袖ケ浦チャレンジ200Kソロ

レースレポートはチームのここで

note.com

直前で機材変更してました

f:id:x_makocchi:20210412100602j:image

まぁタイヤで一度使ってるやつというか現時点でのお気に入りですが

 

試してたのはグットイヤー28Cのスーパースポーツ

25Cでスーパースポーツは使ったことあるけど、どうにも硬くて好みじゃなかったのでイーグルF1を使ってました

28Cは試すことなくイーグルF1を使用

そして今回スーパースポーツ28Cを試したのですが、一回目の走行で

え・・更に硬さが増してるような

空気圧をどんどん落としても、奥に感じる硬さが変わらず

昔のコンチネンタルスーパーソニックみたいなタイヤ、、空気圧落とすとタイヤに剛性が無いからフニャフニャになるの避けるべくかなりの高圧にしないと走らないタイヤ

 

常にコツコツコツコツという感じ

これエンデューロ200K長時間耐えられないというより、確実に脚にダメージくるなと予感してレース前日でしたが、イーグルF1の新品はRXBIKEで購入してたので迷いなくチェンジ

 

タイヤは好みもあるので硬くてコツコツしたのが好き!!という人もいます

現にチーム員のハンさんは高圧コツコツタイヤが好み

後は路面の綺麗な場所とか、ヒクルライム一本で使うのなら良いのかな?

 

しかし自分は今のところこのタイヤがベスト 

本当にバランス良いタイヤ

GP5000TL25Cよりも軽くなるので重量的なデメリットは無し

GP5000TLも非常に良いタイヤなのは理解してるのですが、やっぱりチューブレスの場合出先でのパンクトラブルがやっかいなのと

タイヤ交換時シーラントを綺麗に掃除する作業時間がタイヤ交換時間の9割を占めてると思うので運用が面倒

嫁さんのコスカボにはGP5000TL装着してるけど、嫁さんの場合

一度タイヤ交換したら一年間は使えるので問題なし

自分の場合タイヤは数か月スパンで交換してしまうので、面倒になってくるんですよねぇ・・・・

そこにきてあれ?こっちのほうがトータルバランス良くないか??というタイヤが

まさかのグットイヤー28Cだったもので・・・・今はこれ一択です

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

しかしスタート時は本当に寒くて体が全く動かないし

冬装備なんて頭の片隅にもなかったので、微妙な季節時は面倒でも用意しておこうと思いました

シューズカバーもペラペラしたのしかなかったのですが、レイン用のやつを持ってて助かった

アップオイルもベリーホットが丁度切れてたけど、イナーメCXとバタークリームを持ってきてたのは助かった

エンデューロレースでウインドブレーカーを2時間着てたって経験が無いかも???

レースの半分を消化して100K超えてから、ようやくポカポカしてきて補給も取るようになったかな??

 

ドリンク200K走って400mlも飲んでなかったです

序盤汗をかかなかったので喉も乾かず、、その状態でも水分を補給しないといけないということは頭では分かってたけど、この状態で飲んだら確実にトイレが我慢できなくなるということも経験上わかってたので、脚がつってしまうかもしれないけど

トイレストップのほうが遥かに可能性としては高いので、飲みたいと思うまで飲まないようにしてました

 

濃い目に入れておいたパラチノースのおかげでハンガーノック的なことは無く

参加賞でもらったエネルギージェルもマグオンみたいにマグネシウム入りだったのが良かったのか?脚が攣るようなこともなかったので、ジェルもやっぱり必要なだと認識しました

 

レース中危険な場面を何度も見ました

チーム名は伏せますが、あやうくチーム員のイマダさんが足元すくわれて吹っ飛ぶギリギリ

右ラインから前に上がっていく集団に真ん中に居た彼が乗ろうとして

前後左右関係なしに動いたのはビックリした・・・あれは無い

すぐに後ろから怒号が飛び、ゼッケンナンバーも伝えてかなりの人数に怒られてたけど本人無視???? しらねーよみたいな態度

そして彼はレース中目立つ存在になり、そしてレース中やっぱりずーっと危ない動き連発

最後160Kクラスのフィニッシュ前でもその彼ともう一人が前に上がりたいから

別ラインから上がってきて先頭まで行かないでいきなり踏み辞めて、集団の中に入り込もうとする動き・・・

これもかなり危なく、流石に横にいって注意しようと思ったら

真横にサイカさんが居たので、自分の代わりにサイカさんがすかさず

君達みたいな走り方云々と、きちっとその場で注意してくれてた

自分がどれほど周りに対して危険な動きしてることを分かってればいいけど分かってないんだろうなぁ

2人のチーム名とゼッケン覚えてるので、また次回のエンデューロレースで一緒になることもあるだろうから走り方が直ってるかどうか気になるところです

 

すいませんの一言があればいいけど、基本無視してるので

多分分かってないと思う

同チーム員だったら後ろから頭ひっぱたいてるところだけど・・・・一人の行動がそのチームの印象を大きく変えてしまうので、自分も気を付けようと思ったのも事実です

 

嫁さんも100Kクラスで2位

 

お互い無事にレースを終えることが出来たのが何よりです

 

 

今回は参加賞が良かった

f:id:x_makocchi:20210412100555j:image

我が家でも補給に使う軸な一口羊羹 これ美味しいんです

それとエネルギージェル2つ

毎回ボトルとかもらうんだけど、ボトルって自分の好みが出るから

使いやすいのを使いますよね???

正直あれもらって喜んでる人って何%???しかも結構高いだろうし

もうちょい市場調査してほしいよなと思ってたのですが、今回は本当に良かった

センスいいわ~

f:id:x_makocchi:20210412100536j:image

賞品もまさかのプロテイン!!他ジェルならエネルギーバーやら

これも使える物なので非常に良い

良くわからないガラクタもらえるくらいなら、消費できるものがベストです

 

 

自宅では祝勝会?

ハイボールの前に、、お試しで嫁さんが買ってきてくれた

話題のこれ

f:id:x_makocchi:20210412100539j:image

どうやって泡が出てくるのか不明だけど、缶の口当たりが悪くてまずく感じる

普通にお気に入りのグラスで飲むのがベストだ・・・

 

高級ルマンド

f:id:x_makocchi:20210412100543j:image

これのおいしさにビビった

やっぱりちゃんとしたバター使うと濃厚になるので美味しい~~~

 

ヘロヘロボロボロ状態ですが、明日は境川バンクでトラックイベントに参加

動けるのだろうか???