アラサイピスト練

■2時間48分 62K TSS不明

 

電池交換して直ったと思ってたSRM

あれ???電池交換前と変わらずケイデンスだけ表示してるので、これひずみ計が壊れちゃってるかも。

まぁケイデンスと速度だけ表示してればいいか、、、KJとTSSはひとまずいつもの平均値を打ち込んでおこう

一応断線してないか再度確認しなくては

 

一昨日のアラサイロード練習とは打って変わって今日はポカポカ陽気

 

本日いつものメンバー5名でスタート

ゴウマさんがかなりお疲れモード炸裂、、昨日も追い込み系の練習してたらしい

流石に3日連続はこの手の練習だめだろうな。普通のスピードでもきつそう

 

まずは1.5Kを全力走行ローテー

これは先頭頑張って引くというより、気合で付きなおす感じの千切れないように頑張る練習?

ローテーションのタイミングは、1~2秒前に出たら下がる

どんどんスピードが乗っていき最終的にはもがいてる状況まで粘れるかどうか

後半のタイミングで後ろがちょっと離れてしまい、10秒位前で粘ってからのツキ直しがかなりきつく、更にラストも先頭から全力でペースアップして終了

 

次はいつもの掛け降ろしからの捲り

3番手が捲っていき、ゴールめがけて全力もがきですが

今日は珍しく追い風

5名全員ギア比をそろえてるので、今日みたいな日は瞬発力と先行有利

タケダさんが5秒くらいのダッシュして、車間がちょっとでも空くともう追いつかない

向かい風ならジワジワつめれるんだけど、こっちもすでに最高回転でもがいてるから中々・・・・・

今日の最高ケイデンスは150回転 ギア比は3倍

4本中タケダさんが2本 自分が2本 今日の所は引き分けだ。 

 

追い風の時は後ろからダッシュする瞬間の音が聞き取り易くて合わせやすかった

今日は4本ともどの位置からでも接戦になったので、これはこれで面白かった。

スリップも意味なくはないけど、トップスピードになってからは関係ない感じでした。

 

 

ー----------------------

帰宅してから今日はやること沢山

まずは妻が長く借りていたタケダさんのシクロクロス車両を返却

結局2レースのみの使用だったけど、これくらいならやっぱりレンタルが最高

タケダさんありがとう~

 

その後お気に入りの酒屋さんで3種購入

f:id:x_makocchi:20220401095927j:image

そのうちの一本がワイン酵母シュワシュワタイプ 

前回不動で同じタイプのを購入したけど、ちょっときつすぎて自分には合わなかったのですが、鳳凰美田のコレは角が無くてすごく美味しかった

クイクイいけるので、完全に飲みすぎました。

 

で、今鳳凰美田を買うとテイスティングノートなるものをくれたのですが

f:id:x_makocchi:20220401095945j:image

鳳凰美田全種の説明と、飲んだらミニラベルステッカーを張っていき感想を記録していくノート

f:id:x_makocchi:20220401095959j:imagef:id:x_makocchi:20220401100008j:image

事細かく説明書きもしてあり、これはコンプリートしたくなるアイテムで危険!!

でもこれは面白いな~

 

 

スタッドレスタイヤから夏用タイヤにチェンジ

f:id:x_makocchi:20220401100020j:image

タイヤ屋さんから出発した瞬間、あれ??空気入れすぎ?と思うほどコツコツしてる

そういえばスタッドレスに交換した直後はフワフワな乗り心地が高速走行中は不安だなぁという感想だったのを思い出した

いつしかそれが乗り心地良く感じて他っぽい

いきなりサスが硬くなったような乗り味・・・・・確かにコーナーリングとか車線変更でピシっとしてるけど、そもそもそんなに飛ばさないから乗り心地良いほうが好きだ。

まぁでもロードノイズはかなり抑えられてるので、それだけは良いかな

 

 

土曜日のレースに向けて、今日は妻にイナーメオイル使用の元

久しぶりに四頭筋悶絶地獄グリグリマッサージをほどこしてもらう

あちゃぁ~~これは縮んでる、痛いよ?これ痛いよ?いくよ?・・・・ちょーいてぇ・・・が、、プルンとなる瞬間はクセになる

ひとまず今日は中殿筋と四頭筋

明日ハムを軽めに伸ばしてもらえば準備OK

 

しかし土曜日の気温が低いですね。

とりあえず完全冬装備も用意しておかないと5度前後だと自分はヘッドキャップ必要です、耳とか痛くなるのは我慢できず。