南房総ぐるっと

■5時間23分 155K 3417KJ 298TSS

f:id:x_makocchi:20200622111423j:image

単独で走った割には緩まず結構しっかり走れた

 

後半は初めて走る場所で結構楽しかった・・・後半箇所はTD55で走ったクネクネの下りが出てきて、おお!!ここか!!と思いましたが、そこを走るまで気が付かないというサル並みの記憶力に悲しくなったけど、まぁ方向音痴なのでしょうがない

今日は事前にRIDE GPSでルートを作成

しかし細かいルートは引かないで目的地を検索して後はアプリが作ったルートをドキドキしながら走ってみた

f:id:x_makocchi:20200622111441j:image

f:id:x_makocchi:20200622111456j:image

こんな場所も・・・車も人も居ない

廃線か???ってくらいの林道が千葉には多数存在しており、まだまだ走った事の無いルートは沢山あるなと実感しました

ただでさえ交通量の少ない林道がコロナの影響でまったく一通りが無くなったんだろうか??

先々週も仲間と千葉の山の中走ってたら5M位前にいきなり鹿が出てきて、逃げる所か先頭を200Mほど引いてくれた出来事があり、その時は後2秒ずれてたら完全に鹿と激突してたね~と笑い話してたのですが

今回はシカよりも一回り小さいキョンという動物がIN側からいきなり飛び出してきて

激突しました

 

元々かなり臆病な動物なので駆除が難しいと聞いてたのですが、最近人の気配が無かったのか??向こうもこっちも油断てたところの出会いがしらでした

大きなケガはしなかったけど、サイコンを止めてるステーのボルト(VENGE純正)が折れてしまった・・・

f:id:x_makocchi:20200622111527j:image

RXBIKEにパーツで注文できるのか現在確認中だけど、無理だったらホームセンターでなんとなく見つかりそうなパーツだから大丈夫かな?

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

本当は仲間数人と周回でもやろうと思ってたのですが、あまりにも直前に告知したため誰もこれず、残念 

近場でも無いからしょうがない

 

スタートは嫁さんと一緒に、、、

嫁さんは道の駅大多喜に向かうルートで往復120K

自分はもみじロードから一度鹿野山へ向かい、そこから房総スカイライン経由の大多喜方面へ

長狭街道途中まで一緒に走り途中で分かれる

 

鹿野山

■15:51 305w 81回転 154拍/171

ようやく300超えたけど、デブなのでタイムは普通

 

鹿野山 違う入口から

■15:02 255w 79回転 138拍/147

ここのルートは毎回同じ出力同じ心拍数で走り、機材を変更した時のテスト登坂

5回ほど走って255wは外したことが無く、ケイデンスが79~82回転の間(機材違いで回転数が変わる?)心拍数は最高値は147と変わらず、平均が137~139とズレ少ない

何故かここのルートはいつも不思議に揃いやすくテスト登坂には最適

余程風が強く吹いてない限り良し悪しが即分かるので気に入ってます

 

今日は先々週から試してるサドルダウンでどうなるのか?

これが不思議な結果になって、15分ルートでサドル高が高かった時と比べて出力が同じなんだけどタイムが結構違う・・・・股関節の可動域により上手く進められる進められないの差が出たのかも?サドル高い方が踏みつけるから出力は高く出せるけど、その後推進力に変えていくのは上手く動いてなかったんだろうな

SST付近でも違いが出るのが分かったのは収穫

ピストだともがいた時後半粘れるのは分かってたけど、ロードでも違いが分かったので今日はこの時点で満足

 

ここから坦々と走り、養老渓谷付近で久しぶりに対面から別のロード車両が来た!と思ったら嫁さんでした・・・そのまま手を振ってスライド

お互い止らず

向うは大多喜道の駅からUターンで、こっちは大多喜道の駅まで後10K位の場所だったかな??

自分は大多喜道の駅から保田までのルートは嫁さんと違うので、合流するとしたら後半部分かな?と思い緩めず集中して走れた

 

嫁さんはしいたけ村近くで内房Rの根本さんと偶然会ったらしく、そこで少し立ち話したようで自分とほぼ同着で保田に到着

 

久しぶりにTSS300は疲れました

  

 

 

夜は近くでも無いけど、富津エリアにある

定食屋さんを嫁さんが発見してかなり気になってたようなので

車で出発 

保田から20分位で到着

f:id:x_makocchi:20200622111546j:image

定食のメニューは6種類ほどで

それプラス日替わりがある感じかな??

 

嫁さんが注文のハンバーグ定食 400gで1500円 安いな

f:id:x_makocchi:20200622111557j:image

ぬか漬けやサラダのドレッシングも自家製だし何よりお米が美味しく

この時点で7割当り

f:id:x_makocchi:20200622111614j:image

自分が頼んだのはディクセルカツ

何がどうでディクセルと呼ぶのか分からないけど、豚ヒレにホワイトソースが挟まって揚げてるんだけど熱々を食べようとしたら、トロトロたこ焼き出来立てよりも危険で油断してなくても口の中が火傷しちゃうレベル

ハンバーグもディクセルカツも美味しかったです。そしてやっぱりお米が美味しいのはポイント高いです

f:id:x_makocchi:20200622111629j:image

帰りは嫁さんドライバーなので、、、満足です

 

 

明日は朝食食べに行くライド