下総クリテリウム

note.com

 

今日は家族三人で一日がかりだから荷物が多い

f:id:x_makocchi:20210502092334j:image

そして本日のレースもGDRで
富士は急加速とインターバルがかかるコースではないのでGDRで平気でしたが

下総のように踏みっぱなしでハイスピードからのインターバルがかかるコースだと、ベンジに比べてどうなるのか最終的な判断をしたかったのです

これでソコソコ走れてしまったらいよいよ自分の脚にはVENGEが合わないというか、自分の脚力と技術力ではVENGE乗り切れてないということが分かってしまうので、試したい反面、試したくないという心持ちでしたが

白黒はっきりさせたかったので下総クリテでGDR決定

 

結果的にGDRやっぱり良いなという結論・・・・確かにダッシュ力はワンテンポ遅れるのですがそのあとニュルニュル進んで前に追いつくとか

そして今日はこれぞGDRという真骨頂???

 

レポートでも書いてあるのですが、120分エンデューロは2回スプリントしたんです

f:id:x_makocchi:20210502092408j:image

これ、、右端にも隠れてますがオーバーハートの大野君、左には湾岸のヅカさん横並びでスプリント

三人ハンドル投げ込んで、自分は2位でした

が、、、、残り時間3秒というミラク
この写真で分かったこと

あっ!!!右後方にスプリントをやってないフルタニ君が!!!

3秒読み切ってたようで、クレーバーだ

 

12人位のスプリントになってたけど、ここでスプリントしたのは3人

フルタニ君からちょっと後ろもスプリントやってなかったけど、やれなかった??タイムオーバーで最終周回は8名で勝負

スプリントした後後ろから巡行でかっとんでいくフルタニ君を追いかけたのが

一番きつかった

f:id:x_makocchi:20210502092435j:image

苦悶の表情・・・

 

ここで一緒にスプリントした大野君とヅカさんは撃沈

 

GDRだったのでもう一発行ける脚が残って、スプリント始まる直前で何とかフルタニ君の番手まで上がってから全力でもがいた

一回目のスプリントより100w落ちてたけど、それでももがける力が残ってたのは大きい

ゴールライン手前で一人に交わされて3位フィニッシュでした

 

安定のスプリント力の無さですが、自分の場合この手のレースはスプリントになったら負け

 

欲を言えば前を牽引するマトリックスさんが、残り時間30分位で履けてくれたら

f:id:x_makocchi:20210502092455j:image

色々出来たかもしれないとは考えてるけど、それも含めてエンデューロなのでしょうがない

 

そしてフットマックス杯は最後のレースらしくアベレージスピードも43Kと高速で、出入り激しく

若手メンバーが意外と消極的で全然動かない、前行かない

スプリントに自信があるからそんな作戦取れるんだろうなぁ、、羨ましい、チーム員のエンドウ君が登坂箇所で上げるたびに集団が小さくなっていってた

 

千切れるまでは行かないけどラクじゃないペース

30分過ぎたところでバイクからレース短縮のアナウンスが、、ポツポツと降り始めてたのですがまだ大雨でもないけど、雨雲レーダーにはヤバイ雲が接近してたらしい

 

結局ゴール後タミング見計らったような大雨!!!!

これは運営の神憑り的な判断に感服

雨は降り始めが砂とか油が浮いてきて一番滑りやすく(2時間位降れば流れるからグリップも戻る)、更にレース後半で集団のイケイケテンション状態だと確実に落車あっただろうなという感じ

現に最後のスプリントも結構ヒヤっとした瞬間あったので、

安全にゴール出来たのは運営のおかげといっても過言ではないくらい

 

最後のスプリントは

あぁ、、若者は路面濡れててもあの隙間にINから入っていくのかと

関心したと同時に、あれは俺には無理だと再認識

アウト側に居た選手も避ける動作しちゃったので、更に外側に居た自分は

緩やかにアウトへ・・・・路面も濡れてたのでドキドキしました

フットマックス杯は自分が最高年齢、

年齢確認してみると、そうか・・・フルタニ君とは一回りも違うのか!!!ビックリ

10代の子と真剣勝負出来る競技って自転車位じゃないだろうか?

本当に刺激があるよい趣味だと思います

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今日の下総午前中は非常に穏やか

f:id:x_makocchi:20210502092317j:image

一日居るので簡易テントと敷物を引き場所確保、、息子もゴロンと寝転がって気持ちよさそう

この後芝生の傾斜利用してゴロゴロ転がってたけど、、まだ朝露で濡れてる芝生なのに・・・

 

試走も楽しそうに出発

f:id:x_makocchi:20210502093001j:image

f:id:x_makocchi:20210502092957j:image

まずは妻と一緒に走り次は自分と

 

息子はレースも着順ウンヌンはあまり意識せず

沢山の友達と走れるのが良いみたい、基本勝負事があまり好きじゃないので

それはそれでよいと思う

 

息子はレースが終わるとまずかき氷が食べたいと、、

f:id:x_makocchi:20210502093024j:image

冷たいの食べ終わったら

次はチーズホットドックが食べたいと

よく食べるなぁ~~と思ったけど、更にホットドックお代わり???

 

え???マジ??? その小さい身体の何処に入っていくの?

残すだろうと思ったけど、再度一人でチーズホットドックを買いにいき

完食

そりゃ~一日中動き回ってたのは理解してるけど、どんだけ食べるんだ

 

ヨピさんとトミさんに、胃袋も親に似てるんですねと言われた・・・親というか妻似?

小さいけどよく食べる?

でも自宅だとそんなに大食いじゃないんだけど、子供でもやっぱり外で食べるのは格別なんだろうな

とにかく一日中楽しそうで、相変わらずのコミュ力の高さを発揮

至る所でお友達が沢山、、知ってる大人が居たら即ロックオン

何処からその自信が来るの変わらないけど、声掛けるのに何の迷いもないのは親としても見習わなくては

 

f:id:x_makocchi:20210502093045j:image

フットマックス杯スタート前に、エンドウ君のお尻周りをマッサージ

声を出してなかったから状態は良いのかな?

俺はやられたらうううう、、と悶絶しちゃう

 

 

120分レース中

自分はマトリックスの番手をキープ

周回遅れの第二集団先頭に妻が・・・自分と同じでマトリックの番手をキープしてた

やるなぁ~~夫婦そろって番手キープ死守

 

レディクラスは二人とも積極的に動いてた

f:id:x_makocchi:20210502093328j:image

ヨピさん先頭

エンデューロ優勝した妻は、ちょっといつもとは違うことを試して最終周回入る前にアタックして、一人逃げにチャレンジしたけど下り区間で捕まってしまい

逃げの難しさを体感して来たらしい、こういうのはレースじゃないと分からない強度なので動くことが大切

 

帰宅後お腹ペコペコ

アルカラムも良いけど今日はチーズナンが食べたかったので

f:id:x_makocchi:20210502093116j:image

ここも近所だけどマカルへ

このお店はチーズナンのバランスが良い、、、他のお店だとチーズが大量過ぎるのですがここはナンとチーズの分量が程よくて好き

 

今日最後雨の中走ってしまったので、明日は自転車整備してから

夕方保田に移動して3,4日は房総練習