今日も手賀沼

房総練の予定でしたが、南房総が昨日の午後からずーーーっと雲がかかっており

場所によっては雪が降ってる模様なので今日は手賀沼練に変更

結果的に房総地方はいろんな場所で積雪してたらしく、いつも通過する

もみじロードも積雪、比較的一年中気温の高い安房グリーンラインも積雪してたようで中止にして正解でした

 

手賀沼練 3時間05分 90K TSS190

 

自宅からスタートしたら、あれ???と、、

気温自体は昨日のほうが低く、今日はそれほどでもない

ただ風が若干強かったのですが集合場所までは追い風だったので寒さも感じず

昨日ガーミンを道の駅しょうなん駐車場で無くしてしまったので今日のサイコンはSRM

バックライトないのでスタート時間は何も見えず、、、トホホ

 

集団練習の時はメーター見ないから良いんだけど、一人で走る時はフォームによって変わる出力とか確認しながら行くんだけど今日は集合場所までとにかくがんばるだけだったのでつまらなかったな、、

 

■集合場所まで

■37:05 231w(NP245) 87回転

 

追い風だったのでいつもよりもちょっと速い

 

今日のサドル位置

f:id:x_makocchi:20170115214323j:image

徐々に前下がりにしていて、昨日ブラケットポジションでちょうどよかった位置も下ハンポジションでは若干詰まってしまうのと四頭筋が入ってしまうのでさらに前下がりに

これくらい前に下がってると下ハンポジションでもお尻の筋肉がきれいに動いてくれてマル

しかしバー部分を持つと前に押し出される感じが強いのでイマイチ

SMPサドルは可変式だったら問題ないんですけどね

 

集合場所には今年初!!タケダさんも登場

RXからクニミ君とタカオカさんも来るはずだったのですが、ちょっと遅れてるのかな?

2周目の途中から合流出来たけど、、、タケダさんとは一緒に走ってないな・・・

 

手賀沼周回

■58:00 245w(NP275)90回転

 

一周ごとのラップをとってたけど徐々に上げていけてたので昨日がんばって走ってた割には踏めた

1分程度のレスト区間みたいな下りがあるのでトータルでは低いけど、15~6分の一周ラップ毎だと

 

一周目 241w

二周目 251w

三周目 265w 

 

一周目からウダワガ君が上げるのでいきなりきつかった・・・

クリテ練習だと思って上げ下げに極力力を使わないように考えながら対応

 

2周目途中の横風区間でいきなり集団が真っ二つになり、半分の人数に・・・

しかしその直後タカオカさんと合流

タカオカさんの後ろになったので急に走りやすくなった

大抵みんな隙間がありすぎるので人によっては後ろに居ても疲れることがあるけど、流石に毎週いつも一緒に走ってるタカオカさん前に居ると急に走りやすくなった

これくらい接近しててくれるとラクなんですけどね

 

ラストゴール手前でタカオカさんはまだ周回するということで離脱

 

最後はウダガワ君リードアウトしてもらい、もがいて終わり

 

やっぱり集団が割れるのは横風区間なんですね、、、いきなり5人位ブツっといなくなってたかも?

タケダさん、タカオカさんに新年のあいさつできず

ザンネン

 

 

そうそうガーミン落ちてないかなと確認しにいったけど、やっぱり無かった・・・・

 

 

今日は息子を電車の博物館に連れていくことに

最初はガリさんがブログに乗せてた地下鉄博物館に行こうと思ってたんだけど、タケダさんが東武のほうが近くて空いてるよ?とのこと・・・

 

休日だし混んでる所は今時期風邪ひいてる人もおおそうだから、東武博物館に決定

 f:id:x_makocchi:20170115214347j:image

息子も模型の動く電車でもじーーーっと真剣に見つめてて楽しそう

 

 

2日連続手賀沼だと結構脚がパンパン、、、

 

明日も一日動き回るのでフクラハギ浮腫むだろうなぁ、、、それより今日よりも寒いの????

いつものコートじゃなくて防寒具着ていこうかな