2泊3日スキー旅行

先月2月5日に初スキー

入りが上手くいったので本人もかなり楽しかったらしく、もう一回行きたいと言われていたので承認。

まぁ自分も10年振りくらいになるスキーで、人工関節的に行けるかどうか不安だったけど無茶しなければ平気かなという感じだったので計画しました

 

今回も蓼科でしたがスキー場は変更、最大で4000M滑ってこれる

ピラタス蓼科スノーリゾート

そして更に2泊したいという申し出があったので月曜は学校休みにして、2日間丸々朝から夕方まで滑りまくるプラン。

 

過去の記憶?から、、小学校、中学校、高校までは滑りっぱなしでも全然平気だった体力。

そこから社会人になり午前中2~3本滑って休憩したらそのまま帰るか?という感じまで落ち込んでた体力

そこから34歳で自転車を初めて一度スキーにいったら、全然疲れないのにはビックリしました。基本的に使う筋肉が似たような箇所になるので、脚がパンパンになるとかの現象は無くなってました。

更に息子に合せた斜度なので、いくらスピード出すといっても踏ん張るような力は出してないので、こちらも延々滑れる感じ。

2日間通して妻のみ体力的に心配があるっぽい?変なところに力入れちゃうから余計に体力の消耗激しい感じです。がんばれ!

 

早朝5時に出発して、3時間しないくらいで到着。近いな~

昨日の天気が良かったらしく山頂付近がちょっと凍ってるくらいで、道中目立った積雪も無くスムーズ

諏訪南ICで降りた時の気温が3度位でしたが、スキー場はー6度

標高が高いので気温が全然違う。

f:id:x_makocchi:20220308092256j:image

まずはリフトで足慣らしをしてから、ゴンドラに乗る予定でしたが

高速クワッドリフトだったので、前回の初心者リフトのノロノロとは違いあっという間に上まで連れて行ってくれるし、リフトでも2000M近く滑れるので意外と満足?

今回2度目のスキーになる息子は、すっかり前回の事は忘れていきなり直下行ですっとんでいく・・・本人的に曲がりたいような恰好をしてるんだけどまったく曲がらず突き進む・・・・そして派手に転ぶ

が、、、スピードに対して恐怖心が薄いらしく転倒した後も同じようにスピードだしていくので、これは上達早そう。

今回は好きに滑ってもらって、また来年一発目スクールに入ってステップアップしてもらおうと思ってます。

 

対照的にめちゃめちゃ慎重なのが妻・・・・息子についていけない感じでマイペース?

それでも後半はコツをつかんだのか結構速く滑れるようになってました。

 

9時から滑り始めて、昼休憩30分のみ

そこから15時前までずー---っと滑ってた。中々の体力

 

3回ほどゴンドラにのり山頂までいったけど、暴風で前が見えなくなるくらい激しい風

-9度の激しい風はグローブ外した瞬間、手が動かなくなってくるので写真なんて取れない。

ゴンドラにのると一部ちょっとした坂、24度位?経験者であればターン3~4回でクリアするような距離なんだけど、流石に初心者にはきつそう

ちょっとだけアイスバーンっぽくなってたので板が流れた瞬間加速!!

後傾になり更に加速!!そして転倒。息子と妻はこれの繰り返し

上からガンバレーと応援する、息子は距離を見切った瞬間得意の直下行で爆走。ㇵの字キープで上手くバランスとりながら、ヨタヨタしながらもクリア

 

ランチも息子の好きなようにオーダーさせたら

サイドメニューみたいなものしか頼んでないし・・・・

f:id:x_makocchi:20220308092333j:image

一応ポテトで炭水化物か?

f:id:x_makocchi:20220308092349j:image

自分は鳥の半身揚げがあったので、それとライス

 

 

 

午後から検定試験用のコース、ポールとコブ斜面があったので

ちょっと試しにそこ入ってみたけど、あぁ・・・ダメだ・・・・

股関節根元に響くのと、人工股関節側の腸腰筋かな、とにかく引き上げが遅くてコブのヘリで左のターンするときに返しが間に合わないことが多々

大きなコブなら平気だけど小さいコブのクリアは困難でした。もうちょい練習したい気もしたけどここで調子に乗って変な角度でコケて脱臼したらアホなので、自分自身にも今回は息子と妻の付き添い!という使命を果たすという名目で諦めることにした。

多分友人とかと行ってたら意地になってやりすぎて大転倒して脱臼という未来しか見えないので、この辺は息子と妻に感謝?

楽しい感じでスキー遊びが出来てると思われる

 

タケダさんとかフクダさんと一緒にスキーいったら、多分とんでもない場所に連れていかれてスキー担いで歩かされて、良くわからないルートを滑らされて

俺だけ木に激突して、きっと放置されて遭難っぽくなるんだろうな。あの二人は絶対そんな感じになると思うので、今後チャンスがあったとしてもあの二人だけとは行かないように注意しなければ。

 

 

蓼科は食事する場所が少なく、蕎麦屋が多め?

焼肉屋さんがあったので、今日はそこで食事

良くわからないから盛り合わせみたいなのを頼んだら、肉が白いの多めだな・・・

f:id:x_makocchi:20220308092431j:image
f:id:x_makocchi:20220308092440j:image
f:id:x_makocchi:20220308092434j:image
f:id:x_makocchi:20220308092437j:image

当然これだけじゃ足りないので追加で色々オーダー。レバーが何気に一番美味しかった。そして息子が信じられないほど食べる。

え??その小さい身体の何処に??というくらい、自然とタンパク質ほっしてるのか?

