Carson+2

チーム朝練予定でしたが、朝起きて天気予報を確認すると

すでに雨雲を確認出来たのでDNS

集合場所もすでに降ってたらしい

ってことで、ZWIFT

3日スキー旅行で乗ってないから、いきなり高強度ってのも無理っぽく感じたので久しぶりにCarson+2

ペダルも変更したので感触確かめるべく、丁度良かったかも???

 

 

■ZWIFT 1時間32分 1250KJ 116TSS

 

 

久しぶりなTIMEペダル

クリートキャッチした瞬間、グネグネと動きビックリ

シマノ2年間使ってたからこの感触は久しぶりだ、最初の2分位は変な感触だったけどすぐに慣れるというか、あぁこれだこれという感じ

ローラー上でも分かるダンシングからシッティングに切り替えた瞬間のマイルド感

変なひっかかりというかカクカクした動きが無く、さっと座れる

どうしてもダンシングとシッティングでは自分の場合、足首の動きが良くないっぽいのでTIMEのフロート機構は自分に合ってる気がする

 

シマノペダルは2回ほど冬の寒い時期にヒザ痛いな現象出てたので、自分のチグハグペダリングでは無理があったのかもしれない?本当はそのグネグネしたペダリングを直すのが正解なのですが、冬の間ビクビクしながら低強度走行はちょっと面倒な感じでした。

 

ローラー用のペダルは一番下位グレードな2 

上位機種になるにつれて微妙に変わってくるんだけど、シマノペダルみたいに剛性が全然違う!!という状態にならずどのグレードも良くわからないというのが良いところでもあり悪いところでもある?

ペダルの寿命は最悪なほど悪い、クリートは少なくとも一年に一回は交換必要。ひどい時は2回交換した記憶もある

そしてタイムクリートは交換すると劇的に変わるのも問題あり

シマノの場合交換しても違いはよく分からず

タイムはビックリするほど違うので交換のタイミングもなるべく直近でレースが無い時が望ましい。

機材的にはデメリットだらけだと思うけど、自分の膝にはメリットしかないと思ったので思い切ってタイムに戻してみました。

本当は今日実走でテスト予定だったけど、明日に持ち越し。

ローラーの感じは特に不具合と違和感は無くすんなりメニューこなせたので良いと思う。