2部練?

5時に保田スタートで単独早朝サイクリング

 

■2時間16分 73K 1470KJ 107TSS

 

フラワーラインまで行って、くるっと館山を回って帰ってくるルート

基本平坦なので坦々と一定ペースで走る感じ

昨日の疲れもあるので序盤は回復走にして、中盤から徐々に上げていき240~250wをターゲットにして走る

 

一番楽しみにしていた館山駅のなかぱんで朝食を買う予定でしたが

なんと開店時間が8時からに!!!!

えーーーーー・・・館山駅店だけは6時40分から開店してたのに~~~いつ頃から変わってしまったんだ??

ってことで、ここから保田までの道のりは非常に長く感じて140wくらいのとぼとぼペースで帰宅

 

一応予定通り8時前に帰宅したので妻とバトンタッチして、朝食後息子とスタート

息子的には車でデポするんじゃんくて、大人と同じここからスタートして走りたいみたい。

ってことで妻が出発した30分後にこちらもスタート

 

息子とサイクリング?息子的にはトレーニング??

f:id:x_makocchi:20210927114629j:image

■3時間14分 52K 721MUP 814KJ 46TSS

 

やっぱりロード車両は速いな

そしてこの距離でこの獲得標高は普通にきついですが、ここからスタートで大人向けのコース!という要望だったのでこうなってしまった・・・

 

保田スタート→長狭街道→みんなみの里→愛宕山峰岡林道→保田

 

愛宕山をまさか登り切るとは思わなかった・・・ここを走ったことがある人なら

みんなみの里から愛宕山のルートは結構きついのが分かると思うんだけど、大人でもイヤなルートだと思う

 

スタートしてすぐの長狭街道登りも一部急坂区間があり

登れないだろうなぁと思っていたけど、上手にダンシングして登ってた

ZWIFTの4本ローラーでダンシングしてるから??やけに慣れてるような感じ

youtu.be

目的地のみんなみの里

f:id:x_makocchi:20210927114645j:image

ここで休憩~ 

f:id:x_makocchi:20210927114656j:image

本当はみんなみの里がゴールでここからUターン予定だったのですが

息子からクレーム??が、、

えーーー??もうちょっと違う景色見ながら走りたいなぁと・・・

みんなみの里から似たような戻る距離で違うルートだと、やっぱり愛宕山ルートしかなかったのですが愛宕山無理だったら、ちょっと遠回りして平坦基調で帰れば良いかな?という思いでしたが苦しみながらも登り切ったのは驚いた

 

道中割と関心したのが、左から車が出てきたとき

車は完全に停車してるけど息子は車優先の考えなので必ず一度ストップするクセがついてた

房総あるあるなのですが、横から車が停車して向こうはこっち(自転車)を確認する

確認したうえで出てくるのが、笑ってしまうくらいお決まりパターンなので

イチイチ停車する作業をする息子ですが、これは安全上良いかなと思い止まらなくてよいという教えのほうが危ないのでOKOKとほめるようにしました

 

長いライド時間で大人と違うなと感じたのは、何かしらイチイチ試そうとする

ちょっと自分が両手を離して背中のポケットゴソゴソしてたら注意してくるんですよ、、こらーー危ないぞー!!手を離しちゃダメ!!と

その数分後・・注意してたはずなのに見てみてーー!!と両手放しチャレンジしてるんですけど

 

えーーー ほんの2~3秒だけど、両手放せない妻をすでに超えたな

 

しかしお尻痛くならないんだろか???パットも入ってないパンツで

しかもサドルが若干高い(これでも一番低い設定)から、お尻のダメージあるはずなんだけど・・・・鉄の尻だ

 

3〜4時間乗れちゃうもんなんだねぇ

ただ息子的には走り回るより自転車の方が疲れるらしい??

アスレチックでは引き摺り回されたけど自転車はまだ大丈夫かな

 

そしてライドが終わって気がついたけど、サドルバックと予備チューブ必要じゃん!!

ホイルの大きさ違うから息子用のチューブ購入しておかないと、、、あぶないあぶない

今回パンクリスクの高い林道は知ってたけどパンクしなくて良かった

 

房総の新米を購入して帰宅

f:id:x_makocchi:20210927115042j:image