房総保田スタート

■4時間17分 135K 3140KJ 355TSS

 

データ確認するとやっぱりちょっと出力高いか?初回は片足測定にしてしまい、凄くずれてたけど、今は直したのですが。もうちょっと様子見よ
SL7借りてた時はエモンダで使ってたパイオニアを移植して走ってたけど、その時も同じパワー系だけどSL7のほうが反応が良くロスが無かったから高めに出てたので
一度FTP測定をやれば良いんだろうけど、きついからなぁ・・・今の段階ではやりたくないです

スタート前にクリート調整
200M位走って、何となく角度を合わせてお終い
今日は長いので途中で異変を感じたらストップしてクリート調整すればよいかな?と思ってたので、さほど神経質にならず何となくつま先がまっすぐ向いていればいいやという程度

 

スタートは9名

f:id:x_makocchi:20230530121036j:image
RX4名 ゴウマ、エンドウ、ヒグラシ、タカハシ
女性2名 アンナさん&マイさんはついてこれる所まで参加だったけど、
結局二人共同じコースを完走。後半の上がったところで千切れてしまったけど、そこまでは鹿野山と清住山除いてほぼ同じペースで走り切りました。強い・・・

 

保田→もみじロード→鹿野山→房総スカイライン→清住山→410アップダウン区間

登り2か所は各自好きに、後は合流して引ける人が引いていきラストのアップダウン区間は全力
細かく伝えてないけど、何となくいつも雰囲気でそんな感じになってる。
しかし今日は毎回気持ちよく処刑してくれる、タカオカさん&フルタニ君が居ないので毎回参加してくれてるヤマザキさん&ゴウマさんの顔が比較的穏やか??

スタート直後の長狭街道は登り基調なので、油断するとすぐペース上がってしまうし
アップの意味もあるので極力一番脚力の弱い人に合せてるつもりだったけど、やっぱりこの手の後半上がる練習に慣れてないメンバーは、無意識であげてしまってたのですが無理に追わずアップなのでゆっくり走る

もみじロードに入ってから本格的なローテーション開始
ここからはスピードじゃなくて基本のアベレージ速度がある程度決まってきたら、引く時間の長さで調整。
昨日手賀沼走った後に最終調整したポジションが中々良い感触
シマノペダルはやっぱり脚が動かないから、スタート直後はかなり違和感あったのと
膝がブレた瞬間足首に負担掛かるのが分かるので、無意識的に負担掛からないようなペダリング修正してるっぽく、なるほど、これはこれでありなんだなと
ダンシングすると違和感が更に大きくなるから、序盤は極力シッティングで走ってたかも

鹿野山 福岡口
■16:08 309w 82回転 152拍/171

 

入りは穏やかに入り、徐々に上げていこうかなと
この時点でシッティングが非常に感触良く、サドルの高さもバッチリ
中間ポイントでトラブルというか、後ろから抜かしてきた車が反対車線下ってくる車がクラションゾーンでクラクションを鳴らしてアピールしてるのにも関わらず突っ込んでいき、お互い動けない状況に
自分は減速しつつ右からすり抜けたけど、ゴウマさんが左にはまってしまい
更に足を付こうとしたら草ボーボーの側溝に気が付かずおっとっとと完全停止
自転車降りて一度向きを変えてから再スタート、ここでワチャワチャしてたら後ろから女子2名も再合流。全員合流したところで徐々にペースを戻して再スタート
ラストの区間シッティングで加速したの初めてかも???いつも苦しくてダンシングだったのに、、あれ?シマノペダルか?なんか良くわからないけどかかってる感触
ゴール後ポチっとラップ切ったら、え??タイムがかなり良い??
あそこで確実に1分位はロスしてると思うんだけど、、風向きも良かったのかも?衆力は高いけど、まだこの辺の数値はちょっと信憑性低い

f:id:x_makocchi:20230530121128j:image

一度頂上の休憩所でトイレ休憩
房総スカイラインを全員で走り、旧鴨川有料の下りは全力で
やっぱりなぁ・・ラピーデホイル3名が抜けていく形に。エンドウ君のみチューブレスだったけど、滑走スピードはエンドウ君が一番良い感じ。デコボコ路面区間で綺麗にスピード出てるような印象あり
後は一番体重重いのも関係あり。やはり下りは重力

 

苦手な清住山

f:id:x_makocchi:20230530121036j:image
嫌いなのでスタートを人のペースに合せようと思ったけど、ゴウマさんもヒグラシさんもちょっときつそう、ヤマザキさんは毎度のことながら途中まで撮影しながら登るという器用なことを・・途中まではカメラマンが一番速いよね?状態だったけど、序盤でギアチェンジせずカメラに集中して登ってたヤマザキさんの脚が終了。そりゃそーだ・・SFRしてるようなもんだもん。ちょっと面白かった

途中からほぼ先頭固定、清住山でこれは経験無いな・・・いつもはフルタニ君とかの後ろで耐え忍ぶだけなのですが、前に人居なくて自分のペースで登るのは千切られてる時だけなのに、不思議な気分
最後ももがける余力があったので、もがいたら後ろがすっと離れて
更に自己ベストも大幅に更新してた。
大嫌いな清住山でベスト更新はかなりうれしい。

 

この練習ここからが本番というか、辛いゾーンに突入
ちょっとした丘のたびに合せることなく、ペースアップ出来る人はジワジワ上げていく
この時点になると引ける人がほとんどいなくなるので辛さ倍増
410に入ったところで4名
ゴウマ、ヒグラシ、ヤマザキ、タカハシ
今日自分が虐殺された登坂箇所で、ギリギリ自分が行けるスピードで行ってみる

そうしたらやっぱりここも自己ベスト更新
1分16秒 432w

後半に来てここまで踏めたのは意外、心拍数もここがピークの172拍
しっかり追い込めてた

ここで4名バラバラになってしまったので、まだ先は長いし風もあるので
単独になると練習にならないと思い再合流
イーブンペースで全員苦しいけどローテーションで最後まで

今日もヘロヘロになりました

 

明日は父親の三回忌
保田にそのまま宿泊して移動予定

f:id:x_makocchi:20230530121116j:image
f:id:x_makocchi:20230530121113j:image

ってことで、夜は住吉飯店でリカバリー&自転車置き場で晩酌