手賀沼練~保田移動

■4時間34分 148K 2551KJ 208TSS

 

自宅出発時の気温は9度
これならここまで装備要らないなと、グローブは秋用長指に変更
ヘッドキャップも外してネックウオーマーも外して出発

が、、手賀沼周辺になると気温が一気に下がり4~5度? めちゃ寒い
指先の感覚が無くなってくるのが分かった
完全にミス

今日は2グループに分かれてスタート
NT周回33K走った後に手賀沼6周 ラスト一周フリーに
極寒の手賀沼スタートして15分ほどで気温が回復。やっぱり手賀沼周辺は理解府そうなくらい何故か?ピンポイントで気温が低い
千葉は長柄と手賀沼、この二か所低温地帯。同じ地場でも南房総は暖かいのに

 

スタートしてペースは一定
ローテーションが一部上手く回ってない箇所があったけど、何度か注意してる方だったのと、周りが全員綺麗に回してくれてたから違和感に気が付くだろうと特に何も伝えなかったけど、やっぱり最後まで違和感は感じなかった模様。こればっかりはしょうがない、あまりしつこく言うと不貞腐れる&イジケテしまうのでそっと見守ることにしてる。
でも、集団走行でどんな位置でもサイコンばかり見てる人には結構強めに注意するようにしてる。かなりきつめに・・きつく言わないと分かってもらえないから
なんで自分が良く落車してしまうのか理解してないんだと思う。
前々で走ってるメンバーに確認すると、データは大体走行後に見るかなというのがほとんど、後方で走ってる人ほど何故か?とにかく数字が気になるらしくしょっちゅうサイコン見てる。
人と走ってる時は人を見てたほうが勉強になると思うんですけどね


流石にZWIFTの時は画面も右の倍数しかみてませんが、、赤く光った瞬間置いていかれる恐怖

 

今日は何故か第一パックに追いついてしまう。何度かわざと距離保って離したりしたんだけど第二のペースが良かったらしくするする~っと追いついてしまう
周回に入りそれは変わらなかったけど、ラストだけフリーだからまぁいいかなと思ってたら、シノさんが第一を抜きにかかった
2周目だったかな・・・これやると一定ペースが崩れて追いつけ追い越せ合戦になりバラバラになるんですよね
ってことで、自分含めコグレさんイイダさん共に3人は後方待機して様子をみてたら、流石にシノさん含む4名戻ってきた。
ストフリー周回に入り、一気に第一を抜きにかかったコグレさん
が、、ここでコグレさんの番手に居たシノさんがステイ・・・
あれ?さっきのはまだペース走だったから止めたけど、これはフリーだから良いのにーーーってことで、後ろからシノさんいっていって!!抜いて抜いて!!と声を掛ける
この間コグレさんが一人で抜きにかかったもんだから、かなりがんばってる。しかし先頭交代の合図をしても中々後退してくれないタイミングとなってしまい、シノさんが追いついた時には結構瀕死??

第一と第二がくっついたけど、すぐに先頭グループは少人数で最後のダラ坂
アタカが登りはじめから平坦までジワジワあげていきリードアウト
そこからちょっとまだ距離残ってたけど3人しか居なかったので、更にペースを上げるためにリードアウトのリードアウトみたいな気持ちでもがく
後ろからアチチさんとシノさん二人でゴールスプリントで終了。
もてぎから中一日としては、予想以上に走れた。やっぱりもてぎがピークだったのは間違いない感じ。来年はコロナにかからないぞ!

 

息子の授業参観&文化祭みたいなのがお昼過ぎまで、妻に行ってもらい
二人帰宅後保田へ移動

友人2人が先に到着しており、すでに弟と宴会が始まってた

f:id:x_makocchi:20231127101320j:image

夕食はたっぷりおでん

f:id:x_makocchi:20231127101339j:image

身体の芯から疲れてるのか?レディネスが全く回復しない
睡眠データ80以上なのに3とか8とか、HRVも低いからじっくり休みなさいのサイン?自転車というより年末押し迫ってきた仕事関連の予定でストレスのほうが大きな気がする。ストレス解消になる自転車でHRVが下がるとは思えない今日この頃・・・・

 

明日妻はサイクリング予定なので自転車持ってきたけど、自分は乗る気ゼロ
日曜日はCREDO~スタジオ系トレーニングの2部構成予定なので、スーパー筋肉痛になるの間違いなし。