白いシリーズのお肉は基本同じ牛の脂味が強いので、味は同じ。歯ごたえが違うだけで肉の味よりも脂が勝つので何食べても同じでした。

これだから焼肉ってあまり好きじゃないんだよなぁ・・・脂とタレで味が決まる?

しかし息子は自宅ではあまり見たことないくらいの食いつき。やはり若さか??

 

f:id:x_makocchi:20220308092458j:image

食後にオヤツもちゃんと購入

みな早めの就寝で明日に備える

 

 

2日目

今日は一発目からゴンドラで山頂へ

f:id:x_makocchi:20220308092531j:image

昨日の暴風とは違い良い天気。夜中にちょっと積雪があったようでゲレンデコンディションはフワフワ

 

今日も昼休憩30分、オヤツ休憩20分で滑りっぱなし

 

昨日よりも人が少なく、昼過ぎになるとリフト待ち時間はほぼ0

ゴンドラも5回乗車

息子もドンドンレベルアップしてる

 

スキー4回目の成果

youtu.be

終盤ストック奪って練習させてたら、どうもこっちの方が良いらしく?ストック返そうとしても受け取ってもらえず、結局自分がずー--っと息子のストック持ちという・・

上半身動き安くなって自分の思うように曲がれるんだろな

これも必要だけど次のレベルはちゃんとストックも使えないと困るんだけど、まぁ本人楽しそうだからストックワークはまた来季

 

妻も息子も今日は中々豪快にぶっとんでる。妻に関しては転ぶ5秒前で

あぁこけるなってわかる。

林間コース(ターンがしにくい道幅細目)では、目の前を息子が楽しそうにかっとんでいく3秒後、ああああああ~~っと叫びながら暴走して通過する妻

あまりの必死な形相がおかしくてお腹痛くなってしまった

 

今日は更に昨日よりも長い距離滑れたと思う。

15時過ぎで突然暴風と大雪になり、前が見えないほどだったので

流石に疲れてきた所これは怪我するなと思い終わりに

f:id:x_makocchi:20220308092611j:image

昨日同様ホテルに戻り温泉入って、サウナ

そこから夕食予定

 

サウナ終わって脱衣所に移動したら、、

あれ???先に着替えて外に出てたと思われた息子が、タオルと自分の下着を持ってたたずんでいる????

ホテルから離れの温泉施設なのですが、先に妻と戻ったか、もしくは休憩所に先にいってジュース飲んでるといってたのになぜ???

理由を聞くと、入った時ロッカーを別々で使って

使い終わったタオルと着てきた下着を入れる袋を自分が持ってたので、どうしていいか分からず20分ほどお風呂場の出口で待ってたらしい

かわいいな。これも成長の証だ

多分去年幼稚園生であれば、何も考えずその辺に脱ぎ捨ててポイっとして休憩所に向かったと思う。

そんな状態でも別に俺に対して文句も言わず、まってたよ、もう~どうしていいか分からなくてここで待ってたとのこと

 

 

行きたかったお店が本日休みで、またまた昨日と同じ焼き肉屋さんへ

f:id:x_makocchi:20220308092641j:image

今日は盛り合わせ頼まず、赤身とホルモン関係を

この網というかコンロは火力にクセがあり、昨日でクセをつかんだ妻が火入れ担当

f:id:x_makocchi:20220308092644j:image

スキー場では息子に振り回されてたものの、ここでは立場逆転して火入れの指導?あぁ、、そこに置いちゃだめ。ほらお肉の表面見て?これまだひっくり返しちゃダメだからね??と・・・

厳しいです。こっちは食べるだけなので美味しく食べてますけど

 

一通り食べ終わったら、息子が追加したいと申し出。脂多めのロースを注文

俺はもう脂要らないので食べなかったので、総量息子のほうが食べてるという恐ろしいことに・・・お腹パンパン?なんちゅー量食べるんだ

2日通してお支払額が中々のものに。

やはり若いと焼肉好きなのかな?こんなお肉よりも自宅でローストしてくれるお肉のほうが数倍も美味しいと思うんだけどなぁ

味覚の違いか? こんなペラペラ肉・・・タレと脂で飽きてきて箸がすぐ止まっちゃうんだけど。

 

今日も昨日同様オヤツはちゃんと購入

 

明日は帰るだけにしたので、本日夜更かしOKとしましたが

22時まで起きてることが出来ず全員見事に就寝。

 

ホテルのバイキングでゆったりと朝食をとり、ゆるゆると移動

妻が直売所に行きたいというので、帰りルートにあった直売所の駐車場に入った瞬間お互い、あれ??????

f:id:x_makocchi:20220308092714j:image

あぁここ来たことある!!

inoeさんの別荘へ遊びに来た時案内された場所だ

色々地元野菜の美味しいものや味噌、お酒も沢山売ってたので妻は楽しそう

ここで結構お金を使ってたと思うけど、近所じゃ買えないものばかりなので本当はこの倍以上買い物したかった気分です

f:id:x_makocchi:20220308092724j:image

往復&現地移動で走行距離は550K

燃料は半分切ったところ

ディーゼル最高

 

明日はチーム朝練予定ですが、天気予報がびみょー--