君津スタート房総練

かなり久しぶりになる君津スタートの房総練

月神宮外苑マスターズクリテにエントリーしたので、そろそろ強度の高い練習も入れていかないとダメかなと・・・・

CarsonしかやってないのでトレーニングとしてはL3しかやってない

 

房総君津スタート

■4時間04分 121K 2715KJ 275TSS

 

結果は狙い通りなスポットで走れた。この時期で120Kを275TSSは自分比かなり頑張れたと思う。

これは参加してくれたメンバーのおかげ。

本当1人じゃ到底到達出来ない領域だし房総だからこそ出来る、VO2の後次のVO2スタートまでほぼ止まらずL3域で移動できるこの環境

信号無し、車少ない、人居ない 

コース取りでいくらでも組み合わせることが出来る。色んな場所走ってるけど房総はやっぱりバランスが良くとても走りやすい。

 

今日のメンバーはチーム員のトミ、イナーメのカガワ君

前日連絡くれて急遽参加してくれた、フルタニ君と内房タムラ君

計5名でスタート

スタート地点にはリツコさんとイイヅカさん、ヨシムラさんグループの面々と一緒に走るようで・・・スマートコーチング関連? と、、お久しぶりのトライサイクル&丼ブリ屋さんなタブチ君も別グループで君津?

今日は各方面から君津に集まってたようです。

 

まずは鹿野山へ

君津だけは房総の中でもかなり寒い、南房総まで移動しちゃえば暖かくなるのは分かってるのでスタートから鹿野山までは我慢

流石に鹿野山まで距離も無いので登り始めもまだ体が寒く、中腹でようやく動くようになってきた。

フルタニ君には頂上めがけてもがく練習と伝えてたので、残り400M位から加速してくれた。そしてあっさり千切られる

繋ぎ区間も結構な速度と強度で移動、、L4入るかな?というペース 先頭だと完全にL4入ってるのですが基本的に登りもL5は入れないでL4もしくはL3というペーシングなので、上手に走れば省エネで走れる安定ペース

もみじロードラストもジワジワ上がって行き、長狭街道に合流する所までもがく

ここも内房2名に千切られる

 

次はしいたけ周回に入り頂上目指して90秒ほどVo2

が、、、ここでようやく分かった自分の限界値

Vo2に入れて大体35秒位で脚がギブアップするようです。通常なら30秒くらいなら無酸素領域だと思うんだけど、まぁしょうがない。やってないんだから

内房2名にここでも千切られる

 

ツナギ区間も坦々とL4~L3

ちょっとした下り基調でほぼ全力の高速ローテーションスタート

時間にして5分もないんだけど、これもかなりきつい

先頭に出たら各自持ってるトップスピードを出すつもりで回していく。かなりきつかったけど平地なので上手くローテーションを捌けば千切れることなく最後全員もがいて終了

 

次は後半戦の清澄山

ループ橋完成してから初めて登りました。道は新しいけど結構な遠回りになってた・・・旧道との合流ポイントを通過した時の感想

 

え???まだここなの???脚キツイです

 

しかしこの辺から掛かりだしてきた?

序盤は最近やってない刺激にビックリして、心拍数が上がる前に脚が撃沈してたけど心拍数と脚の具合がリンクしてきた感じ

最後のもがきもフルタニ君には追いつかなかったけど結構良い感じ

 

最後の坂はフルタニ君がジワジワ上げていくのを途中で横からかぶして行ってみた、、他メンバーは遅れてしまったてので、一矢報いるために頂上目指して全力でもがく!!!が・・・横からズドーーンとかっとんで行き先着できず

まぁでもスタート時点に比べたら、今日一日でかなり刺激が入り後半になるにつれてどんどん調子良くなってきた。

最後の最後でスプリントしたら1044w 12月は880wが最高だったのに。筋トレ効果と今日のもがき練習効果絶大です。

レース出るからにはやっぱりこの手の練習はやらないとダメですね。

 

また来週もやるぞ!!と思ったけど、来週は息子をスキーに連れて行くので再来週だ

登坂の登り方も完全に忘れてるので、徐々に思い出すつもりで頑張って行こう。

 

明日はもうダメだ

ZWIFTだな。