アラサイピスト

■2時間29分 68K 1321KJ 136TSS

f:id:x_makocchi:20210325185142j:image

自宅出発時に10度あると

流石にもう暖かく感じるので、グローブは指切りで

今年の冬は膝関節を一度壊してるのでレッグウオーマーは装着で

 

アラサイINしたときは暗いけど、河口まで半分位のところで

周りが明るくなってくるので、忍者見つける作業が無くなるので走りに集中出来る

 

完全にお疲れモードですが、クリスクロスに比べたら

何倍も気持ちラクチンなので本当に実走はいいわ~~ 

クリスクロスを始める前の精神的ダメージはハンパない

疲れてヘロヘロな今日でも自転車乗ることが楽しく感じるので、ある意味外を走る気持ちよさ倍増してるかも???

 

先週ピストでは20分走のベスト更新

今日の状態だと無理だろうと思いながらも上半身の使い方を考えながらスタート

 

■20:00 266w 93回転 142拍/157

 

また更新した

 

???ハテ・・・・なんか良くわからないけど、、ヨシとしよう

週一の上半身サーキットトレーニング効果出てきてるのかな???

20分走の時は意識的に下半身には力入れないようにして体幹から肩と脇周辺を意識して走るようにしてる

なのでスタートして5分前後で一度腕がパンプアップするんだけど、そこを超えると自然に上半身の力を自転車にうつせるようになるから不思議

 

ジムで習ったエネルギーの連動

短関節と多関節

実際自転車じゃない動きで習ってみて、かなり納得したので

それを自転車にフィードバックしてみたら、今のところ変わりやすいピストでは効果出てる

ダッシュとかはまだ無理だけど、巡行での効果をすごく感じてます

 

集合場所にはいつもの面々で、一名お休みの7名でスタート

 

タケダさん一人生足なんだけど、ウインドブレーカー着てシューズカバー装着してグローブは冬用

加齢で神経壊れちゃったのかもしれない、心配です

 

アップ終了間際でハンさんがチューブラーパンク!!!

シーラントでもふさがらず・・・・メインメニューは出来ずに離脱~~

予備タイヤ持ってなかったのに、メインメニューやってる最中に帰ってしまったけど大丈夫だったのかな???

 

今日はいつもとは違がうやつ、、400Mもがき場所で集団はゆっくり走行

そこから2名発射して集団に追いつくようにダッシュ

追いついたら先頭の2名がダッシュ

この練習タケダさんは一番苦手なやつ

どっちかというと自分向き?? 後半になるにつれて落ち込み具合が少ない自分が有利になっていくのを感じたので、ラストは集団に追いついてレストしないで

そのままシミズさんの後ろに張り付いて連発してみた

流石に苦しかったけど、たまには違う練習も気分転換になるし

この練習じゃないと発見できないこともあったので楽しく学べました

 

シミズさんいつもありがとう~

 

最近ピスト練習に参加してくれてる、アラレンのヤスさん

人の見てよく分かったことがフレームのサイズ感

なんか一人窮屈な感じで力が抜けないフォーム、、自然にアーチを作ってるんじゃなくてサドルのハンドルが近すぎて無理くりアーチ作られてるような??

乗ってるピストが譲り受けたものなので、そろそろ自分のサイズに合わせたやつをゲットしてもいいかも??

自分のは分からないけど人のは良くわかるもんだ

 

 

そもそも最近はあんまりポジションを気にしてないというか

ピストとロードでは結構ポジションが違う

 

最近VENGEはステムを12度120mm→6度110mmに変更

結構大きく変わってくるんだけど、乗れちゃうし

違和感あるのはスタートして10分位

 

ピストに関してはロードに装着しようとしてたハンドルが、リーチが異常に長すぎて断念

カーボンハンドルだし勿体ないなと思い、アルミハンドルだったピストに装着

ピストのポジションというかドロップの深さ、リーチ等ガラっと変わってしまったんだけど、これも乗り始めの違和感だけで10分位走るとこんなもんかと??

速さに直結するのはサドル高くらい??後はよっぽどズレてなければ

最近はあまり拘らなくなってきたかも???

ハンドルも高くしても低くしても最終的に体を折りたたむ角度は股関節の可動域で決まってるから、頭の高さはあまり変わらないということも分かってきたし

 

そういう意味だとハンドル幅の違いは全面から見た時に変わってくるかも?

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今日は渋谷で仕事

ランチは駅近くの夜はレストランをやってるお店に入ってみたけど

駅近くで1000円くらいでこんなの食べれるの???ってほどの

作りこみ、コスパ良い

カウンターに通されたけど、夜はバーになる場所で

目の前にはずらっと並んだアルコールの数々

その中でもウイスキーが大量!!

f:id:x_makocchi:20210325185214j:image
f:id:x_makocchi:20210325185218j:image

うわーーー・・・山崎と白州がノンエイジから25年まで

響、竹鶴 

もちろん外国のやつも多種

そうか、、手に入らないのはお店で飲めるのかと今になって気が付く

元々外飲みはしないので盲点だったかも

 

で、色々見てたらバーテンの人が話しかけてくれて

最近ハイボールにはまりまして、その流れでウイスキーを今は飲んでて

こんなのが好きですと伝えたら、ここからウイスキー座談会

これなんか好みだと思います、あ、これも好きかも?と

ランチなのに目の前にどんどんボトルが並んでいく

こっちも面白くなってきて色々話を聞いてると、雑用係かと思ってた女性

どうみても20代だと思うんだけど、バーテンさんがその女性に樽がどうのこうのを聞いた直後、

あぁ、、そうしたらアイランドのなんちゃらかんちゃらが良いかと、、えーと

その後ろの棚の奥においてますよーと、

 

あれ??? え??? アルバイトの子じゃないの???

 

そこからその女性がバンバン話初めて、もう止まらないというか

この人は分かる

うん、、、かなりオタクだ

それでいて素人にわかりやすく説明してくれるので、面白かったなぁ

 

やっぱりどう見ても20代・・・・・・会話の内容、話し方がウイスキー歴30年です!くらいの風格ありました

 

ちょっとここは夜に再訪したいなぁ

料理もちゃんと美味しかったし、ちゃんとしたバーテンのやつを飲んでみたい

渋谷か・・・フクダさん辺りを呼べば来てくれるはず

 

ささっと済ませるはずのランチが1時間位滞在してしまったし

目の前にウイスキーが20本位立ち並んでしまった

面白いお店でした

 

ラストは何だかよくわからないけど、虫のクッキーって知ってますか?

見た目面白いけど美味しいですよ?試食してみませんか??と、、

 

虫の形したクッキーかと思ったら、コオロギ乗ってた!!

f:id:x_makocchi:20210325185459j:image

味はサクサクしてて普通に美味しいクッキー取ったけど、、タガメとかもあるらしい

栄養満点で最近注目されてるようだけど、何でこの流れになったのかよく分からないけど、とにかく久しぶりに楽しいランチタイムでした