手賀沼練 タイヤ&サドル交換

久しぶりの手賀沼

今日は色々試すので待ち望んでいた外走りでした

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まずは先日気が付いたサドルのヘタリ、、手元に新しいサドルが無いのでGDRのフィジークアリアンテを外してトレックに装着

ローラー上では5年以上使ってるフィジークですらパチっと感じたので、スペシャローミンは軽量なのでやっぱりこの辺の寿命はしょうがないとは思う

 

次はボントレガーRSL51チューブレスを再度組み替えて、純正のリムラップはやめてシュワルベのリムテープに変更

これだけで前後輪合わせて120g軽くなった

 

ボントレガーのリム内幅は23mm ロヴァールが21mm マビックが19mmだったかな??

タイヤはGP5000TL 25C 

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ロヴァールの時は5,6~6の間で決めて、サーキットレースだと6気圧にしてました

で、今回ボントガーはリム幅が2mmアップしてるから普通に考えてロヴァールに比べてもうちょっと落とせるかなと思ったので、少しづつ削って落としてると良くわからなくなる恐れもあるので今日は一気に落としてみた

自宅でF5.0 R5.2にセットして出発

 

が、、、すぐに違和感・・・あれ???

あーーー空気圧間違えた?

5,0にしてはコツコツする、、老眼か?多分6,0と間違えたなと気が付いたけど取り合えず今日はこのまま走り切ることにした

 

サドル変更でトレックのイメージがまた一新

ダンシングで登っていく分には小気味よく進んで気持ちよいけど、どうしても平地がベンジに比べて重く感じてたのですが

完全にサドルでした

少ない出力でスイスイ平地もちゃんと進んでくれる、こんなもんかと思ってたのは大きな間違いでした

スペシャのローミンに比べてフィジークアリアンテって寿命長いサドルだ

 

集合場所には本日5名

スタートしてすぐにローテーションは4名

コバヤシ、ヤエザワ、アイハラ、タカハシ

 

今日の4名はいつも全力投球メンバーなのでコンディション関係なく先頭に出たら、その日出せる出力を出し惜しみなく出せるメンバー

現在サブ機に乗るアチチさん。今日はお疲れモードだったので、マイルドだったけどマイルドの場合後ろに付いてると楽なので回復する。回復するから前に出た時いつも以上に引き倒すので、どんなコンディションでも一様にきつくなるという練習

何度もこの練習に参加してるので、あぁこのスピードだと戻る時きつくなる。というのは肌感で分かるんだけど、今日は出力に対してスルスル進んでいくのでやっぱりサドルの差は大きいと思いました

特に重いギアを踏み出すスピード域で顕著でした。いつもはトップスピードになると踏み込んでたトレックがベンジのようにペダルをクルンと回す感覚

久しぶりの感覚復活~~~

 

1,2,3周で

1周目は2分 2周目は1分 3周目が30秒

上記の時間を先頭に出たら自分が今日出せる最大限の力を出す練習

一番きついのは出し切った後にヘロヘロしすぎると集団につけないという恐怖もあるので、とにかく集中力

後半になると30秒なので集団後ろにギリ張り付いても90秒後には自分の番になるので、その短い時間でいかに回復させるように走るという技術力も練習

 

手賀沼周回練(レスト区間含む)

■45:26 245w 87回転 140拍/170

 

周回別タイム&出力(レスト区間除く)

1周目 14:34 241w

2周目 14:28 254w

3周目 14:26 275w

 

3周目はダラ坂下の信号で捕まってしまったのでタイムは2周目と変わらないけど強度は全然高いです。

後半垂れることなく周回ごとに上がっていってるので練習内容としてはバッチリ

 

ここ最近は最後のペースアップについて行けなかったのですが、サドル効果で後ろに付いた時大きく回復させることが出来たので、久しぶりにスプリント参加。

最後はコバヤシさんにリードアウトしてスプリントもがけたし、ヤエさんにギリギリ差されないで登りきれたので満足です。

これで週末は心おきなく自転車を置いて手ぶらで北海道に行けます

 

 

走り終わって一点気になったのがサドル位置

メーカー違えど座る位置はどのサドルも同じ用なものなので、スペシャローミンと合わせてたのですがアリアンテはローミンと同じじゃダメですね

アリアンテもローミンもシタハン持ってギリギリの状態になる時は、サドルの先端がお尻に突き刺さるような形になるのは一緒ですが

集団後ろである程度のポジションな時に座る位置が違うというか、ローミンは比較的自由なので気が付かなかったけど、アリアンテは割とここ!!っていうポイントじゃないとお尻がムズムズして気持ちわかるかった

良くも悪くも違うのは面白いし、色々試してみたくなるので

これでまたモチベーションが上がっていきそう

 

 

帰宅後空気圧確認

 

!!!!!!!

 

あれ???5.0だ・・

 

23mmと21mmの違い、クリンチャーの時はそこまで大きな差を感じてなかったのですがチューブレスはかなり違う

チューブが無い分タイヤの動きはリム幅でダイレクトに変わってくるのかな???

本当にかなり違います

ロヴァールで5,0にしたらかなり乗り心地良くヌルヌルになるけど、RSL51は5,0でもコツコツ感じた

コツコツというと乗り心地悪くなってるような感じもしますが、そうじゃなくて

感じる振動は丸いんだけどタイヤが歪まない?(ダンシングとかして潰れない感覚)これがリム幅アップによるものなのですかね??

 

本当にクリンチャーだとそこまで差を感じなかっただけに、ちょっとビックリな結果

もうちょい落としても走れそうな気がする

逆に6,0Kにしてどうなるかも試しとこうかな

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同じフィジークにするか、スペシャローミンにするか

もしくは全く違うサドルにしてみるか

悩む!!のが、また

楽しいけど

 

 

仕事終わってからレイクタウン

ビジネスシューズを買いに

平日夕方以降のレイクタウンは空いてるなぁ

夕食はベトナム料理

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心配になるくらい他の店舗もガラガラ、、非常事態宣言ポンポン出すのは良いけどこれじゃぁ次から次へと潰れるのは必然