他参加者の一人長く引くような感じになってしまった。
毎回思うんだけど、初めて走る人達がいる時はいくらスピードが遅いからって引き続けるのはNG。まずは全体的に回してみて初めて走る人のクセとか速さを確認してから自分が先頭引く時間を調整していくようにしないとね
もみじラインに入ってから5分位してようやくローテーション開始
4名は初めて一緒に走る人達、一名はこの前の林道サイクリングで一緒に走ったけど登りでがー-っと消えていくタイプだったのでちょっと心配
そしてレース経験もある初参加者がいきなりサドルの先端にお尻突き刺してめちゃめちゃ速いスピードで引き出す・・・

速いよー-もっと抑えてー--!!と伝えるも、今度はこの速さが何故か指定スピードになったらしく後続もめちゃがんばる・・・
出来れば主催である自分のスピードに合わせてほしかったんだけど、難しいですねぇ
一度信号ストップした時に、もっと抑えて後半徐々に上げていくし最後は全開で走るアップダウン区間あるからそこまで温存するくらいで良いですと伝える

女子グループはこの上げ下げについていくとやられると判断したようで離脱。本当は坦々と移動するスピードは女子でも千切れないくらいで良いんだけど
湾岸ウザワ君、サイカさんとかと一緒に走った時は千切れず後ろ走ってたんだけど、、
後から話を聞くと人によって後ろに付くのがかなり怖かったらしい。
やっぱり何気にちゃんとまっすぐ走れる人は少なく、コーナーでも変な挙動してるしキョロキョロ横見たりされると怖くてピッタリつけなかったようです

自転車で女子からこんなこと言われてると現実でもモテないぞー
視野を広く、周りに気づかいをお願いします。

鹿野山は各自のペースで登り、房総スカイラインは徐々上げくらいで

 

旧鴨川有料の下りは直線長め
ここでエモンダについてこれないエアロフレーム組・・・・やっぱりねフレームじゃなくて空気抵抗は人間。低い姿勢を長くキープ出来ないっぽい?体幹大切です

ここで給水ストップしてから後半戦になるアップダウン区間の嶺岡林道へ
一つ目の坂は抑えめに入り、2つ目から続くアップダウン区間でいよいよペースアップに突入したら単独。ガーン
あらー--、、、みんな序盤の速さが見る影もなく完全に売り切れモード
数分遅れで何とかトミとミヤタさんが到着。10分くらいして全員合流

f:id:x_makocchi:20220725101729j:image
本当は休みなく嶺岡から愛宕山に突入するのが最大に苦しい場面だったのですが、初めての人は道を確実に間違えてしまう場所だったので愛宕山入口で待機してました。

流石に10分以上停止してると心拍数も落ち着いて苦しい感じでもないけど、脚をいったん止めてしまったのでいきなり登りだすと逆に脚がパンパンできつい。全員登り出したのを確認して最後尾からスタート
途中まではゆっくり走り中盤からペースアップ、トミだけ何とかくっついてきたけど他はみな撃沈

まぁ初めてだったのでしょうがないか・・・次回参加出来たら序盤は本当に抑えて最後のポイントで苦しめるように調整お願いします。

平群HUBでランチをしてたら、後ろからトミ&ヨピも到着
あれ?後続も2人になったらしく他は先に保田ハウスへ帰還したようです。

 

走り方含め初参加のメンバーさんはトレーニングライドという項目がピッタリと当てはまったかと思うので、これはこれでヨシと。
後は全員ノントラブルでゴール出来たのも良かった。また次回機会があったら参加お待ちしております。

本当は一泊して翌日林道ライド予定でしたが、宿泊は無しにして自分達も帰宅。
今日は直射日光が結構きつかったので、身体が熱い。
このまま無理して明日走ると疲れが抜けなくなりそうなので、明日は乗らないに決定!。TPさんからも今週はノルマ達成してると記載されてるのでいいかな?
今の所TPさんの言うとおりに進めて、ボリュームは結構少なくなってるけど?不思議とかなり調子良いから言う事効いてます!自分がラクな方向には全方位で従います
しかし9月がかなりきつくなってるんですよねぇ・・・やり切れるのか今から不安。

 

明日はノンビリしてよ

 

ー---------------------

息子と合流して今日の夕食は蕎麦屋さんへ
この前かき氷食べに来た時、お酒のラインナップに衝撃を受けたところ
フードメニューも半端ない
日本酒注文したらワイングラスで出てきて、ラベルを確認させてくれるため数分間テーブルにボトルを置いてくれてる。店主のこだわりを強く感じる。
日本酒だけじゃないんですよ、白州12年とか普通にあるし
そしてフードメニューもすべて美味しく、お蕎麦も当然美味しかった。いやー近所にまた名店見つけてしまった。
日本酒一品だけオーダーしたのに、こちらも試しにどうぞ?とサービスで出されたのが
自分も大好きなあたごのまつ
これもまた違う形のグラスで、ワインと同じで風味によってグラス変えてるのかな?
2杯で700円。コスパもいいしお店も凄く綺麗なので日本酒博士のカガワ君と一緒に来なくては!!
ご近所さーん、一緒に行きますよー

f:id:x_makocchi:20220725101827j:image
f:id:x_makocchi:20220725101818j:image
f:id:x_makocchi:20220725101821j:image
f:id:x_makocchi:20220725101824j:image
f:id:x_makocchi:20220725101830j:image