アサテガ練

手賀沼周回練

■2時間46分 90K 1710KJ 170TSS

 

ポジションチェックも含めて、集合場所まではあまり踏まずに
フォームと入力ポイントを意識しながらゆったり移動
今日はハンドル位置を若干高くしてサドル高も少し高めに

この時点でちょっとサドル高すぎたかな?と思ったけど、全力走行してないので
この時点では修正せず今日の練習が終わってから調整することにした
クリンチャーだけど乗り心地の良いスペシャターボコットン26C
手賀沼の路面は荒れてるので、今日はいつもよりも更に低く
F5.3 R5.5 
クリンチャー&自分の体重67Kにしては結構低圧にしたと思う。これ以上落とすとクリンチャーの場合重さが先行して、コーナーでもヨレが出てくるのでクリンチャーで26Cだとこの辺がギリかな??
集合場所までも路面状況があまり良くない場所に突っ込んでみたけど、流石にチューブレスのようにきれいな振動吸収は無いけどクリンチャーにしては中々だと思う。
自宅に在庫してるチューブレスにさっさと変更したいところだけど、このタイヤそんなに悪くないし結構高いタイヤなので、この際じっくり使ってみることにした。
完成車のパッケージはやっぱりそれなりにベストバランスだと思うので、この自転車に慣れるまではタイヤは同じものを使うことにした。
タイヤ好きとしてはポンポン交換したいところだけど、ぐっと堪える

 

本日割と運動会組が多くて、早朝ながら参加人数多く2グループ分け
RXチーム員も4名、周回してる最中単独でヒグラシ君も走ってた
f:id:x_makocchi:20230530112015j:image
そして久しぶりに生存確認出来たもやっしー!! 元気そうで良かった

手賀沼周回コースを4周 一周10K位だけど、ラストは登り切ったところでゴールとのことなので、ラストだけ少し短め
ハンさんとエンドウ君は1グループ目スタート、自分はもやっしーと一緒で後発組

一周目はアップとしてるので緩やかにスタート
やっしー全然本調子じゃないだろけど、走り方は変わらず坦々と長く引いてる
2周目まではポジション考えながら周りに合わせる形で、極力長めに引いてある程度きつい状態にしないとポジション良いのか悪いのか分からないので、長め意識してフリー周回の時はある程度疲れてる状況でスタートしたかったのですが、大体予想通りな疲労度でフリー周回突入
しかしフリーに入っても、もやっしーが走り方変えず坦々と長く引いてる
ちょっと悪いかなぁ・・・と思ったけど、こっちも全力出さないと意味が無いのでもやっしーからの先頭交代で悪意に満ち溢れた速度アップで30秒全力
やっしー切れちゃった・・ゴメンよー
とにかくここからは、きつい状況からガマンするだけ
この状態になると、あれ?やっぱりちょっとハンドル高い! サドルも高くてトルクかからない!!ってのが分かりやすい。

ラストのダラ坂も今日は登り切ったところがゴールなのと、今の段階では着狙うより下から全力でどの程度粘れるかを試すほうがヨシと判断したので、平地区間で前に出て信号も青だったので、下から全力でもがく
最高心拍数169まで上がった
登り切って斜度が緩くなったところで踏み切れず失速。後ろにいたリモさんとコバヤシキャプテンにかわされて終了。
最後は交わされたけど、やっぱり瞬発力高いから予想以上に後ろがすぐ出てこない感じだったのでヨシとしよう。
挨拶もあまり出来ず、そのまま自宅に急いで帰宅
90分くらい?のショート運動会に無事参加というか見学
部活とかは応援出来るけど、運動会って昔から嫌いで・・・無理やりやらされてるのを見てもねぇ・・・運動嫌いな子もいるのになぁと常々思うんだけど
そして今の運動会はお弁当も無いし、一発走って踊って終了。なんだかなぁ・・・これいる?が正直な感想です

 

息子は昼過ぎに帰宅してくるので、それまでに保田へいく準備

フクダさんからTIMEのペダルが悪いんじゃなくて、TIMEのペダルじゃないと走れないのは問題があると常々言われてまして
セラガンミニの一件もあり、耳を傾けることにしました。
今日の手賀沼である程度ポジション決まって、ハンドルチョイ下げ、サドルもチョイ下げ
で、、一緒にペダルをシマノに取替。ピストについてるシマノを外して装着です
シマノのペダルを使えないことに問題がある。足首はちゃんとケアすれば動くようになるの教えにしたがうようにします
f:id:x_makocchi:20230530112040j:image

いきなり明日房総練習でペダルを変えるのは不安でしか無いけど、逆に房総で色んな走り方を試せるのは良いチャンスだと思うことにします
明日のスタート前にある程度クリートの位置は決めないと、TIMEの場合一回の位置変更で決まるけどシマノクリートはそうはいかないだろうな

 

youtu.be

実家の建替えはまだ解体がようやく終わったところだけど
保田の自転車置き場はほぼ完成。喫茶スペース的なのも良い感じで完成、少しづつアイテムを揃えていこう
サイクルキャリアはタカオカさんからプレゼントしてもらえた、ありがたいです。

f:id:x_makocchi:20230530182257j:image
f:id:x_makocchi:20230530182303j:image
f:id:x_makocchi:20230530182300j:image