チーム房総練

■4時間13分 122K 2783KJ 289TSS

 

チーム員5名で

本当はタカオカさんも参加で6名予定でしたが、なんとここに来る途中に高速道路でオカマを掘られてしまいDNS

 

メンバーはアキバ、トミ、久しぶりのもやっしー(ギンヤマ)、そして新規加入のさかっちょさん、そして自分

 

コースは先月フルタニ君と一緒に走った君津スタートの登り多めコース

各山岳とアップダウン区間はペースで走り、頂上目指してもがいていくやつで

 

昨日のチーム練で大きなダメージを喰らったけど、シナボンのおかげである程度は心も体も回復してる気がするので今日もがんばる

 

今日はホイルとタイヤが違う

昨日限界付近で走れたのですが、ちょっと気になる個所があったのでそれを確かめるべく

ロヴァール+ピレリ28Cクリンチャーの組み合わせです。

去年10月からずー--っとGP5000TLで、何の不満もなく乗り心地最高だし

レースも袖ケ浦ひたちなかエンデューロに出てちゃんと結果出てたのですが、考えてみたら一定ペースみたいなレースしか出てなく、昨日のチーム朝練トップスピード走行みたいなのはやってなかった

巡行はもちろん高性能なのですが、コーナー立ち上がりとかダッシュしなくてはいけない場面で一瞬もたつく気がしたので今日はクリンチャーにしてみました

 

スタートしてダンシングしてみると確かにこっちの組み合わせのほうが反応は良い

が・・・久しぶりのクリンチャー

乗り心地悪いです。28Cで5.0気圧にしたのにもかかわらず、25Cチューブレスにはかなわない

最終的にデータも色々確認して分かったのは、ダッシュはクリンチャーのほうが良く

しかしすべての登坂タイムはチューブレスの勝ち

同じような出力でタイム差で出てたので間違いないかなぁと・・・まぁ風とかコンディションが違うので一概には言えないけど、自分の感覚とほぼ一緒

これでレイン性能が完璧ならGP5000TLで良いんだけど、ウエット性能がイマイチ
でも新しいSTRはどうなんでしょうね?周りで履いてる人が居ないので情報不足です。

 

ダッシュ多めの週末神宮はクリンチャーのほうが良いかなぁ・・迷う

 

 

天気予報通り今日はちょっと寒い

房総じゃない感じの気温。鹿野山もアップ終わってない状態で登り始めたので4倍前後ペースで登り、最後の頂上付近でもがく

この時心拍数が170に届かなかったので若干の疲れ?もしくはまだ寒い??

 

ここからアップダウンをもやっしーが中心になり一定ペースで走りたいところでしたが、こればっかりはしょうがないというか平地のサイクリングロードメインで走ってる新規メンバーのさかっちょさんが上げてしまう

上げてそこからずー-っと引き続けてくれれば良いけど、そうでもなく完全なアレというか房総アップダウンの洗礼をあびてしまってた?

途中で注意するも、メーターを速度にしたほうがいいか?と聞かれたけど、いやどちらかといえばメーターはポケットにしまってくださいと

とにかく周りに同調出来るように走ってほしいと伝えたけど、難しかったらしい

 

練習後に伝えたのは、難しいと感じてればなぜ前に出て強く引いてしまうのか?

強く引いたら先に行くだけで間違ってるのか分からないと思う、なんでみんなこの逆をやらないんだろうと不思議なんだけど、、まずはゆっくり走ってみて徐々に上げていけば分かるはず。
すぐかぶされたりしたら遅かったんだな~って修正が聞くけど、先頭でぱー-っといっちゃったら修正も何もできず、一人遠い場所で肘をパカパカやるはめになるんですけどね。

他チームでもみな似たような感じだけど、合同で練習する時はかならずお初の人が居て、一緒に走るメンバーの脚力とかを確認する必要があると思ってます。

で、そんな時先頭に出た時遅めで走るのが出来る人は

アチチさん、コバヤシさん、ウザワ君、サイカさん・・・・自分が知ってる他チームノメンバーだとこの4名位しか思い浮かばない

それ出来る人はやっぱりレースでもきっちり成績残してると感じる。

 

まぁ新規メンバーのさかっちょさんも今まであまり言われたことないから分からなかっただけで、これで修正出来て更に上手く走ることが出来るようになれば、こっちも練習強度が上がっていくのでお互いWINWINになるので、頑張って習得してください!

 

 

しいたけ登りもがきで、もやっしーがダンシングで加速

ここは後ろにつけたけど、その先の勾配がぐっと上がったセクションを抜けたところでもやっしーが腰を下ろす

が、、、腰降ろしてからのほうが加速がすさまじく後ろにつけず・・・・はえぇ・・・腰降ろしてかのほうが速いって

 

ここからもアップダウンをそつなくこなす。

トミも今日はホイルを変更してきたけど、手組かな?後ろから見てるだけど完全にパワー食われてる感じがする。途中アキバさんにも伝えてトミのあのホイル遅くない??と、、下りも伸びてないし登りも結構無理してるのに進んでない気がする。割と一緒に走ってるから何となくタイミングがいつもと違うのを感じました

あの手のホイルはサイクリングとかは最高だと思うけど、ガンガン踏んでいくような場面だとやっぱり進まないね

昔と違い最近の完組カーボンホイルはほぼどの製品も優秀で、味付けの違いで好みで別れるくらい?なので基本的にどのホイルも速いと思う。

 

しかしもやっしーのTT能力相変わらず高い・・・・ずー--っと350w前後で引いてたんじゃないかな?? もやっしーにしてみればこれくらいがベース走行なんだろうと思う。だけど非常に走り易い、ペースは速いんだけど下りはきっちり踏んでいくから前に詰まらないし、逆に登りになると休憩っぽく出力変動無しで登ってくれる

相変わらずの後方に対してのやさしさを感じる走行でした。

登りも引くだけ引かして最後はいつも通り容赦無く差し込んでいきますが。

 

ラストの坂、もやっしーが上げていくも頂上間違えて失速

ガーミンのデータを見ながら後数百メートルと確認してたさかっちょさんが最後まで粘る。サイコンはポケットへと言ってたけど、これはこれで必要なサイコン確認だなと思いました。

 

やっぱり房総は最高。信号少ない車少ない適度なアップダウン

暖かくなる3月は房総で合宿だ

 

ヘロヘロ状態で帰宅~~

が、、今日は水曜日。CREDOへ二部練

トレーナーに今日の運動量を伝えると、下半身の連動箇所はやめて

上半身メインにしましょうと。上半身集中砲火により酸欠で倒れそうに・・・

 

長い一日終了~~

2日連続高強度は今期初か、、TSBの-が40とはこれまた久しぶりに見た数値

明日電車移動なんだけど、つり革持って立移動はイヤなので必ず座席はゲットするぞ