2~4日 スキー旅行

去年から始めた家族旅行スキー
今年も息子は行く気マンマン&バイキングのあるところ!を指定
少食なクセに・・・まぁしょうがない、指定してくれればホテルとかもバイキングがあるところ限定で探せばよいのでラクといえばラク

弟が前週に白馬へスキーしにいき、雪質が凄く良かったと聞いたので白馬で決定
しかし白馬はスキー密集地。
正直何処を選べばよいのか分からなくなるほどでしたが、第一条件で初心者も楽しめるところ&ホテルバイキングの二点で絞ったら、白馬コルチナスキー場がヒットしたのでそこを予約しようとしたのですが、なんと週末は満室。
ってことで、木~土に変更して学校はお休みしてスキーへ

前日に大雪だったらしく、高速降りてから白馬までほぼ雪道
ラスト5K区間はまだ除雪車も入ってなかったので、トルクコントロールが効きまくりだったけど何とか到着
電子制御入ってなかったら、結構スリップしてたかな?
一昔前だったらFRでこの豪雪はチェーン無しでは登れなかったと思う、車両とタイヤの性能は10年前とは全く違うなと感じた。

 

コルチナスキー場は非圧雪コースが非常に多くて、横幅広い初心者コースも半分非圧雪にしてたので、結構攻めてるゲレンデなんだな?と思ったけど、初心者でも割と突っ込んでいける雪質でした。
北海道と同等か、もしくはそれ以上のパウダーだったのでビックリ
そして外人が異常に多く、初日は6割以上外人?
後からスクールの先生に聞いたら、外人コミュニティーがあり
パウダー新雪が積もった時は連絡網があり、どこどこのスキー場パウダー!!ってのがあるみたい。
なるほど、そういう事か・・・二日目三日目はあれほど居た外国人グループが全くいませんでした
新雪狙いのスキーヤーだったので、板も違うタイプで圧雪コースには向かいないヤツだったから納得。
f:id:x_makocchi:20230206092601j:image
初日は息子と妻同等レベルで滑ってた。息子にもうちょっと斜度あるとこいく?と聞いてもノーセンキューですと
二日目午前中はスクールに入れて午後から合流
相変わらず息子は直滑降で爆走、妻はそれに対して文句いってたけど
息子的にはこの程度の斜度は曲がる必要無しって感じなのかな?そして妻を千切って一人でリフトに乗るのが自分の遊びみたいになってたので、中々面白かったけど自分は後から来た妻と一緒にリフトへ
次違うコースに行くよと伝えてたので、同じリフトに乗ってしまった息子。ここは息子後から追いかけてきてもらう形で別のバーンへ妻と移動
妻と自分は迂回コースで初級コースを降りて来たんだけど、後ろから来た単独の息子がミスコースして上級バーンを降りざる得ない状況に
ここで大したもんだと思ったのは、泣き言言わずギブアップしないでボーゲンの形をキープしたまま狭い上級コースを何とか降りてきたらしい
これは流石にビックリしたな。
そこから息子一気にチャレンジャーになって、すべてのコースを制覇したいと
急斜面って手前で一度止まって斜度を確認するものなのですが、ボーゲンさえ出来れば何とかなると感じた息子は躊躇なく突っ込んでいく。
妻に行くよー!!と呼びかけるも妻は迂回コースへ・・・ここで一気に差がついちゃったかな?
急坂区間から緩い斜度になるポイントが視界に入ると、うねってるの関係なしに直滑降、、一度本気で追いかけたけど差が詰まらなくて焦った。
ガーミンウオッチによるとその時の速度63K 

f:id:x_makocchi:20230206092646j:image

3日目は若干雪が重くなり、非圧雪ゾーンも無くなり
90%以上のコースが圧接車が入った整地されたゲレンデになってましたが、息子は相変わらず爆走モード。
一度大転倒すれば分かるだろうとほっといてるけど、中々のバランスで尻もち程度はあるけどクラッシュみたいなのはしない。体幹あるな・・・

youtube.com

ここは初心者コースだけど、斜度があってもボーゲンキープでかっとんでいく

f:id:x_makocchi:20230206093014j:image

3日間滑りっぱなし
8時30分~16時、、その間休憩はお昼休みの50分程度。
自転車乗ってないけど色んな個所がパンパンです。後半はリフトから降りる時が脚パンパン・・・

 

ー----------------

バイキング
息子よ、予想通りじゃないかーー!!

カラアゲ、サーモン、コーン、フライドポテト,ブリのお刺身

f:id:x_makocchi:20230206092726j:image
2皿目

f:id:x_makocchi:20230206092746j:image

コーン別盛り

信州っぽいの他にも沢山あったのに、ブレないな
そしてバイキングとは??
最後のデザートはゼリー山盛り。

朝食のバイキングも夜とほぼ同じじゃないか?

f:id:x_makocchi:20230206092855j:image

フライドポテトが無かったから、ハッシュドポテト。緑が無いと言ったけど、その緑じゃ無い

f:id:x_makocchi:20230206092915j:image

そして2皿目も二つに分けて持ってきてたけど、仕分けしてる意味がわからないし彩同じ

 

親も流石に2泊3日ガッチリバイキングだと、体重もガッツリ増えました。
スキーは運動量的に大したことないらしい???心拍数上がってないし?
でも脚は結構きてます

帰りの高速までは来た時とは真逆で雪道無し。
ふかふかの雪質で初日滑れたのは、運が良かった。
自転車3日間乗ってないけど、それ以上の疲労感あるので明日は完全休養日
夕方からのCREDOには行こう