チーム朝練

■2時間55分 87K 1618KJ 155TSS

 

最近朝練がスカスカになってきたので、出発前にカロリーを取っておく

昨日嫁さんが作ってくれてた、ココナッツオイル入りのバナナパウンドケーキ

それと改良版のライスケーキ1つ

両方で総カロリー400~500はあるから十分かな

やっぱりカロリー取ってると、出だしから心拍が綺麗に上がっていく感じ

 

スタート時気温は予報通り13度

f:id:x_makocchi:20191023182914j:image

ギリ指切りグローブでOKかなと、ニーウオーマーは着用して

インナーはいつもの薄手タイプ平気

予想通り、結構暖かい裏起毛タイプの長袖セミワンピ

ゴワゴワしないのが何より走っててストレス軽減します。最近ちょっとでも緩いジャージはパタパタするからあまり使うことが無くなってきた

 

後から聞いたのですが、サンボルトのこのジャージは撥水加工してるらしいので

突然の雨で体温低下をかなり防止してくれそう?

先週の朝練でフクダさんが帰宅途中雨降られたけど、かなり撥水してくれたらしいので確認済み

大抵この時期、練習終わりで雨とか体調崩すんですよね・・

 

今日はスペシャターボのクリンチャー26C

GP5000クリンチャーフロントが捲れてたので交換

毎度の事ですが、タイヤ転がりのチェックは数値も大切だけど

いつも一緒に走ってるチーム朝練で違いが良くわかる。そしてパワーメーターで出力誤差が少ないと感じるキクに一周毎の出力を聞いて比較して確認

キクは本日GP5000TL 空気圧5,5前後との事 

先頭どれくらい引いてたとかで、キクの数値は+-5w位で当てれるようになってきた

 

仲良しです

 

今日も周回コース3本使って、一回づつ空気圧を変更していく、スペシャのターボ26Cは最低空気圧が7.0Kなので、かなり高い

このタイヤあまり低すぎると高速コーナーで寄れるので、空気圧はピンポイント

スペシャのターボチューブレスは、6,5K位が一番良かった

GP5000TLは6,5Kとか入れると、跳ねまくるので6以下がマスト・・・タイヤによって本当に違うけど、そこが面白いです

 

まずは8気圧からスタートしたけど、小さなギャップや段差でゴツンゴツン激しく衝撃来るので転がりウンヌンよりも、危ないので空気圧を落とす

7.5Kで2周目、これでもやっぱりチューブレスと比較すると比較にならない位乗り心地悪いので印象は良くない

最後は7.0K やっぱりこの辺かな?? 

クリンチャーにも良い所はある、スピードの加減速でモタっとすることが少なく感じる

取りあえず今日感じた優位な所は、それくらいかな?

 

集合場所に到着すると、本日も大盛況9名

初参加のサイクルラボのイシバシ君、自分はレースも一緒に走ってるし練習も何度か一緒にしてるので、特に心配せず勝手に周りに合わせて走ってくれるかなと

結果そんな感じで周りに上手く合わせて走ってくれてた

 

何故か毎年この時期交通量が増すので、いつも以上に注意しながらスタート

トラックが多く歩行者も沢山

タカオカさんのタイヤがスペシャ28Cチューブレス、後ろから見るとやっぱり太い

自分も前回はシュワルベの28Cチューブレスでしたが、タイヤがちょっと動きすぎてしまい自分とはタイミングが合わないと思い外しました

シュワルベ28Cチューブレス、400K位使いましたが欲しい人居ましたら連絡下さい

 

大人数なので後ろに付くとかなり休める

コンディション的にそれくらいが丁度良いので、今日はリラックスして走ることに

先週のような瀕死モードではないので、心に余裕がある

 

■14:53 205w 89回転 119拍/136

■16:09 217w 78回転 125拍/166

■14:27 232w 85回転 134拍/159

 

疲労してると最後の橋モガキとかがやっぱり全然こなせない

橋モガキ 27秒611w/808w

 

そして今日はキクから一言・・・ようやく目標値の3000K終わったので

次は距離じゃなくて最後の追い込みは、強度上げていきますと言われた

って、、、えーーーーもう3000K終わったの!! 

わざわざプレッシャー掛けてきおって、こっちも3000Kを目標にして達成したら、一度休んで強度上げようと思ってたのは同じ考えだけど、、

流石にまだ自分は3000Kに届かず。半分寝ながら走ってるキクめぇ・・・

取りあえず今週中に3000Kは終わらせよう

 

過去最高走った月間最高値は、5年前位に2400Kだったかな? 

いつもは月平均だと1500K前後なので、今月が自分的にはかなり狂ってる数値なんだけど

それを上回ってキクが更に狂ってるから勝てない・・更にキクの場合きっちり走れてるから、回復力の違いを感じる

距離を競う競技じゃないし練習内容にこだわらないとダメなのも分かってるけど、今回ばっかりは効率ウンヌンじゃなくて、決めた事をやれるかどうかが自分としては一番重要なポイント

それに内容を濃くしても、1ヶ月で急に強くなることはないので精神的な鍛練です。

 

自分は一年間フラットに乗ってるけど、今回は11月12月大きく乗らなくなりそうな気がする

それほど今現在はきつく感じてる

 

まぁ部活みたいで、競う相手が沢山居るので辛いけどちょっと楽しい

 

帰宅後タイヤの転がりテスト的なやつを実施

ベランダに置いてるR800の三本ローラー

 

▪️50:00  145w  85回転 385kj  19tss

 

夕食前の丁度良い感じな回復走

 

ようやく我が家の食卓にサンマが、

今年は痩せ細ったサンマしかなかったようだけど、やっと美味しいサンマ食べれて満足

後は栗も買ってきてたので、栗ご飯も

秋夕食で満足です