ZWIFT通信トラブル?

今日もZWIFTスタートが、、

スタートしてスマートローラーの負荷が上がったり下がったりおかしい??

以前にも似た症状が出て

これはフクダさんに色々教えてもらい改善したんだけど、、

 

前回の改善はWiFiの混線トラブルだったので、、

自宅で使ってるスマホやワイファイ機器は全て5GHzにして、ZWIFTは2,4Ghzに変更

PCに直接突き刺してたドングルは延長USBコードを使ってPC本体から1M離す

ケーブルはシールドタイプを使用する

これである程度は不具合納まったんだけど(たまにマンション内の何処からか?2,4ghzの電波が瞬間的に飛んできて負荷が強くなったりすることはあった)

 

今回はなんか違う、、一貫性が無くて

負荷抜けて10分位走ってたら、スマートローラー復帰して

そしたら急にZWIFTの画面が落ちてタスクバーに収納、、

一度自転車降りてZWIFTが落ちたわけじゃないのでタスクバーに格納されたアイコンをクリックして復旧

 

が、、またタスクバーに格納

その時右端にUSBがなんちゃら?という黄色い文字が表示されてた

 

これを2~3回繰り返してラストは、ANT+全ての接続機器がシグナル無しと表示されてしまった

 

あらーー

 

今日はこんな感じだったので40分位乗って強制終了

 

日中フクダさんに相談して、PC本体かドングルの不具合かもねと・・

 

会社のノートPCを自宅でつなげてみたら、問題無く動いてくれたので

PC本体トラブル

これがまたやっかいなトラブルで、PC自体はZWIFTじゃなければ

普通に動かせるしWEB閲覧からメールまで何も問題無し

 

USBポートの故障

リノベーションゲーミングPCなので、詳しいスペックが分かって無く

USBポートの上限電圧が低い所でZWIFTに接続してたかも?それで電圧オーバーして壊れたのか、元々不良品で壊れたのかはよくわからないので

これからRXサポートセンター フクダさんの所にタワー本体を持って行って検証してもらうことになりました

 

もうこれは治ったとしてもスペアでいいかなという気持ちだったので

再度フクダさんチョイスでゲーミングPCを3万チョイで購入

その日のうちにポチっとしといた

やっぱりノートPCだと小さいし動きがカクカクしてて、慣れない・・・

参加人数多数のイベントだと落ちるか固まるかどちらかなのは明白?

 

週末土曜日のASIA120は途中で落ちたりしたら悲しくなるので

参加出来そうにないから保田に移動して、またソロサイクリングかな