木曜 龍Q館

寒い!!&暗い!!
先週は雨の中走ったけど、もし今日が雨降ってたら即Uターン
流石にこの気温では確実に風邪ひいちゃう。自宅出発時の気温がエドサイで15度
気温よりも北風が冷たく、気温以上に寒さを感じました
一応アップオイル、オールシーズンを塗り込んたので足はすぐ動き出したけど
上半身がやや寒

 

龍Q館

■2時間43分 91K 1737KJ 169TSS

 

北風でエドサイ沿いは延々向かい風、

そして基本的に直線なので風の逃げ道がなく、真正面から風にぶつかるので
極力頭低くしてエアロフォーム。そして遅れたらまずいと思いいつも以上に頑張ったら、到着時間がいつも通りというかちょっと速かった。不思議だ・・・・

昨日Carson+2と夕方ローラーやってるので、イマイチ出足が悪かったけど
今週のこの日はコレをやると決めてるので、スタートポイントになったら強制的にラップボタンを押す

 

■4:00 323w 92回転 147拍/155

 

2分でこりゃダメか??と思いながらも、出力はあんまり見ないで何とか最後まで
この手のメニューにして、平均心拍も最高心拍もかなり低いけど数値を見るとまずまず

 

 

暗闇の中7名でスタート

人数が多かったので、一周目は1分交代でしたが二周目から30秒交代になり
必然的に強度若干アップしたものの、脚はかなり重くて回らない
自分的にはかなりダルダルな感覚だったけど、周りからは遅れをとってないので
体重減少とベースが少し上がってきた証拠かな?と・・・
結局このメインの練習最高心拍数が153拍
アベレージが113拍

なので、かなりだましだまし走ってたと思う。

フリーに入った瞬間、シノが先頭交代時すべてアタックして加速していくという
自分に鞭入れてる練習モードに入り、どんどん人が居なくなる
自分はシノの番手に入ってたので、きついけど千切れることはなく反応出来てた。

ラストは4名でタチバナ君がリードアウトして、シノ、マコト、ミヤタの並び
シノが加速した瞬間うまく飛びつけて、勾配がきつくなるところでスルスルと前に出れた。
ん~~~ やっぱりこの辺は完全に体重だな。4K軽くなるとダッシュとか加速が良い気がする。
それでも最高心拍はここで153拍だったので、多分明日調子良くなりそう
身体は面白いもので、もうちょっとダメだよーーという情報を心拍数で教えてくれる。これを無視できるのは上位数パーセントの強者のみ
普通の人は防御態勢に入り、筋肉が動かなくなるものです。
めちゃめちゃ頑張ってるのに心拍が低いときは、必ず翌日回復してぐっと踏めるようになる。
今週もTSS1000目指して、自分比でかなり無理してるけどギリギリオーバーワークにならないラインで上手に進められてると思う。

でもそろそろ心拍数をしっかりと170以上上げれるような強度で走らないとダメか??もうちょっとこの状態をキープして、レース前に疲労を抜けばいいのか
ここもまた微妙なライン。
チーム員のキクに聞いたら、そのまま突き進んでくださいと言われるので聞かないようにしてる。普段めっちゃ優しいんだけどなぁ・・沖縄前になると寝ながら乗ってるからなぁ、、参考にならない

 

今日はラピーデ&クリンチャー
昨日のローラーで気になってたシューズ
一年以上振りに外でDMTの紐を試してみた。
固定力は無いけど、フィット感はやっぱりこれが一番良い。
LAKEもピタっとしてたんだけど、少しやせただけで気になる箇所が動いて当たってしまい、今の体重だと少しお休み。また冬大きくなったら使いだそう。
紐の弱点は走りながら緩めたり、絞めたりできないのは大きなデメリット
今日も最後もがいた後、土踏まずのところに血液が一気にたまってしまい緩めたかったけど緩めることできず
後ガチャガチャしたもがきや、ペダリングをすると簡単にソールから足が浮いちゃうのできれいに回してる分にはフィット感抜群だけど、無茶苦茶なことやるとフィット感はいいけど固定力はかなり弱いので、ここで好き嫌いがはっきりすると思います

自分は基本的にパワーがないので、フィット感良いDMTはやっぱりかなり好きかも?
房総練でも試してみて良かったら、沖縄はこっちにしようかなと
もしイマイチだったらLAKEを再度熱成型しかないかな
ヘタってるスペシャのアーレスでも良いけど。

まぁまぁ色々考えることが出来て、これはこれで楽しいんですけどね。

 

妻のトレック、スプロケが11-28だったので(11速)
11-32に変更

チェーンも伸びてたので交換
プーリーも擦り減ってたので交換

 

 

今日はちょっとだるいなぁ~と思いながらも、夕方の有酸素はダイエット効果絶大なので渋々だけどスタート
何も考えずペーサーもチョイスせず、60分間汗が出てくる強度でこなす

今日もカロリー消費成功

ZWIFT

■1時間00分 600KJ 41TSS

 

 

f:id:x_makocchi:20241010184525j:image

まだ妹からもらったお土産のこれがあるので頂く

カロリー消費してるけどチャラか??いや、、、今日はアイス食べてないのでマイナスだと思う。
本当にこのビールおいしいんだよなぁ、、普段ビール飲まないんですけど
これだけはするする入る。

困ったもんだ・・・・日本酒よりはカロリー低いから良いと思うことにする

今は日々ストレスをかけずに過ごすのがベストだと思ってる