保田スタート134K

■4時間18分 134K 2979KJ 296TSS

f:id:x_makocchi:20240211215434j:image

先週自宅でランプテストやった数値を基準にしてたら、今日のTSSが366に
流石にそれは無いと思い、昔のFTPに書き換えたのですが
やっぱりこっち数値がしっくりくる。
先週は調子が悪すぎる数値だったんだろう、、、

 

本日はゴウマさんとマンツーマンかと思いきや湾岸のイッチーも参加

ゴウマさんと今日は最後までがんばってついていこう!!とお互いを励ましあう。まぁでもイッチーの場合練習の内容を即座に理解してくれるので、どこぞの誰か・・・おっと、これ以上は・・・・みたいにガーーーっと引いて後ろを引きちぎるみたいなことは無いので大丈夫かなと
スタートして長さ街道の登りは先頭固定でゆっくりとアップ気味に
もみじロードからローテーション開始するも、速い・・・・今季初の高強度練習最後まで行けるのかいきなり不安に

鹿野山

■17:12 278w 85回転 151拍/171

 

タイムは風向きとか色々あるのであんまり気にせず、心拍数は結構上げれた。出力はあともうちょっと感覚的に同じきつさで後17wプラス
イッチーが序盤からジワジワいき、千切れて、ゴウマさんも千切れて合流して最後まで一緒に
この時点で今年初の強度に足がプルプル状態

房総スカイランも結構なペースで、、旧鴨川有料の下りでゴウマさんが千切れてしまう。エアロフォームかなぁ??自分はあんまりペダル回してなくて足止めてたんだけど、ゴウマさんはかなりきつかったらしい
清住山に入るとスーパー向かい風、これは風よけイッチーの後ろで粘るのがベストと分かってたけど、序盤の急坂区間で心がパキっと折れてジワジワ離されて単独。ゴウマさんは風避けポジションを死守してくっついてた
一人になってインナーローになり、ふっと気が緩んだ瞬間強烈な向かい風で足つきそうになり、これはダメだともう一回頑張って260wキープで何とか登りきれた

合流して後半戦
何となくこの辺からペースはダメだけど、ドンっと一瞬強く踏むのが良くなってきた
なんだろう??狙い通りイッチーのスピードに刺激入れてもらえて?脚が順応してきたのかもしれない
ここからアップダウン区間、イッチーがペースを作ってこっちは回すだけにした、最後のフリーみたいな区間を全力でいくため、力のバランス調整
イッチーもこれがレースだったら引かないだろうけど、練習と割り切ってくれてるので緩まず長い時間先頭でもペース緩まずギリギリのところで維持してる
ゴウマさんと自分は頂上&ダッシュポイント分かってるので、自分がまず先に仕掛けてもがく。410号線のトンネルを超えて下りを全力で行きたかったのですが、残念車に追いついてしまった。下りは踏めるのでいきたかったなぁ

ここからクールダウンでゆっくり行くかと思いきや、まだまだ終わってなくてナイスなペースで進む
きついけど千切れたら終了なので登りはとにかく粘る
一つ目の頂上目掛けたもがきポイントは後ろからもがいて何とか
なんだろ、ここにきてここが最高出力だった
最後の頂上めがけてもがくところは、後ろからイッチーがシッティングのまま加速・・・後ろつきなおしてギリギリ
ここでゴウマさんがギブアップ
保田までペース緩まず結構なスピードで終了~

道の駅から大渋滞でゆっくり走行になったけど、そこまでのアベレージが31,8K
この時期このコース3人でこれは、そりゃ~きついし辛いけど
練習した~って気になったし、身体もバキバキになりました。
少数じゃないとできない練習もあるので、やっぱりこういうのも大切だなと再認識です。

そしてやっぱり房総は最高
信号無い、車少ない、人少ない、足ついて止まるのが珍しい、そして暖かい。
自転車乗る環境は本当に良いです

去年使ってない日本間と玄関を解体してリフォーム

f:id:x_makocchi:20240211215457j:image
自転車ベース基地に改造。

f:id:x_makocchi:20240211215521j:image

自宅であまり飲まないやつをこっちに移しちゃったけど、これはフクダさんが来たら根こそぎ飲まれそうなので、フクダさんが来る場合は角瓶一本だけ出しておこう

 

息子のインフルエンザ、熱が下がったと連絡来たので
保田に単独で避難してたのですが帰宅しよう。

 

明日はローラーで回復走でいいや