房総周回練

房総練

■3時間58分 125K 2517KJ 266TSS

 

実業団群馬の日ですが、9月一杯は諸事情によりちょっとレースに行けないので

久しぶりに房総で走ることに

 

本日6名

タカハシ、フルタニ、ヤシロ、ヤマザキ、イイジマ、ゴウマ

 

内房レーシングのヤシロさんは初めましてとあいさつしたけど、あれ??この前一緒に走りましたよ?と伝えようとしたらすぐフルタニ君から、この前一緒に走った双子の兄弟ですと言われてビックリ

しかも今日の練習走行中途中でスライドしたので二度ビックリ

 

そして今日はトレック5台 スペシャ1台という

これまた珍しい

 

基本的にフルタニ君と自分が長めに引き、残り4人はローテーションを回してくれればOKと伝えたけど、本当にサクっと回して体力温存に努めたのはゴウマさんだけ

他3名は若干頑張りすぎてる気がしてたけど、まぁ分かっててやってるんだろうと思ったのであまりシツコクは指示せず

3周目突入でジワジワペースを上げていく

4周目フリーになり、4名・・・・

フルタニ君にいつもの長めの登坂でアタックするとバラバラになるのは目に見えてるので、ギリギリジワジワのペースで行こうと伝えて了承してもらう

ジワジワ上げていくと3名に

ここまで省エネに努めてたゴウマさんのみが残ることに

 

フリーは自分も脚がかなりきつくなってきた、、、ラストの急坂区間で自分から掛けていったけど横に並んだ時にフルタニ君に合わせれて千切られる

ゴウマさんにも交わされたけど、頂上付近でゴウマさんも遅れるが下りで合流して

ギリギリフルタニ君とジョイント

 

下りはハイペースでローテーションして、残り1Kくらいで?ゴウマさんが加速するけどまだゴールは長いのでキャッチして、カウンターで加速してゴールに向けてスプリントになるところで車に追いついてしまい終了~ 

まぁあの状況からはフルタニ君にサクっと千切られて終わりなのは明らかなので、自分としては出し切れたのでヨシとする

 

今日の空気圧はF4.7 R4.8

ついに5気圧を切って走ってみた

GP5000TL25Cです、ボントレガーワイドリム23mmはやっぱりかなり違う

土台が広がってる分タイヤの動きが少ないんだろうか?いくら低圧にしてもカチっとした感触が残るんだけど・・・

普通に走ってる分には硬く感じる、もがいた時だけちょっと柔らかいかも?と感じる程度なので、どうなんだろうなぁ???

6気圧と5気圧の違いが良くわからない、、通常だと1気圧も違うと乗った瞬間分かるんだけど

路面の凹凸で感じるショックに違いが無いので迷います

ワイドリムの空気圧設定かなり難しいかもしれない

28Cクリンチャーはサクっと空気圧決まったんだけど、チューブレスはまだ迷ってます

 

 

4周目のフリーに入った時、反対側から妻と息子が登場でスライド

かなりマニアックな場所でスライドしたんですけど・・・

あの坂を登ってきたってことか、、、

午後の天気予報が悪かったので、妻とはお昼にバトンタッチして

房総走ってきてもらい、自分が午後は息子とサイクリング予定でしたが天気予報を見て予定を変更したみたい

周回練習場所のスタートゴール地点にサイクルステーションがあるので、そこに車を置いてスタートしてたっぽい

 

ゴールでみんなと別れた2分後に息子と妻登場

ここまですでに27K走ってるらしいが、帰りも車じゃなくて自分と一緒に保田まで戻りたいというので12Kの道のりをプチサイクリング

youtu.be

一昨日の手賀沼周回中に抜かれた人のフォームを完全に覚えた+エアロフォームとは???を自分なりに考え始めて下りになると下ハンフォームも自分なりに考えてマスターしたっぽい

これが普通で、

f:id:x_makocchi:20210927112031j:image

これが下り!!

f:id:x_makocchi:20210927112043j:image

だそうです・・・・股関節柔らかいのと確実に俺よりも体幹あるな

 

登りは嫌いで下りが大好きっぽい、、怖くないんだろうか????

後ろで見てるこっちがヒヤヒヤ

明日は早朝サイクリングして、8時までに戻ってきてから妻が房総単独練

一息ついて息子とサイクリング予定

こちらの思惑とは逆でどんどん自転車好きになっちゃってるなぁ

他の事やってもらったほうが親的には良いんですが、、、、