龍Q館~取手クリテリウム

龍Q館+取手クリテリウム

■5時間59分 191K 350TSS

 

想像以上に一日中自転車に乗ってたらしい

 

 

レースレポートはいつものここで

 

note.com

クリテリウムというか、ダッシュが苦手

エンデューロとかでのジワジワ系からの加速は問題ないんだけど

ひたちなかでもJPT軍団の加速には切れずについていってたし、、低速からのダッシュが本当にダメ

フィジカル的にも色々強化したつもりで挑んだ今回のレースもかなりイマイチだったけど、先頭集団から千切れた後のラップタイムがあまり大きく変わってないことに不思議な感じが??

前半コーナー立ち上がりでは遅れると思いとにかく速めにダンシングしてたんだけど、どうもこれが良くなかった

後半はシッティングのままコーナー立ち上がってたら、割と良かった

それでも急加速の場合は立たないとダメなのですが、嫁さんが動画を取っててくれて

それを見て一発であらら~~~という、、、、なんともヒョコヒョコした変なダンシング

自分に動画見せる前に嫁さんが、こりゃダメだと笑いながら見せてくれた

 

序盤の最終コーナー立ち上がり動画で、目の前のサイカさんは低い姿勢のままちょっとだけお尻上げて3~4踏みのダッシュ

自分はヒルクライムのダンシングですか??というくらい、上下にピョコピョコしてて

見てるだけでも推進力にはなってなくて、エネルギーが前じゃなくて上に抜けてる

 

実はこの2日前にピスト練習でハンさんが加速動画を取っててくれたのですが

それは状態伏せたままピョコピョコしてなかったので、我ながら同一人物とは思えないひどさ

次は踏むことに集中せず、ピスト練みたいに上体をきっちり安定させたまま加速するようにしよう

いや~~動画ありがたかった  

ここまでひどいとは正直思いませんでした 

早く修正したいけど、練習じゃ中々このスピードとダッシュは再現できないから

やっぱりクリテリウムにエントリーしなくては

 

ピョコピョコ動画がこれ


取手クリテリウム

先頭ヤマケン→ハンさん→湾岸3名→7番手のピョコピョコしてるのが自分

まだまだ速くなれる要素を見つけれてラッキーと思うことにする

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今回なぜレース前に龍Q館走るの?と言われたけど

まぁ正直万全の体制でも、午前中ちょっと走っても

結果はそんなに大きく変わらないだろうという認識、、ロングレースなら変わってくるかもしれないけど27Kのレースならアップだと思えばよいかな??という思い

結果的に出し切れなかった感は無かったし、心拍も高い数値出してるし、最高出力も今期ベストだったので

自分としては出し切れたけど、結果がこんな感じでしたと言う所です

 

自走で移動してもスムーズに動けたのは嫁さんのおかげ、、大きな荷物関係は車に積んでおいたので、レース時間前に取手で合流

 

 

朝起きて朝食すませてから、龍Q館に向かい5時50分出発

 

が、、朝は寒い・・・6度位??

 

悩んだ結果、レース用のワンピース着用の上に冬用のジャケットを着る

グローブは指切りグローブの上に春用の長指グローブを装着

 

6時50分ごろ集合場所に到着して一周7,8Kのコースを10周

ラスト3周がフリーなのですが、まぁ午後レースあるから全体的に流し気味で行こうかなと思ってた目論見はメンバー組合せにより予定が狂うことに

 

トップズイフターなDaiさんと同じファーストパックで

 

フリーになってからやっぱりガンガン上げていくので、一人減り、また一人減り

結局最終ラップの後半は2人ローテーション地獄になってしまった

流す予定が余裕のオールアウト状態

ラストゴールスプリントはDaiさんが消えていったところで踏み辞めておしまい

 

正直この時点では、やばいな・・・もう足何も残ってないぞという恐怖感はありました

 

ここから会場まで30K移動開始

f:id:x_makocchi:20210329170617j:image

このころには気温も上がってきてポカポカ陽気、サイクリングロードを使い取手に到着

かるーーく回してきたので、良い感じに脚の乳酸は抜けた感覚??

ラストは嫁さんが途中のパン屋さんで昼食をたっぷり買ってきてくれたので

栄養補給して復活

 

千葉特派員のヅカさんから

これを受け取る

f:id:x_makocchi:20210329170627j:image

ありがとう~

 

レース後はボロボロになったけど、充実した一日を送れました

 

ま、色々あるけど

自転車はやっぱり楽しい

 

 

夜は家族三人で中華料理屋さんへ

 

 

明日も走る予定