周回練+ウイスキーの会

保田周回コース 24K×4周

■3時間48分 121K 2371KJ 248TSS

 

今日は一緒に走ってそうで走ってないメンバーが揃った

f:id:x_makocchi:20230110091052j:image
RX・タカハシ、タカオカ、ゴウマ
オッティモ・アイハラ、コバヤシ、コグレ

湾岸・イシバシ

7名でスタート

徐々に上げていきラストラップは頑張るいつものパターン
流石にみんな何の説明をしなくても一周目はゆったり入っていく、これが他の練習会だと必ず一名は上げていく人が居るんだけど、流石にこのメンツではそういう人は居ないので走りにだけ集中できる。

困ったのが装備・・・・1周終わった段階でヘッドキャップとグローブ内が汗
末端冷え性というかこの時期しもやけがヤバイアチチさんでさえ、2周目素手になってた。それほど南房総は暖かい、周回こなしていくのにどんどん気温が上がっていくし12度でも風が暖かいのでそれ以上に感じました。
寒いより全然良いので、やっぱりこの時期は南房総に限る。
一度この環境で走ってしまうと近所の練習会は近くてありがたいのですが、10度以上気温が違う感覚。

湾岸としあき君がペース合わせて長めに引いてくれる、自分もペースは平気なので極力最後まで行けるエネルギーを残しながら長めに引くように意識してがんばる。最後に全力出せるギリギリのエネルギーを残すつもりで

ラスト一周、周回コースで一番長い登坂箇所
アタックではないけど下からジワジワ高岡さんがシッティングのまま上げていく
番手がタカオカさんで先頭交代した時、必ず最後に向けて上げていくだろうと思ったので一番後ろまでは下がらずトシアキ君の後ろ3番手をキープ
頂上に向けてシッティングのままぐわー-っと上がったのでギリギリお尻について何とかクリア
ここでタカオカ、トシアキ、アイハラ、タカハシの4名になったけど
下り序盤はトシアキ君が安全第一でゆったり下ってたので、ゴウマさん合流
そして平坦区間になり少しして、やっぱりこの時期もゾンビモード炸裂のコバヤシさんが単独で追いついてきた。相変わらずの精神力
最後の1分弱の坂でトシアキ君がアタック、タカオカさん、アチチさんが続き
踏まれた瞬間遅れたコバヤシさんと自分の2名はペースで登り、平坦部で少し前を走るゴウマさんをキャッチして30秒位離れた前を目標に最後まで頑張って出しきれました
久しぶりの周回コースだけど、やっぱり信号無いしほぼ止まらないコースはストレス無く100K走っても時間が短く感じました。最大心拍数も178を記録
ほぼ最高値でした

 

保田ハウス帰り際にランチ
地魚を扱うお店をのぞいてみたら運良く7名座れる座敷が空いてたので、入店 

f:id:x_makocchi:20230110091114j:image
このお店は狭いので全員入れたのでラッキー

このセットで1050円
お味噌汁も出汁が出まくってて美味しい、地魚なのでオール白身
説明書きが無いと何が何だか分からない。だけどすべて美味しかったです
ボラがお刺身で食べれるとは知りませんでした。そして普通に美味しかった

 

午後は自由時間

f:id:x_makocchi:20230110091138j:image
f:id:x_makocchi:20230110091141j:image

オヤツはトシアキ君が買ってきてくれた銚子 さのやの今川焼
ここのは本当に美味しくて数年振りに食べれた。今川焼だけど、他で売ってるものとは全く違う感じ
f:id:x_makocchi:20230110091144j:image

VR未経験のコバヤシキャプテンに時代は進んでることを体験してもらう

 

夕方に妻到着でビリヤニの仕込みを開始
そして若干早いタイミングでウイスキー&日本酒の会スタート

f:id:x_makocchi:20230110091214j:image

日本酒も珍しいタイプを数本というか、結局5本開けてた。日本酒は妻も好きなので結構飲んでたな
ウイスキーは自分とトシアキ君がメインで持ってきて、各種色々な飲み方で飲む
トシアキ君が持ってきてくれたうちの2本がかなり美味しくてメモしておくが、一本ははっきり言って入手困難なので今日出来るだけ楽しんでおく


割と持ち寄りも多くて、ゴウマさんもおつまみ関係大量に買ってきてくれてたし
甘いものもチョコから、コグレさんもフロランタン大量、ナッツ関係と
これは流石に多く余っちゃうなぁ・・とこの時は思ってました。
12月末はRXクラブ員さんと同じようなことをやって、結構余ったので
その時よりも今回の方が種類と量が多かったからそう思ってたけど・・・・
やはり競技者の胃袋は違う。用意した95%無くなりました。本当に凄い、酔っぱらってからの何となく食べてという無双状態になると、目の前の物は食べてしまうゾーンに突入。みんな掃除機みたいでした

 

コストコのやつが無くなってからアクアパッツア

この立派なスズキは2日前に小林さんが釣ってきてくれたもの、しかもオーダーして狙った魚を釣ってくるという腕前。

f:id:x_makocchi:20230110091241j:image
f:id:x_makocchi:20230110091245j:image
更に2日前だけどやたらと目と身が綺麗だなぁと思ったのですが、釣り上げた直後に神経締めしてるようで・・・え???そんなことも出来るの??凄いな
スズキは保田でも取れる地魚なので何度かアクアパッツアの材料にしてたけど、確実に過去一番美味しかった

締めのパスタも良く出汁が出て丁度良い味
調味料を使わず塩気はアサリに任せて、白ワインを入れるだけなので
材料の良し悪しでコクが決まる料理だから、今回は小林さんのスズキによりランクアップ。

最後は我が家のチキンビリヤニ、どのお店で食べるよりも自宅のが一番美味しいと思ってるビリヤニも、お店だと高級なバスマティライスを使えないので自宅が勝ってしまうのかなと思ってます。炊き立てが美味しいのでお店だと炊いてから置いとかないとダメなので味の差が出る要因なので正直比べちゃいけないとは思ってますが

今回のビリヤニは綺麗に水分が飛んで、かなり上手く出来たと

f:id:x_makocchi:20230110091333j:image
あぁ・・これは師匠のフクダさんに食べてほしかったなぁと・・・
そういえばフクダさんと妻は焼きと炊きの師弟関係だったな

f:id:x_makocchi:20230110091303j:image

コストコのチーズケーキも瞬殺

気が付くと24時
明日はサイクリング。でも長い時間で飲んでるとそこまで酔っぱらった感じにもなってないので割と平気かなと
あ、、後から合流したオッティモのヤエザワさんだけは盛大に酔っぱらって面白い動きをしながら気絶してた。妻がお腹を抱えて涙目になりかなりツボってしまったようです

明日起きれるかな?

 

ながー--い一日も無事に終了

みなさんお疲れさまでした

f:id:x_makocchi:20230110091352j:image