房総練

■4時間33分 126K 2963KJ 315TSS

 

今日は各地でレースがあり、練習仲間もほとんどレース?らしく、チーム員のみで走ることになったのでいつもの周回コースではなく、アップダウンと登りのコースを3名で走ることに

もみじロード、鹿野山、房総スカイライン、嶺岡林道、愛宕山 この5区間は頑張るようにしてスタート

本日2回目のSL7

f:id:x_makocchi:20230320093043j:image
火曜日はアラサイの平地だったのと、距離も短い。今回は登りとアップダウン、そして100K以上で脚にどの程度ダメージが蓄積されるのか?のテストです

 

トミとゴウマさん、勝手知ったるチーム員とスタート

f:id:x_makocchi:20230320093103j:image
妻は単独でスタートしたけど、ちょいちょいコースがかぶってて
走行中2度ほど遭遇しました。
長狭街道の登り区間をゆっくりめでアップしてから、下り基調のもみじロードで徐々にペース上げていくと噂通りこのホイルは下りが速い。

ゴウマさんもトミも自分が最後まで垂れずに行ける強度を保ちながら引く時間で調整して、ペースは崩れず良い感じで坦々とローテーション。
そして久しぶりに鹿野山福岡口

 

鹿野山 福岡口

■16:05 295w 83回転 149拍/172

 

入りはゆったり目のつもりだったけど、出力見ると掛かってる。
やっぱりアラサイの高い出力は気のせいじゃなくて、フレームのせいかな??エモンダだとBB周りが動いちゃうからロスになってるのかもしれない
最後はゴールに向けてもがくから最高心拍まで上がってるけど、自分の感覚的に270w位なイメージの心拍数なのでパワーメーターが上ブレしてるような感じ
まぁでもパイオニアの同じもの使ってるのでずれてることはないから、やっぱりフレーム違いでこうなってるんだと思う
この時期この体重で17分位でいいやと思ってたけど、自分との感覚で大きなズレがある。
3年前にちょっと乗ってみたS7はまったく乗れなかったのに、3年前はCREDOに行ってなかったのでそういう事か。体幹大切

 

嶺岡林道は入りからダンシングで
途中でダッシュしてみたり色々試しながら、ロス無いなぁという感じ

愛宕山はトミのヒルクライム練、先頭を自分のペースで垂れないように走り切るのが目的でスタート
自分も登りは遅いので偉そうなことは言えないけど、ペースに上げ下げがあり自分でダメージを蓄積してしまってる模様
ロードレースであれば離されないようにするためにあの領域は絶対的に必要なんだけどヒルクライムで途中自分から悶値を超えてしまっては、回復が間に合わなくて垂れてしまってる感じでした
平地でタイム稼ぐために無理してしまい急坂で失速してたから。フジヒルに向けて一定で走れる練習しないとね
まぁヒルクライムにエントリーしてる段階で正直尊敬してますが。
愛宕山のラストはゴウマさんに号令して全力ダッシュしてもらう、すっと交わせる位なSL7の加速力。

登りも速いなぁ

 

ここからはダウン気味で流しながらランチの場所まで移動
前回妻が見つけてたもみじロード沿いにあるキッチンカー

f:id:x_makocchi:20230320093142j:image
f:id:x_makocchi:20230320093136j:image
f:id:x_makocchi:20230320093139j:image
ブリトーキューバサンド、プルドポークの三種

各種600円
水出しアイスコーヒー400円

ブリトーは地元の長狭米、鶏むね肉 完璧すぎるランチ
そしてボリュームもありこれが600円は破格、そしてかなり美味しい。

エネルギー補給して最後のイベント場所へ移動
保田の壁
自分とゴウマさんは走ってるので今回は心構えが出来てたけどトミは初見
しかしTom’scycleのトミ企画で子の権現 激坂を経験してるトミであれば心を折られることは無いだろうと案内
結局保田の壁と、根の権現 どちらがきつかったか聞くの忘れたので今度感想聞いてみよう。

 

先が分かってないトミは入り慎重、ゴウマさんと自分は分かってるので頂上まで持つペース配分で、しかしゆっくり走りすぎると止まってしまうのでとにかくきつい
ラスト手前で蛇行区間があるんだけど、ゴウマさんが蛇行始めた瞬間
あれ?こっちはまっすぐ行ける・・・横から出たらゴウマさんの蛇行ラインだったけど自分が横に並んでしまったから蛇行できず
その瞬間ゴウマさんの車速が1K位になって危うく停止しそうに、ゴメーン!!
が、何とか気合で持ち直し二人共無事に登頂
トミも遅れて無事にゴール

 

今日は結構な強度で走ったけど一番心配していた硬いフレームは脚が無くなるのでは??は、全くなし
それどころか加減速に対して無駄なエネルギー使ってないから逆にダメージが極端に少ない
最後の最後で一人もがいてみたら

 

今期ベストの最高出力

 

来週末のレース
自分の自転車だけど苦戦してる未来が予想出来ます。

 

Di212速 DURA
フロント変速が驚くほどスムーズで速い
たまに手ごたえ無くて目視で変速完了してるか何回か確認してしまった
エモンダについてるのは11速のアルグラ。フロントに関しては性能の違いが大きすぎてちょっとビックリしました。
だけどブラケット上部についてるボタンでの変速は旧型のほうがかなりやりやすい。
新しいブラケットはエイって感じで押さないと変速しないから、押すぞ!という意識が必要。

アップダウン&登りを走ってみたラピーデCLX2の印象は、なんて良いホイルなんだです。

エモンダの時はダメだこりゃだったのに、トレックにはボントレガー
スペシャにはスペシャのホイルってことですね。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

保田到着後、母親息子も到着してお昼に出た掛けた?ようで、妻もまだ戻ってきてなかったのでまったり
母親が持ってきた?お菓子を開けてみると、自分で作る栗餡もなかキットがあり勝手に開けて作って2個ほど頂く

f:id:x_makocchi:20230320093351j:image

f:id:x_makocchi:20230320093359j:image

あれ??・・・・やべ・・・

分量完全にミスった?

f:id:x_makocchi:20230320093408j:image

モナカ残り4個分あるけど、餡が残り少ない
もうちょいオシャレな分量だった?? ま、いいか!早い者勝ちだ

 

自分は明日会社、息子も学校
弟妹母親はこのまま保田で火曜日までいるらしい
夕方に帰ろうと思ったら信じられないくらいな大渋滞。うわぁ・・・・お彼岸パワーか?正直時間の無駄なので朝帰ることに決定!

7時30分まで自宅に戻れば息子の学校は間に合うので楽勝
ってことで、すでに飲んでた妹と飲み始める。我が妹は酒豪なので保田に置いてるアイリッシュウイスキーがほぼ無くなってしまった
次は自宅から山崎持ってこよ