3Dyasアラサイ

■2時間30分 63K 1003KJ 94TSS

 

今日はピスト

 

TSSの低さがまだまだ体調戻ってないことを物語ってる
本人比ではかなりきつくて頑張ってるつもりなんだけど、何せ力が入らない。
エンドウ君は1か月くらいかかったと、ゴウマさんも戻るのに結構時間かかりましたといってたけど、そんなにかかるのかなぁ??と思ってましたが、こりゃ時間かかりそうです。体中が一度高熱で炎症したダメージは、自分が思ってる以上に厳しいのかも?

それでもこんなコンディションだと、ZWIFTでもタラタラ走るだけになるし
単独でもタラタラだと思う
現に集合場所まで全然踏めなくて180wくらいでチンタラ走っただけ、メニューも何も出来ず

集合場所には7名 RX3名
何気にアラサイはチーム員が集まる?
アップからきつい・・・一本目のゼロスタートからの500mは
出だしからスッカスカで後半でアイさんに捲られるという具合。
掛け降ろし3本
ゼロダッシュやって多少筋肉に張りが出たか?、、最初より全然マシで回せる
多分回すのは平気なんだけど、トルク掛けた時に力出ないっぽい
2本目はタケダさんの後ろについてハンさんが捲り、タケダさんの後ろにピタ付け成功したけど、そこから加速されて付けず。
3本目はヒラガケ 
タケダさん先行で番手自分、捲りはシミズさんだけど
掛け降ろしと違うのは20K位のスピードから捲りに合わせていくので、トルクが必要。ギリギリタケダさんの後ろに付いて行けたので、そのまま2着

ラストは1,5Kスクラッチ
最後自分からペースアップして4名に、、ハンさん先行で間詰めたところで脚がパンパン・・・シミズさんが後ろから抜いていってゴール

スタート時のコンディションに比べたら、最後の方がかなりマシになった
やっぱり疲れてても刺激入れていくほうが良いかも?8日間乗ってないから疲労蓄積はないはず?
こんなコンディションなので週末のTD55は命大事に作戦だとしても、大いに苦しみそうです。とにかく今はコツコツと積み上げていくしかない。
何となく早く体調戻ってほしい。

コロナって後遺症的なのが普通の風邪とは違うのね・・・怖いなぁ

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

2019年に沖縄を出たのがラストで、その後はコロナで2年中止
去年は自分の都合で沖縄に行けず
乗込み時期ってどの程度乗ってたのかな??と、自分のブログを確認してみたら気絶しそうだった
そうだ・・キク先生に休んじゃダメです。疲労のその先に裏返りがあるので、そこまで絶対に休まないでくださいとケツを叩かれ頑張ってたんだ
何とか故障せずに一か月間やり切ったし、テストで11月10分と3分やったらベストもでた。沖縄も一発目の登りは前の方でクリア出来たものの、2回目の登りをなんとイノウエ選手の真後ろで入ってしまい400wオーバーに心と脚が折れて千切れた辛い記憶。もうちょい後ろで入りたかったけど2番手で入った&イノウエ選手の番手を取ってしまい、その段階で死亡フラグ確定。徐々に千切れるんじゃなくて完全にオールアウトな千切れかたしたので、その後の登りが長い長い

しかし乗り込み時期TD55も自走とか、、TSSが週/1100、1200、130、1400と1週間毎に上げていってたんだけど、我ながら4年前の体力が信じられない。
今は700TSS位で900行くと翌週動けないから、うーーーん・・・4年前と同じことを出来る耐久力は確実に無く、出来たからやれる!というテンションでやったら、多分故障確定

1日/160TSS

 

どうやってそんなこと出来てたんだろう??よくわかんない、思い出せないってことは
その当時よっぽど辛かったんだと思う。

キク先生、何か新しいマイルドな方法無いですか?? やはりここは根性論で突き進むべきでしょうか??

先生普段静かなんだけど、沖縄前になると厳しいんだよなぁ

 

ここ数年はこの手の練習会で最後まで残れなくなってる
当然年齢もあるんだけど、毎年沖縄があったから体重を何とかしてたのですが
3年沖縄に行かなかったので、その期間で落とさずそのまま冬に突入してたので
年間のアベレージ体重がかなり増えてる
昔は66Kになったら、ヤバイヤバイって感じでセーブしてたのに
近年まず冬場に70K そこから年間通して68~69K
体力云々言う前に、そりゃ~置いていかれる。
ってことで、9月はお菓子を少なくしました。みんながやってる鳥のエサみたいなのはまだハードルが高いので糖分をなるべく少なく
でもシャトレーゼの大きなアイスボックスが冷凍庫にあり、どうしてもまだ食べてしまうけど10月になったら食べないぞ!! 多分・・・妻の協力求む

 

現体重65~66なので、とりあえずはスタートラインの体重にしたかなと

しかしコロナになると、こんなに回復しないものなの??味覚もあるし熱も無いけど
なーんか力が入らない不思議な感じ

体重落としつつ、ボリュームも
今年はやり方をちょっと変えて、10月にレースを2回入れた
当然そのレースに対してピーキングみたいなことはやらず、乗り込み時期が根本なので疲れてようがレースで千切れようが関係なくやれるところまでやってみる
45歳超えてから確かに2日連続が耐えられなくなってるのも事実だけど、先を見てそういう無茶をしなくなったのも事実。多少負荷かけていかないとダメだなと

同級生なアチチさんとか平日3日連続ZWIFTレースとか見てると、信じられない・・・ZWIFTの高い強度を3日連続やったらその週は週末走れる気もしない、流石元々ブルベライダーなのでボリューム耐性は高いんだろうな

 

10月の目標
お菓子を現状の2割まで我慢する
多分ゼロにしたら精神崩壊するので、出来る目標で・・・・志は人それぞれということで・・・・行けるかなぁ