いばらき漫遊ライド

tour-de-nippon.jp

Tom'sが紹介していたコレをやってみる
なんとなく回復ライド的な感じでスタートしたんだけど、雨は降ってくるし結構登らされるので、途中からヤケクソ気味になりちゃんとトレーニングライドになってしまった。3日連続TSS170オーバーは中々の負荷だけど、ベースの体力はつき始めてるし
最近毎日妻が足とお尻の状態を確認してくれて、その日ダメな個所を徹底的につぶしてくれる。その時は大絶叫でイタタタタ!!ギブギブ!!って逃げてるけど、翌日はスコスコ脚が動くのですごいなぁと感謝してます

 

いばらき漫遊ライド

霞ヶ浦~つくばの91Kコースをセットしてスタート

基本的にチェックポイントでログインというかスマホ操作をしないといけないので、その都度止まるけど今日はそういうライドと思いちゃんと止まって7か所ちゃんとチェックインしました。
特典もあるので、割とがんばれる。

 

■3時間17分 96K 2116KJ 170TSS

f:id:x_makocchi:20241018192358j:image

6時にりんりんポート土浦を出発
雨が降ってくるのは3時間後予報だったので、雨雲はあまり気にせずスタート

が、、スタートして20分で雨
しかも霞ヶ浦沿い走ってるときは、かなりの大雨になり
なんか逆に吹っ切れて楽しくなってきてしまった。ある程度体温確保したかったのでサイクリングペースではなく、走行中は200~220wの間で走ってたから

ちゃんとしたベースライドになり、フォームもエアロポジションを意識しながら走ってたので普通に疲れました。

しかし霞ヶ浦沿いは景色が変わらないので精神的に結構疲れる

f:id:x_makocchi:20241018192413j:image

ヒマというかぼーーっとして走ってる
ってか、カスイチ3周したトミ・・・ちょっと異常者だな。まともな神経だったらとてもじゃないけど走れない。やっぱりユーチューバーって普通ではないのが理解できた。
ここ一人で三周って本当にムリだって

 

途中から見慣れた道が・・・あれ??これいつもトレーニング的に使ってる
つくば山に向かう道だ
明日ゆりの郷~つつじが丘を登るつもりだったのですが、意に反してゆりの郷~風返し峠を登ることに
レーニングはしたくなかったけど、ここの斜度はゆっくりも走れないし
SST付近で坦々と登るはめになりました

f:id:x_makocchi:20241018192430j:image

フルウエットの下り、パナレーサーアジリストファスト
まぁ気を付けていれば普通に下れる。がんばったら多分こける、そんな感じ

下ってからはりんりんロード
正直りんりんロードは大嫌い。サイクリングロード的な感じだけど、交差点が多すぎるのと信号がない見通しの悪い交差点が数十か所あるし、平日だと地元の人も自転車来ないよね?っていう感じで一時停止しないで突っ込んでくるからめちゃめちゃ怖い
正直このルート走るなら、普通に横の県道走ってるほうがストレス無いかなって思いました。

 

総トータル時間は3時間36分 実走行時間は3時間17分
20分間 トイレ休憩だったりチェックイン作業してたってことなのかな??
f:id:x_makocchi:20241018192454j:image

しかし汚れた、、自転車乗り始めて一番汚れたからもしれない
とにかく砂汚れがすさまじい

この後お客さんとあって打ち合わせ予定。スーツも持ってきてますがとてもじゃないけどこの状態で着替えるのは無理
近くのスーパー銭湯に行き身体洗ってスッキリしてから着替えて打ち合わせへ

ランチは自宅近所
酵素玄米のお店があるのは知ってたけど初めて訪問
まじか・・・これはかなりレベル高い。ビックリした

f:id:x_makocchi:20241018192605j:image
アルカラムといいレベル高い飲食多いなぁ、、それでいて安い
量的にお肉もなく少なく感じるけど、一つ一つがしっかりしていて発酵食品&栄養素が高い?この量でも足りないとか、あとからお腹すくとか無かったので栄養完璧なんだろうね。パン屋でパンをいくら食べても空腹感消えないのはそういうこと
脳が栄養きてないよーーって指示出すんですよね。
いや~まさか自宅から5分以内の場所にこんな良いお店があったのに訪問してなかったのは勿体なかった。


ドロドロ自転車整備
もうブレーキ回りバラさない位で、ほぼ分解

f:id:x_makocchi:20241018192550j:image
f:id:x_makocchi:20241018192554j:image
回転部分はハブ、BB、プーリ含めて取り外し
ベアリング予備あるので打ち換えでも良いけど、グリス脱脂して潤滑剤を最強のベルハンマー使用&グリスアップ

f:id:x_makocchi:20241018192538j:image
f:id:x_makocchi:20241018192542j:image
こうなってくると段々楽しくなってきてしまい、TIMEペダルもばらしてしまった
ブレーキ回り、ディスクも専用の溶剤使って汚れ浮き出してそこからひたすら磨くというかこすって汚れを取る
前後ディスクで10分はかかるくらい面倒な作業だけど、いくらやっても汚れが浮き出てくるので、これまた快感。

 

スッキリしました

 

今日の3時間越え雨ライドで思ったことは
数年前に購入したゴアテックスのレインウエアがレベル高すぎと思ったこと

f:id:x_makocchi:20241018192523j:image
購入当初はこんなペラペラなのが3万円以上するので、たけーーー!!って思ったけど、コンパクトになるし防風防水性能が他とは比べ物にならないくらい高く、未だにこの製品超えてるの無いよね?って思う。全然寒くなかったし上半身は全然濡れなかった

簡易式のシューズカバー

f:id:x_makocchi:20241018192514j:image
多少の跳ね返りとちょっとした雨なら平気だけど、流石にここまで土砂降りだとズブズブになりました。だけど、ベロトーゼと違い履いたり脱いだりするのが非常に楽なのでベロトーゼみたいに気を遣わずとっても使いやすかった。エアロシューズカバーみたいな感じだしね
濡れたけどシューズは汚れてないのでヨシとする

 

夕食は一昨日購入した栗を妻が数時間かけて下ごしらえして作ってくれた栗ご飯!

f:id:x_makocchi:20241018192628j:image
f:id:x_makocchi:20241018192624j:image

当然お替り案件
季節のものを食べることは理にかなってて、身体が強くなる
ゴウマさん、体重落としたいからって栄養無視してパスタばっかり食べてたら身体弱くなるよー。沢山食べて沢山走るのが一番!

f:id:x_makocchi:20241018192642j:image

これは余計だとは自分でもわかってるけど、まだまだ心の栄養は必要です

もうちょいしたら我慢する!!、、、予定

 

明日朝の天気が微妙だな、、時間遅らせればつくば走れるかな??